カテゴリー「ゲーム」の147件の記事

2009年5月29日 (金)

オンライン対応新作FM

Fmo2_8 

http://blog.square-enix.com/fmpi/2009/05/front_mission_evolved_.html

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

FMOチャット会企画(5/30(土)21時~)

ハフマンの地で、はいずり回っていた日々から、1年…。

「FMOチャット会企画」が持ち上がっています。

日時 5/30(土)21時~

場所 プレイオンライン

詳細 http://brown.ap.teacup.com/tennennikki/265.html

プレイオンラインのチャットってどうやるんでしたっけ??

というわけで、久々にプレイオンライン起動。

最後にログオンしたのは、去年の9月でした…。

プレイオンラインの使い方忘れたー。

無事、目当てのチャットに参加できるんだろうかー。

ちょっとちゃんとチャットの予行演習したいですー。

つうわけで、フレの方~、ご協力ください~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

10ヶ月前に巻いた種、芽吹きました?

FMOの終了と同時に、FM関係は終了したと思っていたんですが、
終了間際のブログのコメント、ちょっと気になっていたんですよね。

10ヶ月前

http://frontmissionproject.cocolog-nifty.com/fmpb/2008/06/post_4797.html
>余談ですが、宣伝Sは来週渡米するようですよ。

http://frontmissionproject.cocolog-nifty.com/fmpb/2008/06/post_a94b.html
>宣伝Sが【フロミ】でいう所の、U.S.N.に旅立ちました。
>今頃は機上の人ですな。明日は向こうから何か書いてくれると思います。

http://frontmissionproject.cocolog-nifty.com/fmpb/2008/06/post_fa37.html
>TTが書いていた通りフロントミッション世界ではU.S.N.、現実ではアメリカのロサンゼルスに来ております。
>何の仕事かはいくら傍若無人な私でも書けませんが、海外の方2組と打ち合わせのため来ています。

http://frontmissionproject.cocolog-nifty.com/fmpb/2008/06/post_8d3c.html
>出張中2はどうした!?って感じですが、すでに帰国しております。
>渡米中は打ち合わせがメインだったので、特に観光らしいこともなく、普通に仕事しておりました。

そして、10ヵ月後。

巻かれた種は、芽吹いている?!

http://gamerbook.net/wiki/FRONT_MISSION_6

1~5の延長線上だったらスルー。

オルタ、FMO的なものなら…
もしくは、RTS的なものなら…

興味が出るかもしれませんが…

そもそも、xbox持っていません。

もうねぇ、去年ほど若くないから、参戦ムリかも。
すっかり、まったりゲーに染まってますし…。

スクウェアが開発に全く絡んでなければ、ちょっと期待できるかも?

| | コメント (5) | トラックバック (2)

2008年12月 5日 (金)

メモメモ。

師走です。忙しいです。

「どんぶらこどんぶらこ」してる暇あったら、動画作ればいいのに。

と思いつつ、進んでません。とほほー。

fmo@RSSのURLが変更されてました(今頃気付きました・・・)。

http://momizine.googlepages.com/fmo.htm

メモ

FMO最後の9ヶ月間、
激戦区にて500人以上の友軍とBGを組み、
1000を超える戦いを挑んだ三等兵の
葛藤、挫折、出会いと別れ、絶望、そして歓喜の記録。

「GO FOR FREEDOM!」

#2-F00(未公開:近日公開予定)
#2-F01(公開中)
#2-F02(しましょ始動編)
#2-F03(ロクスタ/ペセタ攻防編)
#2-F04(激戦区大交流戦~年末年始イベ編)

「The end of FMO(仮)」

#3-F01(亡命~FMO-Shimasyo vs Shimasyo OCU編)
#3-F02(帰還~ロクスタ/ペセタ、イベ再び編)
#3-F03(新兵器~統制区アイテムイベ、FT限定アリーナ、IRBM迎撃編)
#3-F04(ファイナルミッション~列車砲/モーガン要塞完全撃破編)

最後の二つのイベントで、乱入Pを撃破して時間ぎりぎりに3台目の列車砲破壊に成功したことや、たった二人でモーガン要塞の3台の要塞砲を破壊したのはいい思い出です。

両軍から参加者募って挑戦したのに、最後まで「IRBM迎撃」に成功しなかったのが悔しかったなぁ…。

公式アリーナでは、コテンパンにしかならなかったけど、FT限定アリーナとか勝ち抜け解散タッグマッチとかへんてこルールでの対戦も楽しかったなぁ…。

冬休みに時間とれるといいなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

FMO最後の記事

「FMO最後の記事」
http://blog.square-enix.com/fmpi/2008/08/fmo.html

うーん。なんつータイトル。

FMOの記事を長い間連載していた雑誌「電撃プレイステーション」。

FMOの記事が載っている間は、一度も読んだことありませんでした。

しかし、これは…。

先日のオフ会でお会いした某氏の原稿が載ってるんじゃないかなーと思い購入しました。

ゲーム系雑誌を購入したのはたぶん6年以上ぶり?

