« 金の亡者です。 | トップページ | ジョブLvが足りない! »

2008年5月17日 (土)

アイテムイベを利用したソロLv上げ

早起きしたので、アイテムイベにソロ出撃し、色々と試してみました。

アイテムイベで、行動経験値をいかに時間効率高く稼げるかがテーマです。

結論から言いますと、SDSWアサ行動経験値と、高LvラジA弁当喰い撃ち(PLv50なら48のラジAを使用すると最も時間効率が上がる)の2パターン以外に、うまみのある方法は見つかりませんでした。

ただし、わたしは検証できませんが、メカもSDSWアサと同等以上に時間効率良く行動経験値を稼げる可能性があります。

一応、結果をまとめておきます。

・SDSWアサ行動経験値稼ぎ

以前も書いたSDSWは、メインジョブに一番Lvの高いジョブをアサをサポにセットし、目の前に出現するボスの攻撃で腕盾2枚を削って(Lv6腕盾でそれぞれ、HPの1割以上ダメージをくらっていればOK)から速攻死ぬで、かなり効率よく稼げます(1回の平均戦闘時間は1分程度)。

・速射ARF+高LvラジAでスナとコムスの行動経験値稼ぎ

速射ARF(21速射ARFなど)+スナ+コム。高LvラジAを使い、ボスに殺されるまでにボスに速射ARFを当てながら喰い撃ちし続けることで、コムはかなり効率よく稼げます(PLv50未満の方で、PLvを最優先で上げたいなら試す価値あり)。ただし、対人戦でコムをメインやサポに入れる機会はほとんどないので、対人戦を見込むのであれば、お勧めできません。あくまで、PLvを最速で上げるため。と割り切る場合に有効です。

MS対策として、炎熱耐性にしておくといいでしょう。スナの行動経験値は、微々たるものです。コムLv41になりました(これが一番Lvの低いジョブです。なお、カンストは未だにメカのみ)。

・パーツ破壊&復活させまくりメカ行動経験値稼ぎ

メカジョブのみカンストしているので検証できていませんが、一応、書いてみます。

アイテムイベントで経験値が多く稼げるのは、おそらくですが、戦闘終了後にすべての経験値を計算した後に×αのイベントボーナス補正が入るのではないかと推測しています。

これは、小隊ボーナス(×1.4~2.0)や、戦闘終了時の状態による補正(勝利(×1)、敗北(×0.9)、回線落ち終了後復帰(×0.7)、破壊後戦線離脱(×0.7)、生存中の戦線離脱 or 戦域外(×0)のように、直接経験値、間接経験値、行動経験値に乗算されるものと思われます。

ボス単体のみを相手にする場合(N敵を1機も撃破しない)、行動経験値しか取得できません。また、ボス敵といえども、基本経験値はさほど高くなく、自機の基本経験値をもとに算出される行動経験値(腕盾削り、弁当喰い撃ち、自己回復)以外の行動経験値は、微々たるものです。

そこで、推測ですがメカもアイテムイベを利用すれば、短時間で行動経験値を大量に稼げるかと思います。

メインジョブは、なんでもいいから一番Lvの高いジョブ(メカじゃなくてもOK)
サポジョブは、メインにメカを入れてなければメカを入れる。

ジラーニ腕など壊れやすいパーツ(なければ、Lv10テンダス腕とかでもよし)を装備(腕盾を装備して、同時にアサも上げるのがいい)。

腕を壊す。腕を生やす(パーツの復活で行動経験値を稼ぐのが目的であれば、メインジョブをメカにする必要はない)を繰り返して、死ぬ(ついでに腕盾も削っておく)。で、時間効率よくメカおよびアサの行動経験値を稼げるかもしれません。

メカの行動経験値は、生きている限りいくらでも稼ぐことができますが、腕盾削りは長時間やる意味がありません。なので、パーツ修復を使い切ろうなどと粘らず、数回パーツを修復したら、素早く死んで戦闘を終わらせ、腕盾削りの回数を増やしてアサも並行して上げられるようにするといいでしょう。

なお、腕盾1枚削りとパーツ1回修復で、アサとメカに入る行動経験値は、同値です。

なので、腕盾2枚削り。腕2回壊し&修復。即死。を1回の戦闘で行えば、計算式上、アサとメカは、同じ値の行動経験値を得られるはずです。

両方のジョブを効率よく上げるなら、腕盾2枚削りと腕2回壊し&修復を2回だけして即死し、戦闘回数を出来る限り増やすというのが、時間効率が最大になると思われます(腕盾アサ上げはそれなりの評価をいただいているので、メカも1回の戦闘で短時間で同じだけ稼げるなら、かなりいい線だと思います)。

