« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月の記事

2008年8月29日 (金)

光陰矢のごとし

2007年の8月27日は、このブログのスタート=「FMO-Shimayo」の活動開始でした。

1年なんて、あっという間ですね。

作る作るといっていた動画。頭の中ではアレコレ考えているのですが、ついつい大航海時代Onlineにインしてしまってまったく作業していません。

すっかり、有言不実行な人になっています。
期待している方、誠に申し訳ありません。

作る気がなくなったわけではありません…。
そろそろ、大航海時代に一度、区切りをつけて…。

FMOは2090年~2091年という設定でした。
ハフマン島が隆起開始したのは1995年。
2065年に隆起が沈静化し、入植が開始されたとのことです。

大航海時代Onlineは、マゼランが世界一周をした直後?のようなので、1520~30年といったあたりの設定でしょうか。

パッケージ版を購入しているのですが、いまだ体験版(無償版)で遊んでいます。
世界一周ついでに、ハフマン島を探してみましたが、第2次ハフマン紛争が起こる500年以上前の世界には、ハフマン島はかけらも存在しませんでした。ガラパゴス諸島はありましたが。
って、また、まとまりのない記事更新でした。とほほ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

スイッチ入れたい。

アクセスが倍増していると思ったら、メガスター効果でした。

さて、7月6日から始めた「大航海時代Online」。

今のところ体験版でのプレイですが随分と遊べます。

MMORPGならではの生産アイテムの取引による協力プレイができないというのが体験版の大きな制限のため、フレにアイテムをもらうばかり(バザールで購入することでお金を支払うことはできます)で、お世話になりっぱなしです。

とりあえず当初の目標である単独世界一周を達成。

まだまだ体験版でもやれることはいっぱいあるのですが、これからどうしましょ? といったところです。

他にもやりたいこともあるけど、同時にいくつものことをやれるほど器用でもないしなぁ…。

そろそろ、一周年なのできっちり仕上げたいし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

地上最高の星空

大平さんの最新作、『スーパーメガスターⅡ』、日本初公開。

さっそく、みてきました。

1998年の初代メガスターが170万個。
2003年のメガスターⅡが410万個。ギネスに認定。
第2世代メガスターⅡで500万個超え。
2008年、再びIPSで世界最高性能のプラネタリウムが登場。
その名は、スーパーメガスターⅡ。
2200万個の星を再現したうえに、数々の新機能を搭載。

うーん、すごい。

メガスターシリーズは、15回くらい公演を見たけど、何回でもみたくなる。

メガスターは、究極のデジタル技術で作り出された、究極のアナログ映像。
地上でもっとも繊細な表現力を備えた映像。

NHKが開発しているスーパーハイビジョン技術をもってしても、この星空を再現することはできません。

デジタルプロジェクターとの完璧な連動も実現したのですが、やはりデジタルプロジェクターの表現力が、メガスターより数段落ちるのが残念。

アナログの表現力をデジタルが超えることはないので仕方ないのですが。

今夜、21時からのフジテレビで大平さんが紹介されます。
見逃さないようにしなきゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

FMO最後の記事

「FMO最後の記事」
http://blog.square-enix.com/fmpi/2008/08/fmo.html

うーん。なんつータイトル。

FMOの記事を長い間連載していた雑誌「電撃プレイステーション」。

FMOの記事が載っている間は、一度も読んだことありませんでした。

しかし、これは…。

先日のオフ会でお会いした某氏の原稿が載ってるんじゃないかなーと思い購入しました。

ゲーム系雑誌を購入したのはたぶん6年以上ぶり?

前回ゲーム系雑誌を購入したのは、僕らが作ったゲームがDVDに収録された「電撃PS2」(2001年10月19日発売号)だったかも。

さて、今号の付録である四コマ漫画を収録した小冊子。
後ろの方に、FMOを惜しむ企画が9ページほど載っていました。

βとかサービス開始当初の話、電撃小隊の話などはちっともわからないので、わたしにとっては微妙な記事でした。

バージョンアップ履歴とか、FMOの歴史を俯瞰してみたい人は、チェックしてみるといいかもしれません。

FMO最後の記事どころか、フロントミッションシリーズ最後の記事にならないことを祈ります。

さてと、そろそろ、近づいてきました。
夏休みを利用して、また、はじめますかね。

世界を一周しても、ハフマン島には、辿り着けないしねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »