« 鋭意制作中ですが…。 | トップページ | 静止画300枚以上求む! »

2008年6月 4日 (水)

最終日、怒りに涙したこと。

書くか、書くまいか。
悩んでいたのですが、やはり書くことにしました。

多分、最終日に参加した大多数の人にとっては、
どうでもいいことだとは、わかっているのですが。

けれど、わたしにとっては、最後の最後に、
運営のいいかげんな言動に、踏みにじられたという気持ちは忘れられません。

最終決戦・後編。

運営は、モーガン要塞をTC45/4まで引き下げるという、
前編のロクスタとは異なる戦局を用意しました。

これで、5月にFMOを始めたフレも、

最終決戦(モーガン要塞に教官と出撃)に参加できる!

と喜んだものでした。

しかし、イベント初日(5/27)の昼間のうちに、制圧率が変化し(フリーダムの条件戦セクターがデッドロックになったため?)、ペセタの東側の最低出撃コストはC6~C7まで上がりました。

帰宅して、5月27日の運営のブログ記事を読んで、
http://frontmissionproject.cocolog-nifty.com/fmpb/2008/05/fmo_aed7.html

最終日の夜、運営キャラが来る際に再びモーガン要塞がTC45になるという情報を得てインしました。

インしてすぐ、5月にFMOを始めたフレ(おそらくUSN最後の新兵さん)が一人、フリーダムで出撃していたのを知り、イベントが始まったペセタには見向きもせず、フレのBGに乱入して一緒に数戦遊びました。

そのフレは、PLv20。(もうちょっとでPLv21と話していたかも)。

ペセタイベントが始まった夜でしたが、C4しか組めないから…。
1人、フリーダムに出撃していたのです。

最終日の夜、運営がもう一度、制圧率を変更し、
モーガン要塞をTC45/4にするって公式ブログに書いてあったことを伝えました。

そのフレは、確か5月27日か28日に15日間の無料サービスが切れると話していました。

そこで、どうするの? このままFMO辞める? それとも、最後の3~4日間のために課金するの? という話しになりました。

アイテムイベでLv上げに専念すれば、最終日にはC5を組めるPLv23には到達できるかも。
運営が最終日に再度、制圧率を調整する(モーガン要塞をTC45/4に)と書いていたから、
最終日にインできるのなら、教官キャラとモーガン要塞で遊べると思うよ。

3~4日だけのために課金しても、3~4日ゲームセンターで遊ぶよりは安いよね。
どうします~? と、わたしは話したのでした。

そしたら、せっかくだから、課金してみようという答えが返ってきました。

その後、わたしは、体調が悪かったためペセタに行かずに落ちました。
28日、29日と体調不良のままインできず。
30日に復帰。
そして、31日。

運営は、公式ブログに書いていたこと、
「再度の制圧率変更によってモーガン要塞をTC45/4にする」
ということを実行しませんでした。

何もかもが音もなく崩れていく……。

いや、理由は十分にわかるんですけどね…。

結果的に、それは99%くらいのプレイヤーにとって、ベターな選択となりました。

しかし、最終日に、モーガン要塞がTC45/4になる。
という情報を信じたわたしと、フレにとっては…。

わたしが、しましょBGを立てている一方で、
そのフレは、ペセタの西の端の方で、C5ソロで出ていました(PLv23以上にはなっていた)。

気付いた時点で、すぐに謝罪のTellを送るべきでした。

運営のブログを信じたがために…。

フレに希望を持たせてしまい…、そして、それを打ち砕かれた…。

わたしは、FMO最後の日、このことが一番、深く心に刻まれています。

だれも、運営が、ブログに書いたことを守らなかったことを指摘していなかったと思います。

それが、土壇場で運営がベターな選択をしたことを証明しているんだと思います。

しかし…。
そのフレは、C5までしか組めなかったから…、

一緒に出撃できると思った教官BGに入ることも出来ず…。

見れると期待していたモーガン要塞も見ることができず…

ソロで出撃していました…。

申し訳ありませんでした。
最後の最後に、謝罪もできないまま、サービス終了になってしまって…。

運営からは、そのことについて一切説明がありませんでした。

もうね。

運営を批判する気も失せますね。

運営が書いたことを勝手に信じきった、わたしが馬鹿だっただけ。

しましょBGを1人抜け出してでも、
お詫びをしに行くべきだったと後悔しています。

申し訳ありませんでした。

|

« 鋭意制作中ですが…。 | トップページ | 静止画300枚以上求む! »

