« DS | トップページ | 10万アクセス突破 »

2008年5月29日 (木)

本音をちらっと聞きたいです。

最終決戦・後編の初日は、C4までの新兵さんとフリーダムで数戦(ペセタ出撃せず)。

二日目(昨日)は、ログインせず。

なので、最終決戦・後編の状況が全くわかってません。

C5祭り、続行中なのでしょうか。

以前、書いたように最終決戦はC5祭りがいいなぁと思っていたので嬉しいです。

C5の理由は、PLv23から参戦可、改造機体も使える、人数差を高コスト機体である程度カバー可能といったところ。

さて、今日も明日もログインしません(仕事も佳境なので無理できません)。

終わりの三日間までに新兵さんを全員鍛えあげて、
最前線に連れ出します。

なんて、言っていたのに、わたしが戦線脱落とは…。

最後まで「HP管理できない駄アサ」だったってことで…。

なんとか、最終日の終わりの2時間くらいは、這ってでもインしたいです。

さてさて、この9ヶ月間、プレイヤー視点で行動していなかったことを気付かされて、ちょっと変な気分になってます。

うーん。上手く説明できないのですが。

一プレイヤーのくせに、BGとかSQとかの単位じゃなくて、もっと広い範囲でのゲームメイク(試合の流れを作る。それも戦術レベルではなく、戦略レベルで)をやろうとしていた感じなのかな。

だとしたら、わたしの企画・行動・発言の内容がすんなり説明つきますね(だから私欲が感じられないと指摘されたのか)。

もともと強固定SQに入れてもらうとか、対人戦勝率に拘るとか、強固定SQを作りたいとか、そういう考えは欠落していたし。
(強固定SQに混じったりしたら、惨めな気持になっただろうしな~)

さて、最終日のスタッフ登場が楽しみです。

最後なんで…、ぶっちゃけトークをしていただけたらいいなぁ。

わたしは、企画・開発サイドの人に色々と聞きたいことがあります(でも、参加されるのは、運営チームばかりなのかな…)。

FMOを作ったスタッフ(企画・開発)が、FMOのコンセプト(設計思想)やポテンシャル(どれだけ多彩な遊び方ができるような仕様を用意したか)について、どう考えていたのか(万人に受け入れられるものなど、作りたくなかったんですよ! とか、そういう答えを期待w)。

また、コンセプトやポテンシャルについて、プレイヤーがどういうところを理解していないように感じたかを聞いてみたいですね。

開発スタッフからしてみれば、コンセプトを理解していないプレイヤーから批判を受けようとも、ぶっちゃけ痛くも痒くもないと思うんですよね(そーいうゲームがしたいなら、そーいうゲームすれば? とか、そういう答えを大いに期待w)。

ところが、コンセプトをある程度理解しているプレイヤーからの批判だけは、ある意味「痛く感じる」のではないかなと思っています(その辺のプロ意識を聞いてみたい)。

わたしは、プロじゃないから、開発スタッフの「気持ち」が実際どうなのか、まったくわからないけど。

その辺の本音をちらっとだけ聞けたらいいなぁ…。
(それをブログに書くなんて無粋なマネはいたしません)

ゲームは、「プレイするより、創る方が楽しい
ってのが、25年以上前からの持論なんですよね。

最終日の夜はインできたら、

乱◎10人まで。VCなし◎知らない人◎
スタッフ◎どなたでもどうぞ

1戦解散。ただし何度参戦してもOK

で立ててみますかね。

何故なら…、

わたしがずーっとライバル視してきた唯一のプレイヤー

それが、教官殿なんです!w

|

« DS | トップページ | 10万アクセス突破 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221125/41360546

この記事へのトラックバック一覧です: 本音をちらっと聞きたいです。:

« DS | トップページ | 10万アクセス突破 »