« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月の記事

2008年7月26日 (土)

縛られないとダメ。

連日、睡眠時間削って大航海。商業課のみ上級を卒業して交易Lv17になりました。

「大航海時代 Onlineは、FMOと全く方向性の違うオンラインゲームですよね~」と、相変わらず毒舌トークしながら遊んでいます。

FMOが何故、過疎ったか。アホみたいに、言い続けたように。

対人戦で楽しむ(勝つ)には、お知り合い(VC率高し)のみで固める=「新兵&VCなしお断り」推奨システムであったうえに、開発と運営は、過疎対策の手を一切打たなかったから。と思っています。

過疎化するのが分かり切ったシステムであるのに、過疎化をどうにかしようという運営側の意図が全く感じられないゲームでした。

最高に面白かったゲームなのに、残念で残念で仕方がありません。

で、「わたし」にとってのしましょ活動は、一言で説明すると「縛りプレイ」でした。

激戦区でBGを立てる場合は、必ず、
「VCなし○ 知らない人○ どなたでもどうぞ」という「縛り」を設けていたわけです。

で、なんていうか、FMOで縛りプレイをヤリ過ぎてしまって、
普通のプレイなんて…。

やっぱり、縛られないとダメ…。

な感じになってます。

なので、「大航海時代 Online」で「体験版縛り」で、世界一周目指します。

新ブログ、準備中~。

FMOしましょ。ブログ(初めてのブログでした)の反省を踏まえて、こことは違う更新法則で構築する予定です。

動画の件は…。

申し訳ありません、全く手がついてません。
夏休みには…手を付けて、一ヶ月後には1本くらいアップするつもりでいるのですが…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

大航海時代のバージョンアップ

もう少ししたら、こっちとは別に、大航海時代用にブログ作ります。

昨日は大航海時代のバージョンアップ。
無料体験版もバージョンアップです。

冒険、交易、海事の各レベルの上限が15から20になり、乗れる船が増えました(副官も雇える?)。

また、一部のスキルが連続的に発動可能になり、スキルのRankを上げやりやすくなりました。

現在使っているのは、輸送用キャラック(冒険6:交易12:海事0)。これは、今回のバージョンアップ前の無料版では、最高性能の交易用の船だったと思います。

で、今回のレベル上限アップにより、
●交易系なら
商用ガレー(冒険3:交易16:海事0)
商用キャラック(冒険5:交易17:海事5)
輸送用ガレオン(冒険0:交易18:海事9)
商用ピンネース(冒険5:交易20:海事0)
ナオ(冒険0:交易20:海事6)
●冒険系なら
大型キャラベル(冒険19:交易5:海事0)
●海事系なら
戦闘用ピンネース(冒険0:交易5:海事20)
などに乗れるようです。

とりあえず、交易レベルがたりないけど商用ガレーを造船で手に入れました。

なお、アラビアンガレー(冒険18:交易18:海事19)が、レベル上限20で乗れる最高性能の船(燃費悪そうですが)のようですが、無料版では入手できそうにないですね。残念。

レベル上限がアップしたのでピサで交易の上級講義を受け始めました。

なお、ピサ周辺で活動しやすくなるようにRank1が最大の接舷を忘れてイタリア語を覚えました。

交易の総合演習を選べるところまで進めて、交易Lvが15になりました。

陸上での戦闘も体験。

後で気付いたのですが、制服、制帽の方が戦闘に適していた(防御力が高かった)んですね。

めざせ、体験版で世界一周!

001 002 003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

アルバム機能のテスト

えーと、アルバム機能のテストです。

公開の仕方がよくわからない~。

奈良のライトアップ

ブログの引っ越し先を選定中~。お勧めないですか~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サルベージツアー