前回ゲーム系雑誌を購入したのは、僕らが作ったゲームがDVDに収録された「電撃PS2」(2001年10月19日発売号)だったかも。

さて、今号の付録である四コマ漫画を収録した小冊子。
後ろの方に、FMOを惜しむ企画が9ページほど載っていました。

βとかサービス開始当初の話、電撃小隊の話などはちっともわからないので、わたしにとっては微妙な記事でした。

バージョンアップ履歴とか、FMOの歴史を俯瞰してみたい人は、チェックしてみるといいかもしれません。

FMO最後の記事どころか、フロントミッションシリーズ最後の記事にならないことを祈ります。

さてと、そろそろ、近づいてきました。
夏休みを利用して、また、はじめますかね。

世界を一周しても、ハフマン島には、辿り着けないしねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

最終企画参加者限定ページ開設いたしました。

FMOしましょ。運営チームwより。

FMOしましょ。最終企画へのご協力、誠にありがとうございます。

ご返信が大変遅くなりまして申し訳ございません。

FMOしましょ。最終企画第一次募集にメールでご応募くださった方に、

最終企画参加者限定ページへのアクセス方法をお送りしました。

もし、返信が届いていないようでしたら、お手数ですが、

再度、ご連絡いただけますようお願いいたします。

スレッドは、後日、設定いたします。

また、皆様から頂いたメッセージや画像のチェックを

行っておりませんので、万が一、ご相談したいことが

ありましたら、こちらからメールをお送りいたします。

ご了承いただけますようよろしくお願いいたします。

また、一部、gmail.comのメールアドレスでないアドレスで

返信してしまいました。混乱をさせてしまい、誠に申し訳

ございません。どちらのアドレス宛にお送りくださっても、

確認できますので、よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

鋭意制作中ですが…。

うーん、やはり、フリーのFlashムービー作成ソフト「suzuka」では、厳しい感じがしてきました。
5分程度のサウンドファイル(mp3)に、JPEG画像を数百枚とテキストをべたべたと貼り付けているだけという単純な動画なのですが…。

画像をどどっと取り込む

タイムライン上にどどっと張り込む

キーフレームとフレーム数を1枚1枚、入力する←これが問題
画像数が多くなってきたら、編集画面が重くなってきて作業効率が低下。
(こんな作業、一括処理で数秒でできるソフトもあるんでしょうが…)

ざっとした見積もり。
5分の動画を作るのにかかる時間。
映像の長さの100倍~200倍程度。

すなわち、8時間~17時間くらいか…。

寝不足な日々は、まだまだ続くようです…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

今後の大まかなスケジュール

できるだけ早く、最終企画をまとめる→告知・宣伝。

募集は、直メールでスタート。フォームや投稿掲示板を用意する暇がないので。
直メールだけで、十分な数集まるようだったら、フォームや投稿掲示板は用意しないかも。

引き続き、作成ソフトの選定(「suzuka」って、フリーソフト使いましたが、生産性がいまいちな気がします)。

400件以上のこのブログの記事を全部読み直してその足跡を拾い集め、動画を作る(しましょ編)

皆様から集まった画像とメッセージを元に動画を作る(ハフマン島より愛を~編)。

最終日のことをようやく書き始める。

そして、ダークサイドに墜ちる。さらに書き続ける。

動画公開&活動停止(6月16日)。

ほんとは、動画は、画像やメッセージを寄せてくれた人だけに
配布しようかなーなんて、気持もあるんですけど。

あ、そうそう、米軍基地に飯喰いに行くことになりました。
撮影許可されるかわからないのですが~。

モバイル戦局図の更新停止。

コミュニティリンクなどのボタンも削除。

こういう時だけは、仕事が早いのですね。

トップページからのリンクミスは、しばらく放置だったのに。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

認めない、認めないぞぉ!

認めない、認めないぞぉ!

ハフマン島での紛争が終わったなんて、俺は認めない。認めないぞぉ!

だって、戦局図は、今もアップデートされているんだぜ!


001_2
サービス終了後、さっさと公式サイトを見事なまでに縮小してしまった運営チームも、ここは盲点でしたか。

てか、コミュニティサイトリンクだけでも1ヶ月くらい残しても良かったのでは…。

FMOを振り返る上で重要な情報であるバージョンアップ情報は、辛うじて残っているものの、デザインぶっ壊れです…。

もうちょっと、待ってくださいよ。
せめて、多くのプレイヤーの意見や最終イベの感想が集まるまでとか…。

余韻を楽しむ暇くらい…。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年5月30日 (金)

ダルマ放置でお願いします。

今夜、戦線復帰いたします。

最終決戦・後編になってから1回もペセタに出撃していないので、状況が把握できていません。

出撃コストは、C6~C7に変わっちゃっているのでしょうか?

PvP人気が高いセクターは、今回も空港なんでしょうか?

ペセタの全てのセクターに出撃したことがあるので、ここは一つ、運営チームのお膳立てに従って、モーガン要塞を防衛するために出撃。OCUの侵入を待ちたいと思います。

そこで、しましょBGに参加するUSNの皆様と、そこに乱入されるOCUの皆様にお願いいたします。

モーガン要塞にて勝負が決したら、積極的にダルマ放置にしてください

この場合の勝負が決したらというのは、USN側プレイヤーによるOCU側プレイヤーの殲滅が不可能だと思われるほどの戦力差がついた状況などが当てはまります。

USNのプレイヤーが戦場に居る限り、モーガン要塞の自己回復は停止します。

OCU側からすれば、USNのプレイヤーが残っていれば、モーガン要塞を破壊するのは容易(短時間で可能)。

USNプレイヤーを全滅させてしまうと、モーガン要塞の自己回復が発動。3基全て破壊するのは困難(多くの弾薬が必要かつ長時間かかる)。最悪、20分戦闘を続けても倒せない。もしくは弾切れになる可能性もあります。弾切れになったら、20分待つか全員離脱するまで戦闘は終了しません。

USN側からすれば、全滅させられた後も、OCU側が20分もかけてモーガン要塞と格闘されると、その間、次の出撃に移行できません。

なので、USN側も大勢が決まったら(自軍Pによる逆転が不可能な状態になったら)、戦闘を続行する意思がないことを示す。

OCU側は、それを見たら、放置する(ダルマにしなければ、USNもモーガン要塞破壊に協力してくれるかも)。

そんな感じに、ご協力いただけると幸いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

その他の記事 | ゲーム | ライブラリ | 戦績関連