以下は、失敗例の報告です。

・レコミサスナ行動経験値上げ

 13重センサBとLv1ドンキー、21速射ARFという最適と思われる装備でやりました。敵の基本経験値をもとに算出される行動経験値は、時間効率がよくありません。また、ECMDによるレコ行動経験値稼ぎも、3分間やってボスがレーダーECMを展開するのが1~2回程度と、ほとんど稼ぐ機会がなくて効率が悪かったです。ただし、わたしは、ミサイラーLv46、レコンLv42、スナイパーLv46とかなり高くなっているので、これらのジョブのLvが極端に低いのであれば、短時間でジョブLvがあがるかもしれません。

001_2
なお、デブリを見ると、なぜかアンチECMの場所が固定されたままボスは移動してました。

002_2
ECMDによる探知の成功の瞬間(トレーサーによるコムスやレコン探知と同様、救難信号のような点滅が見えます)。ECMDはレーダーECMではなく、アンチECMでも反応する? それとも、レーダーECMとアンチECMを同時に展開していた?(レーダーECMにしか反応しないものと思っていました)。そして、またもや置き去りアンチECM?!

ちなみに、ECMDによる探知で得られるレコ行動経験値は、RFを20発当てて得られるスナ行動経験値と同値。ARFなら、7回攻撃(21発発射)して1発外した場合と同じ。

・スナジャマー行動経験値上げ

ボスにはEMPが利かないので、ジャマーの行動経験値を稼げません。そこで、ボスが目の前に出現しないセクターに出撃。雑魚をダルマにして、EMP障害を入れ続けてみる。すべての経験値に×αのイベントボーナス補正が入るなら、他のセクターより時間効率よく稼げる可能性があるのですが…、あまり効率はよくなさそうでした。ジャマーがLv43になっているせいかもしれませんが。

003
46ARFとLv50のオールマイティEMP BP(ContやWep▼を入れる)を使った場合で、雑魚敵を倒して得られる直接経験値よりも多いスナ行動経験値とジャマー行動経験値を得ることができました(メインジャマーのため、直接経験値はジャマーに40%、他のジョブに20%と分配されています)。なお、ボスのミサイルで3分経過する前に倒されたので、EMP障害を入れた回数は少ないです。また、雑魚はヘリ1機しか倒していません(直接経験値は雑魚ヘリ1機分しか入っていません)。ボスにやられる前に雑魚をもう1機倒していれば、直接経験値が増えていたでしょう。

まとめると

一押しは、

SDSW+ラジ腕(HPの少ない腕で代用してもよし)+リペアBP装備(3チャか6チャであれば、レベルは低くてもOK)。
メインジョブに一番ジョブLvの高いジョブをセット。
サポに、メカとアサ(メインに入れていない場合)。

腕盾2枚を削りつつ、ラジ腕を2回壊す&2回修復する。そして、できる限り早く死ぬ(1分半以内で可能です)。

を繰り返し、アサとメカの両方で、同じだけの行動経験値を稼ぐというが一番いいかと思います。ただし、HPの回復もするとメカに入る行動経験値がアサに入る行動経験値を上回るので、メカの方が得られる行動経験値は多くなります。

なお、メインジョブ(一番Lvの高いジョブ)が、低いと得られる行動経験値も少ないので、その場合は、Lv50の人と組んで、メカLvをある程度上げてから行った方がいいです。

メインジョブが40の場合に比べ、メインジョブが20の場合では、得られる行動経験値は半分になってしまいます。メカさえ上げておけば、アサもメカも短時間でLvアップ可能になります。

高コスト機体を使用する場合、メカLvが足りていないとリペアによる回復量が減る(リペアによる回復量増量効果が最大とならない)というハンデを背負うので、このやり方で、アサとメカを同時にできるだけ上げるといいかと思います。

|

« 金の亡者です。 | トップページ | ジョブLvが足りない! »

戦績関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221125/41232395

この記事へのトラックバック一覧です: アイテムイベを利用したソロLv上げ:

« 金の亡者です。 | トップページ | ジョブLvが足りない! »