すっかり、大航海日記になってます。

昨晩は、商会の方々が沈没船のサルベージをするというので連れていってもらいました。
色々アイテムをいただいて、帆や服の色を変えたり、着替えたり。

サルベージは、始めての経験でした。お陰様でお金が増えたので、造船でもう1隻新造しました。

001 002 003 004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

のんびり大航海

「FMOの絆」オフ会、お疲れ様でした。
色んな方と、お会いできてよかったです。
うんうん、やっぱり、顔を見て話せるってのはいいですね~。

次回も、楽しみです。

さて、すっかり、大航海にはまってます。
商館に入れてもらったので、フレが増えました。

やれることも多少増えてきて、どう育てるか、悩むところです。

大きな変化としては、造船スキルを覚えました。

造船スキルで新造した輸送用キャラック(通常価格48.8万)に、
商用キャラベル(29万)から乗り換えました。
ちなみに、新造する場合は、4割引きの値段になるとかで、商用キャラベルとほぼ同じコストになりました。

工芸のレシピも色々増えました。

ビールやアクアビット、ウォッカなどの酒類。
投てき用たいまつなどの陸専用小道具。
丸太→手桶 or 木材→救命具などの船大工系。
草→傷薬などの医薬調合。

なんかを生産して工芸スキルを育てています。

スキル上限は現在28個。

■冒険スキル
操帆3、調達1、釣り4、補給3、採集3、救助1、探索1、酒宴3

■交易スキル
会計3、調理5、警戒4、身体言語3、運用3、保管4、工芸3

■戦闘スキル
操舵3、漕船1、回避1、剣術1、塔激1、砲術2、水平射撃2、銃撃1、修理3、造船2、応急処置2、接舷1

■言語スキル
オランダ語

戦闘スキルを多く覚えているけど、冒険や交易スキルの方が上がっています。

無料版の限界32個まで後4つ。残すスキル、捨てるスキルをどうするべきか悩む~。
レベルとスキルRankに制限ある無料版では、中盤以降も役に立つキャラにはなれそうにないのですが。

フレと協力し合うには、課金が必須なんですが…。悩む~。

001 002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

大航海、2週間経過

大航海、2週間経過。

レベルは、11/12/11くらい。

スキルは現在、27個取得可能。
修得済みスキルとRank

操帆3、調達1、釣り4、補給3、採集3、救助1、探索1
会計3、調理★5、警戒4、身体言語4、運用3、保管4、工芸2、
操舵3、漕船1、回避1、剣術1、突撃1、砲術2、水平射撃2、
銃撃1、修理3、応急処置2、接舷★1、オランダ語★1

商会(SQみたいなもの)に入れてもらいました。

現在の状況。

スクールは、冒険者全部やってません。交易と海事は中級卒業。

無料版のまま続けるので、器用貧乏系なキャラを目指しています。

色々考えた末、たどり着いた方向性は、独立行動が可能かつ、艦隊支援ができるキャラ。
無料版でもできる艦隊支援の一つが「酒宴」(全員の行動力回復)。
そこで、酒宴を覚えました。
また、酒宴で大量に消費するアルコールを確保するために、工芸R2まで上げてビールを生産可能にしました。

調理R5により、行動力+25や行動力+20&船員疲労度回復などの料理を大量生産可能。行動力をガンガン回復できるようになっています。

自給自足系(釣り、採集、調達)や、攻撃系のスキルもある程度確保。

071908195409 072008020205

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

コーエーのオンラインゲームはレベル20まで無料に

コーエーのオンラインゲームはレベル20まで無料!

だそうです。今のところ、大航海時代しか手を出す気はありませんが…。

大航海時代の無料体験版のレベルギャップ15→20になるのは、7/23からだそうです。
僕のキャラは、平均Lv10くらいです。なんて、いいタイミングなんでしょう。

スキルRankの上限は、ブースト込みで5のままのようですが、
転職条件を満たことができる職業はかなり増えるようです。

初期の3職業を除いて、Lv20以下(無料体験版)でなれる職業は30種以上?
(上級職?の転職アイテム取得クエが、無料体験版でどこまで受けられるのか不明ですが)

うーん、どうなんだろ。有料版の人と艦隊組めば、挑戦できる転職クエは増えるんだろうか。

あと、ちと試したいことができたので、帰ったらフレの方、協力よろしくです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

なら

なら
なら
なら
奈良公園のライトアップを見学してきました。

夜桜、ライトアップされた庭園、プラネタリウム。

こういった光もの?、好きです。

うーん、ケータイで撮ったのは、やはりダメダメですね。
後日、差し換えます。


さて、昨晩の続き?

