« 最終企画草案 | トップページ | 認めない、認めないぞぉ! »

2008年6月 1日 (日)

FMOしました!(その2)

FMO終了して一夜明けて。昼間はずっと出ずっぱりでした。

FMOが終了した今だからこそ、
今まで書けなかったこと(書いてもネガティブキャンペーンにしかならなかったシステム面の改善要望や胸の内など)、

書きたいことが多々あります。

しかし、まずは、最後のミッションをやり遂げたいです、

もうしばらく、皆様のご協力を頂ければと思っています。

FMOが終わって…。まだ、実感がわきません…。

料理にゆっくり時間をかけて、のんびりご飯を食べてもいいんだ。
(離籍したくないが故に、袋ごと細かく砕いたチキンラーメンを皿に入れて、それを戦闘の合間にスプーンで口に運んでいたこともありました…)

思う存分、お風呂に浸かっていてもいいんだ。

TVを見たり、本を読んだり、仕事関連の勉強に時間を費やしてもいいんだ。

眠眠打破の力を借りなくても…。思いっきり寝てもいいんだ。

もう…、FMOの行く末を案じなくていいんだ…………………。

この9ヶ月間、わたしは、「FMOでどうしたら敵Pに勝てるのか?」ということは、ほとんど考えていませんでした。

わたしにとっての最優先課題は、「どうしたら激戦区や対人戦に苦手意識を感じている人や新兵さんに、FMOの肝である激戦区での対人戦を楽しんで貰えるか」でした。

寝ても覚めても…。

それだけを考え続け、行動に移し、

反省を繰り返す日々でした。

もう、こんな思いをできないのは残念です。

わたしは、ファミコン登場以前からTVゲームには興味を持っていましたし、PCでゲームを作ったりしていました。

25年以上のわたしのTVゲーム人生(といってもヘビーゲーマーではないです)の中で、
FMOはトップ3に入るゲームだと思っています。

ちなみに、残りの2本は初代Wizardry(もちろん、ファミコン版のようなヌルヌルバージョンではありません)と、プレステのパネキットです。

初めてのオンラインゲーム、そして今のところ唯一のオンラインゲームであるFMO。

対人戦が肝であるが故に、一プレイヤーでありながら、一緒にゲームを楽しむ他のプレイヤーと一緒に「ゲームメイク」に参加できること。

プレイヤー同士の絆を強要する特異なシステム。

欠点だらけのシステムと、歯痒い運営チームではありましたが、多くの人と楽しめたことは、貴重な体験となりました。

FMOに関わったすべてのスタッフとプレイヤーに感謝しています。ありがとうございました。

(ごめんねぇ、このブログ、まだ、ちょっとだけ続くの)

あ、そうそう、動画の件ですが大雑把な構成としては、

前編「FMOしましょ。Break up the wall(仮)」(BGM PSY・S 「氷のヴィジョン」)

FMOしましょの9ヶ月間の軌跡・舞台裏・秘めた思いなどを紹介する予定。

後編「奇跡の島、ハフマン島より愛を込めて(仮)」(BGM MINMI「シャナナ☆」)

(歌詞の中に、Shootin'Starとありますが、実在のSQとは関連ございません)

この曲も、氷のヴィジョンと同様、わたしのモチベーションを維持するために聴きまくった曲です。

http://listen.jp/store/artword_1155465_44955.htm

皆様からのFMOへのメッセージとベストショットをつなげる予定。

また、どちらかに、激戦区出撃時のFMO-Shimasyoおよび、Shimasyo OCUの参加者(合計:542名、ただし、参加キャラ名でカウントしているので、亡命者などは二重カウントしています。また、2アカもそれぞれカウントしていますので、参加プレイヤー数ではありません)のイニシャルと参加回数(日数)を掲載する予定です。

しましょに参加した、しないに関わらず。また、引退済みの方やβのみの参加者も、お気軽にご協力いただけると幸いです。

FMOへの熱い沢山の思い。そのカケラを一つ一つ拾い集めたいと思っています。

|

« 最終企画草案 | トップページ | 認めない、認めないぞぉ! »

戦績関連」カテゴリの記事

戦績関連」カテゴリの記事

コメント

最初から最後まで教えていただいてばかりでした。ついでにもう一回お願いします。
スクリーンショットをお送りしたいのですがどうすればよいでしょうか? プレイオンラインのメールでも、ブログ上でも構いませんのでご連絡ください。お願いします。
モーガン要塞、最後の戦い(失敗に終わりましたが)にお供させていただきましたKIM.OLIVER より感謝をこめて...

投稿: kim.oliver | 2008年6月 1日 (日) 22時20分

>kim.oliverさん
すみません、すっかり忘れていました。
元々、プレイ中にKimさんにスクリーンショットの取り出し方を聞かれたから、最終企画を思いついたというのに…。

画像を交えて説明するために、別記事に書きますね。

投稿: Massaa.Bradley | 2008年6月 1日 (日) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221125/41394640

この記事へのトラックバック一覧です: FMOしました!(その2):

« 最終企画草案 | トップページ | 認めない、認めないぞぉ! »