« 作戦103日目:列車砲、2回破壊成功! | トップページ | 規格外アリーナ、チャッカマン開催 »

2008年5月26日 (月)

やり残したこと

あー、結局アンケートに協力するの忘れちゃいました。

まぁ、いっか。

さて、明日の昼から、決戦の地はペセタに移動し、最終決戦・後編が始まります。

最終決戦・前編の主戦場となる最低出撃コストC7のセクターは、ほぼ観光しました。

対人戦時の列車砲破壊にも2回成功しましたし、ダムもIRBM基地も破壊しました。兄貴(味方、大型機動兵器)とも戯れました。満足してます。
今回のイベは、最終決戦として及第点だと思います。
改造費や改造機体出撃費を稼げるように、アイテムイベが継続されていることも、加点要素です。
(なぜかわたしは、一度も資金カンストしてません)。

何より、新兵さん混じりの10人で出撃できるってことが嬉しくて。

相変わらずへっぽこリーダーですが、めげずに地道に活動を続けて良かったなぁ。と、これまでのことを色々と思い出しては、目頭が熱くなります。

さてさて、今夜、出来ることなら…。
規格外アリーナ、装備許可武器「SD」のみ(ただし、FTのみ持ち込み可)のチャッカマンやりたいです。

すぐ飽きると思うので、飽きたらロクスタ観光のツアコンをするか、特別任務のお手伝いをしたいと思います。

さて、標題の件。

FMO内でやり残したことは、山ほどあります。

IRBMを打ち落とせなかったとか、
山頂に一度も到達できなかったとか、
少尉になれず私設アリーナを開催できなかったとか、
メカニック以外、Lv50にできなかったとか、
敵Pに一度もSGSWを全弾命中させることができなかったとか、
亡命先で特別任務を全て達成できなかったとか、
カラーやアクセサリーが全然増えなかったとか、

そういうことでは、なくてです。

しましょの活動は、皆さんの声を聞いたり、反応を見たりしながら、その都度修正を続けて来ました。

しかし、これとは全く違うアプローチによるFMO全体の活性化を図るプラン(というか、プレイ時間のなかでの無駄な時間を減らし、多くの人が効率よくやりたいことを楽しめるようにするプラン)も考えていました。

激戦区前線で、インカミングのまま「P来ねー」と叫んでる無駄な時間をほぼ無にするプラン。

アリーナで、「相手いねー」と叫んでる無駄な時間をほぼ無にするプラン。

相互Lv上げによる超高速レベルアップを実現するプラン。

新兵同士の激戦区交流戦を頻繁に実現させるプラン。

など、頭の中で考えていたプランはいくつかありました。

タイミングを見て、これらのプランを実行したいと常々考えていたのですが、わたしの力不足で構想の中で最も容易に実現可能な最低限の活動、すなわち、新兵さんを激戦区まで連れ出す。どなたでも気軽に参加できるBGを激戦区に立てる。の2点しか実現することができませんでした。

ここのところ、FMOのポテンシャル、ポテンシャルとバカみたいに連呼していましたが、プレイヤー側で工夫すれば、引き出せたはずのポテンシャルは多々あったと思います。

ただし、わたしがそれを実現するには、このブログの訪問者数(=FMOプレイヤーへの情報伝達能力)では、全く足りませんでした(訪問者数に拘っていたのは、構想していた他のプランを実現可能かどうか推し量るための材料の一つと考えていたため)。

運営には、散々文句を言ってしまいましたが、

過疎化の抑制や新兵定着率の向上を図るために、プレイヤー側で出来ることは、いくらでもあったと思います。

プレイヤーとしての創造力や企画力、実行力が足りずに、FMOのポテンシャルを上手に引き出せなかったこと。

これが、わたしが最も悔いていることです。

結局、FMOは、その真価を半分も発現されないまま、幕を閉じてしまうのだと思っています。

そうなった原因の半分は運営チームにあり、残りの半分はプレイヤーにあったと思います。

たかがゲームにそれほど、肩入れするわたしも、ずいぶんとバカですが…。

それだけの魅力をFMOに感じていました。

FMOは、わたしにとって始めてのオンラインゲームで、今のところプレイした唯一のオンラインゲームで、ひょっとしたら、FMO2が出ない限り、最後のオンラインゲームになるかもしれません。

まぁ、さらっと聞き流してください。

で、とにかく、

ハフマン島にガンガンインして、

最後まで、お気楽にガンガンバトリましょ!

本当に言いたいのは、これだけ。

|

« 作戦103日目:列車砲、2回破壊成功! | トップページ | 規格外アリーナ、チャッカマン開催 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

先日はどもでした。観光とても楽しかったですw私はダムの景色が印象的だったですね~すごって感じ感謝です。
ところで、え~っ?今日焼き鳥大会なんですか~。FTあるけど持った事無いのでやって見た―い!
でもスミマセン今日IN出来ないかも…今日中に帰れれば、お伺いします。
個人的な事でスミマセン。

投稿: John | 2008年5月26日 (月) 17時53分

こんばんわ! 新兵のLISMOです。 FMOしましょはとてもいいBGですね^^ みんなで楽しくできるし、色々と教えてもらってずいぶん勉強になりました。 することすべてが新鮮です。(特に僕のような新兵は)。 ベテランさんは新兵のレベル上げとかは退屈かもしれませんが、力になっていただきありがとうございます。 激戦区での戦闘が出来るかどうか半ば諦めていましたが(レベルがたらず・・・)、でも、みなさんのおかげで激戦区に行くことができてよかったです。
FMO自体もうプレイ時間は残り少ないですが、出来る限りINしていくつもりです。仕事と家庭の事情によりプレイ時間はほんのわずかですが、みなさんと一緒にやっていきたいので、また宜しくお願いします。

投稿: LISMO | 2008年5月26日 (月) 19時22分

>Johnさん
ども~。焼き鳥大会、間に合ってよかったですね!

>LISMOさん
ども~。LISMOさんとは一緒にプレイできる時間が少なかったので、気になっていたんですよ~。他のSQに所属されていると聞いていたので、あまり口を出さない方がいいのかな。なんて、ちょっと遠慮もしてしまった面もありました。
最終決戦に備えて、レベ上げ支援をもっと集中してできていればよかったのですが…。
残りわずかですが、また、一緒に遊びましょ!

投稿: Massaa.Bradley | 2008年5月27日 (火) 12時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221125/41323957

この記事へのトラックバック一覧です: やり残したこと:

« 作戦103日目:列車砲、2回破壊成功! | トップページ | 規格外アリーナ、チャッカマン開催 »