しましょ。の基本理念を考えた時に思ったのは、僕には到底、実行不可能だということ。

少しでも、私利私欲(俺ツエエしたいとか、気心知れた仲間内だけで楽しみたいとか)を混ぜ込もうとしたら、しましょ。な活動は出来ません。

素の僕には、絶対無理。

なら、
出来うる限り私利私欲を排除した人格を造り、
演じようと。

それが、「わたし」。

そして、わたしの青臭さ過ぎる理念を論破しようと
常に考え続けました。

ずっと、
わたしの最大の敵は僕であり、
僕の最大の敵はわたしでした。
(なんのこっちゃ)

最後まで僕は、わたしを論破することは出来ませんでした。

わたしの理念よりも有効な代案を提示し、実行出来るのであれば、
わたしは逃げることも出来たのですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しましょ。の中の人

やはり、エピソード1は、玉置成実さんの『Sanctuary』で行きます。

彼女のシングル集の中には、しましょ。的なイメージと重なる曲はいくつもあります。

決め手は、「君と僕」という関係が出てこないで、「僕たちは」という表現しかない点。

君という言葉が出てくると、対象が限定した「思い」になってしまうので。

しましょ。は、
お知り合いとかSQメンツとかフレのみとかVC有りとかPC組みとかテンプレ装備を知ってるとか勝ちに貪欲であるとか強兵とか、
そういった些細な垣根全てに拘らず、
どなたでも受け入れる(必然的に最弱BGになる)ことに拘り続けました。

「それだけ」の活動だったと言えるかもしれません。

そういった理念が多くの人に受け入れられたのか。
必要だったのか。
意味があったのか。
今でも考え続けています。

なんせ…、自分自身ですら、しましょ。の理念に100%納得&賛同してませんから。

だから、しましょ。の中の人=『わたし』というキャラを造り出し、演じ続けたわけなんですが。

自分自身すら説得できなかった理念について、
賛同を得ようとしていたなんて、無茶苦茶ですよねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

大航海、7日目

MOはい。毎度。オオカミ中年です。

土曜日。朝?3時出発(結局、1時間も寝てなかった)。
150kmほど走って5時到着。
3時間ほど寝てから買い物など用事を済ます。
夕方、飯を食って3時間ほど寝て、21時頃に出発。23時頃帰宅。

車の中で、玉置成実さんのCDを聴きまくってました。
某ムービーのBGM候補は、『Realize』と『Sanctuary』の二つに絞りました。
今のところ、『Sanctuary』が優勢。

予定より1日早く帰宅したので、大航海やりました(でたぁオオカミ)。

6日目。調理のスキルを上げる。ヒツジを羊肉にしたり、蜂蜜入りパンケーキを作りまくったり(200個しか持てないけど300個くらい作った)。

7日目。3本マストの船に乗り換えました。ピサまで、連れて行ってもらいました。調理のスキルがRank5に。酒宴とか覚えてみました。
課金していないバージョンでは、スキルRankは5が上限です。
レベルは冒険10交易10海事7。まだ、養成学校は、交易の初級と中級しかやっていません。
各レベルも無料版は15までしか上がりません。
うーん。どうしましょう。無料版で、どこまで行けるか。やり続けようかな。

土曜日の訪問者数/アクセス数は49/107に。
開設当日を除けば、過去最低の訪問者数を記録。
ちなみに、初日は27/57。二日目は65/268でした。

ま、もうFMOしましょ。じゃないし。グダグダでOKってことで。

明日は、朝4時出発。早く帰って支度しないと…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

10日間ほどゲームはお休み。

大航海時代、5日間遊んでみました。

これは…、Skypeでしゃべりながらだと、延々とやってしまいそうですね。

このゲームも、他のMMORPGと同様、細分化したスキルや職業、レベルやスキルRankといった数々の足枷によって、一人のプレイヤーが、なかなかすべてのことをやりとげられないようになっています。