戦績関連」カテゴリの記事

コメント

そんなことが…
ですがこればかりは全て運営サイドの責任ですよ
我々ユーザー側にはどうしようもできないことです
運営ブログの記述内容を反故にするなんて普通は思いませんからね
与えられた情報を生かして、ご友人にとって最適な行動を選択した、それだけです
あまりご自身を責めないでください
ご友人も感謝こそすれ、騙されたなんて思っていないはずですよ

ブログを見る限り、TC45/4にすると明言してはいませんが、変動した場合でも戻す、とは言っていますからね
最終日午後8時の時点でモーガンはTC65/6でしたから「低コスト」と判断したのでしょうか?う~む
そのご友人がこちらのブログをご覧になっていればいいのですが…
事態の好転を祈っています

投稿: Kow.West | 2008年6月 5日 (木) 00時38分

>Kow.Westさん
お疲れ様です。

なんていうか、ほんと、プロ意識あるのかな。
って、思ってしまう。

咄嗟の判断自体を責めるつもりはないのですが、
先見性がなさすぎるというか…。

プレイヤーがどういう行動を取り得るのかを、
考えれば、ペセタの東側が高コストに
なることはイベント開始前からわかることです。

初日に制圧率が変わってからは、出撃コストの大きな変動はなかったように思えたし(インしてなかったので、確証はないのですが)。

最終日のあの時間帯になるまでに、なんらかの方法で告知することもできないことじゃなかっただろうに。

所詮、アマチュアなのか、
片手間仕事なのかと思うしかないのかな…。

投稿: Mass | 2008年6月 5日 (木) 12時40分

いや、これ完全にあなたの思い込み、勘違いでしょ。
だって「45/5にする」とも「元に戻す」とも書いてないんですから。
高コストがいくつからなのか、調整でどこまで下げるのか明言されていない以上、「コスト6~7だから当日は45になる!」って決め付けて他人に吹聴しちゃうのは、ちょっと冷静さに欠ける行為じゃないですかね。

確かに公の文章は一人でも曲解しないように書くのがベストだから、少なくとも一人、曲解しちゃった人が居たって点ではあのブログも満点とはいえないですけどね。

でも逆に言えば、曲解した人はごく少数。多くの人はあれをMassaaさんのように受け取っていない。だからその事を突っ込む人がいないんじゃないかな。別にコストに納得してたとかじゃなく、特に問題が発生していると受け取ってないから指摘してないんだと思いますけど。

コメント、同調してる人もいるけどその辺どうですか?
とりあえず運営のせいにしとけば誰も傷つかないからいいのかな。

投稿: 信者でいいよもう。 | 2008年6月 6日 (金) 23時36分

>信者でいいよもう。さん
ご指摘ありがとうございます。

ご指摘を受けて考え直してみると、確かにご指摘の通り冷静さに欠けた判断だったと思います。
わたしのように曲解した人が、ほとんどいなかったということも、その通りだと思います。

わたしには、何が何でも運営を叩きたいというような意図はありません。

曲解したが故の批判であるため、この記事で述べた主張を撤回いたします。

運営チームの皆様に対して、不適切な批判をしたこと、誠に申し訳ございませんでした。
平日は、毎日、proxy1.square-enix.co.jpからの複数のアクセスがありますので、スクウェア・エニックスの方が少なくとも1名はこのブログを見ていらっしゃるかと思います。

その方が運営チームの方でないのであれば、お手数ですが、このやり取りのことを運営チームの方にお伝えいただけると幸いです。

運営チームの名誉を著しく傷つけるような不適切な発言をし、誠に申し訳ございませんでした。

しかしながら、このような曲解にいたったのには、それなりの理由がありました。

全面的に過ちを認めたといいながら、言い訳がましく、かつ、見苦しい主張であることは重々承知の上、わたしも説明不足な点がありましたので、別の記事で補足いたします。

なお、今回のご指摘について「信者」などいう印象は、わたしは全く受けていません。実に、客観的かつ的確なご指摘だと思います。重ね重ね、ご指摘ありがとうございます。

投稿: Massaa.Bradley | 2008年6月 7日 (土) 04時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221125/41427621

この記事へのトラックバック一覧です: 最終日、怒りに涙したこと。:

« 鋭意制作中ですが…。 | トップページ | 静止画300枚以上求む! »