« FMOのサントラが届きました。 | トップページ | β0.06アップ »

2008年6月13日 (金)

ゲームは「暇つぶし」になったのか。

今日の昼間、数ヶ月ぶりに秋葉原に行きました。

用事というのが…。先日の事件の現場を記録するというもの…。
献花台に手を合わせると涙がこぼれました。

何故、こんな事件が起こったのだろうか。

国、職場、友人、家族…。人は、色々な集団に属さなければ生きていけない。

そういった社会集団に、うまく適合できなかったから?

では、国家や社会というシステムに問題があったからなのか?

システムが悪かったために、反社会的な行動に至ってしまったのか?

うーん、どこぞの島での終わらない論争を思い出してしまいます…。

ビルの非常階段を登り、交差点を撮る。
ファインダーがよく見えていなくても、
電子の目は風景だけを正確に切り取っていく…。

ご冥福をお祈りいたします。

200806131643000_3
その後、こんな看板を見つけました(一週間くらい前からあったそうですね)。

ゲームは「暇つぶし」になったのか。

ドキッとさせられるキャッチですね。

同じようなことを感じていたから…。

FMOが終わってからここ数日、何であんなにFMOをやる暇があったんだろう?
と思っていました。

暇があったからFMOをやっていたんじゃないんですよね(無職の時は暇がありましたけど…)。

FMOをやるために、FMOをやりたいがために、暇を作っていた。

でも、FMOが終わっちゃったから、無理やり暇を作る必要がなくなった。

「暇つぶし」なんて、ゲーム以外でもいくらでもありますし。

本も読みたい、映画もみたい、音楽も聴きたい、散歩もしたい、新しい料理にも挑戦したい。

FMOにはまった後では、
「暇をつぶすためとしか考えられないようなゲーム」をしたいとは思えない。

暇を無理やり作ってでもやりたいゲームに、
今後、出会えるのかわかりませんが…。

用意された敵を淡々と倒し、用意されたシナリオを消化するだけのゲーム。
パラメータを上げることやアイテムを回収することだけが目的のプレイ。

魅力を感じなくなってしまいました…。

パネキットでも引っ張り出してこようかな…。

さて、
「奇跡の島、ハフマン島より愛を込めて(仮)」の正式タイトルは、

From Huffman Island with Love

にしようと思います。そのまんまです。

でも、ちょっと長いかな…、Island抜いちゃおうかな…。

|

« FMOのサントラが届きました。 | トップページ | β0.06アップ »

戦績関連」カテゴリの記事

コメント

早く完成させないと、どんどんみんなの熱が冷めて
作られた作品は一部の人間だけの目にしか留まらなくなりますよ

がんばってください

投稿: | 2008年6月14日 (土) 02時32分

コメントありがとうございます。

ようやく包帯を取りました。これから作業を再開します。
皆さんからのメッセージを集めた動画は、計画通り月曜日には公開できるようにします。

残りの3本は、それぞれ5分程度の予定ですが、1本作るのに最低でも20~30時間はかかる見込みですので、全部作って公開できるのは、やはり2ヵ月後くらいになりそうです。

残りの3本は、自己満と「自らの活動を自ら批判する」ために作るようなものです。
わたしの活動を肯定的にも、否定的にも注目してくださった方の目にのみ留まっていただければと思っています。

とはいえ2ヶ月も間が空くと、完全に忘れられてしまいそうなので、ちょっとした仕掛けを用意します。

投稿: Massaa.Bradley | 2008年6月14日 (土) 05時23分

どうも^^
完成まで二ヶ月ほどですか…長丁場になりますね^^;
でもちゃんと見届けますょんw

さて、
記事前文は興味深く読ませてもらいました。
この時期秋葉原に行くなんて、かなり精力的に活動してますね…。
ある意味見習いたいっす^^
私も犠牲者の冥福を祈りつつ…

ではまた^^

投稿: マーチャン | 2008年6月14日 (土) 09時27分

>マーチャンさん
ども~。このブログの記事としては発表しませんが、
某BBSにて、「制作日誌」的なものは時々書く予定です。
また、気が向いたら、制作途中の動画を期間限定で公開するかもしれません。
秋葉原の件は、上司のいきなりの命令(写真を撮って来いと)でして。

もうちょっとしたら、新バージョンアップします~。では、また。

投稿: Massaa.Bradley | 2008年6月14日 (土) 18時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221125/41522422

この記事へのトラックバック一覧です: ゲームは「暇つぶし」になったのか。:

« FMOのサントラが届きました。 | トップページ | β0.06アップ »