やりたいことがいろいろあるならば、経験値稼ぎに時間をつぎ込まなければなりませんね。

さて、しばらくゲームはお休みになりそう。

この先の予定。

7/11(金) 首都高が空く23時頃に出発。2時くらいを目標に鹿島へ。
7/12(土)も鹿島に泊まり。
7/13(日)帰宅。出張の準備。
7/14(月)仕事をガンガン片づけないと…。
7/15(火)朝4時出発。6時品川発の新幹線で京都まで。奈良県某所で10時から仕事。
7/18(金)まで、奈良県のあちこちで仕事。終電で帰宅?
7/19(土)寝込む予定。
7/20(日)オフ会(体力、回復できるか心配)
7/21(月)家で仕事進めとかないと締切が…。

ところで、この時期、奈良でお勧めの写真撮影スポットないですか~。

「ライトアッププロムナード・なら2008」は行こうと思っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

大航海してます。

FMO終了してから1ヶ月以上経過し、記事の更新回数が減少すれば、すぐに訪問者がいなくなると思っていたのですが、意外と気にして下さっている方、多いようです。

何にも更新していないのは、何だか申し訳ないような気がしてきました。

というわけで、ダラダラと書きます。

ここ一ヶ月(6/9~7/8)のアクセス解析結果。

訪問者数:2,599(日平均87)
アクセス数:7,396(日平均247)

リンク元サイト(集計対象アクセス6,221)
FMO公式コミュニティリンクがサービス終了と同時に廃止されたので、以下のようなアクセス順位になっています。

ブックマーク/URL直接入力 2,954(47.5%)
サイト内 1,899(30.5%)
fmo@RSS 229(3.9%)
天網:TENMOU 210(3.4%)

fmo@RSS経由で飛んでくる人が多いのかなと思ったら、そうでもないですね。記事更新頻度を減らしたから、fmo@RSSに載る機会も減ってるからか。

検索サイト経由のアクセスは1,021。
つまり、総アクセス数の13.8%が検索サイト経由。

検索サイトの順位は
1 Google  486(47.6%)
2 Yahoo  407(39.9%)
3 goo  109(10.7%)
%

まとめると、ここ1ヶ月の7,396アクセスのうち、
・13.8%が検索サイト経由
・39.9%がブックマーク/URL直接入力
・25.7%がサイト内移動
fmo@RSSからが3.1%、天網:TENMOUからが2.8%
・その他が14.7%

サイト内移動によるアクセスを除いたアクセス(5,497)の構成比は、
・18.6%が検索サイト経由
・53.7%がブックマーク/URL直接入力
fmo@RSSからが4.2%、天網:TENMOUからが3.8%
・その他が19.7%

さて、表題の件。

日曜日のお昼から、大航海時代 Onlineの無料版をやりだしました。

プレイ3日目の昨日、ようやく養成学校のクエストをやりだしました(学校無視して17港ぐらい到達してました)。
フレ(商人見習)と一緒に、初級の商業専攻をクリア。
続いて、商業専攻の中級を途中まで進め、転職アイテムをもらって傭兵(海事系)→釣り師(冒険系)に転職。

レベルは、冒7、商6、戦6(なんてバランス型)だったかな。
船はハンザ・コグ→2本マストコグに強化。
昨日覚えたスキルは、釣り、操帆、採集、保管。
とりあえず、調達と生物学は見送り。

無料版しかやる気がないので、スキルはある程度絞っておこうかと。

釣って魚肉を生産しつつ、採集で丸太を拾い集める(あっという間に行動力を使い果たす)、へんてこなキャラになってきました…。

覚えたスキルは20個超え(無料版で同時に修得できるのは30個まで?)
次は、随分と遠回りしてしまいましたが、交易系の職業に転職して会計を覚えたいです。

このゲーム、商人でスタートして、すぐに転職するのがいいみたいですね。
プレイ初期の最重要スキルは、「会計」なんでは?
(まだ、覚えてないので、一度も使ったことないのですが)。

なので、次に新規プレイするなら。

商人見習い→会計、運用、警戒、逃走、調理、保管などを覚える
交易の初級~中級まで進めて、「冒険者ギルド登録証」をゲットしたら学校休学。

釣り師に転職→釣り、操帆、採集を覚えつつ(お金に余裕があるなら釣り師のまま三つのスキルを上げる)
冒険の初級~中級まで進めて、「海事ギルド登録証」をゲットしたら学校休学。

傭兵、准士官、用心棒、地方海賊のどれかに転職。
・傭兵→海15必要な水平射撃を覚えられる
・准士官→海12+砲術3必要な弾道学、海12+統率3必要な戦術を覚えられる
・用心棒→海15必要な回避を覚えられる
・地方海賊→海10+剣術5必要な収奪を覚えられる

この時点では、水平射撃を即覚えられる傭兵がいいのかも。
戦闘系の基本スキル(砲術、剣術、接舷、漕船、銃撃、修理、統率、応急処置、操舵など)を覚える。

海事の初級~中級まで進めて、「商人ギルド登録証」をゲット。
そのまま最終試験までクリアしてから、交易系に転職。
交易の続きを最終試験までクリア。

最後は、冒険の続き~最終試験(冒険系に転職してからやった方がお得)。

こんな感じかな。やり直すならば。やり直さないけどw。

つづくかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

どうでもいい話。

予告されていたように、「FRONT MISSION PROJECT BLOG」終了。

今後の新情報はこちら、「フロントミッションプロジェクトインフォメーション」に移動。

FMO公式サイトは、まだ残っています。
エピソードI/IIのシナリオが出来るまでは残っていて欲しい(事実確認とかに必要なので)…。
ああ、これが最優先事項ですね。

「フロントミッション2089 ボーダー・オブ・マッドネス
公式コンプリートガイド」買いました。

うーん。これは、はっきり言って、率直な感想を書けないですね…。

生まれて初めて購入した攻略本(PC版Wizardryの)は、ゲームへの愛が感じられて良かったなぁ。まぁ、ファンが作った同人誌みたいな感じでした。

全ページモノクロで画面ショットなんて1枚も載ってなかったけど、世界観を補足するような情報がぎっしり詰まっていて、何度も何度も本がぼろぼろになるまで読み返して、脳内に世界を構築できたのがよかったなぁ…。

でも、Blade Cusinart'とSWORD+3(E)のどっちが攻撃力あるの? 

なんて情報はなかったけど(武器の攻撃力などは一切数値で記載されていなかった)

はぁーぁ、人間、昔話ばっかりするようになったら、ダメですね。

NDS版2089は、おまけMISSIONとか全部削られていたんですね。

削られたおまけMISSIONは、ケータイアプリ版で体験できます。とでも宣伝しておけばよかったのに(ケータイ版が面白かったかというと微妙ですが…)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

FMOを始めた頃の日記を漁ってみた。

2006年6月4日(日)、FMOを開始(丁度2年間やっていたんですね)。

6月 8日、PLv12 メカ10、ミサ7、レコ6、アサ1(どんだけ引きこもりキャラなんだ)。
6月11日、PLv15 占領区08でコテンパンになっていたらしい。
6月13日、PLv16 SQに誘われて入ったらしい。ちなみに、FMOベンチ1700以下だった。
6月14日、ビデオカードの差し替えで、ベンチが3790に。
6月17日、PLv17、ジャマLv8
6月18日(開始2週間)、PLv19、アサLv5。
6月19日、PLv20
6月20日、PCのパーツを交換。ベンチ4100に。
激戦区に行ったけど、C4機体組めず
6月22日、ボールマウスから光学マウスに変更。
しばらくバタバタしてて、FMOしておらず。
7月11日、マザーボード、CPU、メモリを交換(というか組み直し)、ベンチ9900に。
ようやく、まともに動けるようになったっぽい。
7月20日、アサLv14(遅っ)、
7月25日、あるSQで戦術とか教わって感動してたらしい。この日は占領区で勝率9割ぐらいだったらしい。
7月27日、勝率1割以下だったらしい。

以降、しましょを開始するまでは、FMOについて書くことは、どんどん減っていっていたようです(どうでもよくなっていたんですね)。

2007_06

ここ最近のアクセス数
3月、4月より6月の方が訪問者が多いようです。

FMO終了から一ヶ月。あっという間ですね。
この間にやったゲームは、ボンバーマンオンラインだけでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »