« 作戦96日目:12時間半で8000回クリックするゲーム | トップページ | 相互Lvアップ »

2008年4月30日 (水)

アイテムイベに向けて

5月1日から、アイテムイベが始まります。

出し惜しみなしを期待すると1週間ずつ小出しにするなんて、想定外の外の外です。

アイテムイベでは、パーツや武器がごろごろと手に入ります。

そこで、新兵さんは所持できるアイテム数を増やしておくといいです。

所持アイテム数は、Lv20のジョブが増えるたびに、20個増量し、全部のジョブをLv20以上にすると220個持てるようになります。

ものすごく少なくて不便極まりないです。FFやドラクエなどプレイヤーにある程度は受け入れられているゲームを見習って欲しいものです。

さて、Lv20まで上げたいジョブがあれば、どんどん手伝います。本当は、敵方を手伝った方が早いのですが…。

ドロップアイテムは、売ればお金になりますが、他のプレイヤーに売ればもっと儲かる場合があります。

コンプリートを目指したり、比較的実用的なLvのパーツ&武器だけを集めたい。しかし、イベントに時間をかける暇がない。1週間仕事が忙しくて、イベントに参加できない間にアイテムが変更されてしまった。というプレイヤーもいるので、

・高Lv(Lv40以上)のパーツ&武器
・C4~5で装備できそうなLv17~25くらいのパーツ&武器
・最も需要があると思われるLv15~28のボディ

などは、余っていても売らずにとっておけば、倍の金額で買い取ってくれる人もいるかと思います。

アイテムは、10人BGでドロップ率が最大になるとされています。

10人だとアイテムは出やすい(それでも1個も出ない時もある)のですが、10人で分配するので、4~5人(出にくいけど、分配人数が少ないので行きわたりやすい)が効率がいいとされています。

が、わたしは、たくさんの人と遊びたいのでC2×10で出撃するのが好きです。

イベント中は、「リーダー総取り回し」や「ガチ切望あり」などのルールを決めるBGがあります。

リーダー総取り回しは、1戦で出たアイテムは、すべてリーダーがもらい、その他の人はパスするというやり方。もし、アイテムが1個もでなかったら、もう1度同じ人がリーダーで続けることが多いようです。アイテムを総取りしたら、次の人にリーダーをパスします。

ガチ切望ありは、とにかく、みんなで奪い合い。欲しいアイテムには、「切望する」を選びましょう。レアなアイテムには「切望する」が集中するので、わざと1ランク下のアイテムを狙うのも手です。もちろん、「切望する」の意味を知らない新兵さんもいるかと思うので必ず説明しましょう。
もう揃っている、もしくは役に立たないからいらないアイテムは、パスする古参兵もいるので、新兵さんに比較的アイテムが多く入り、お金稼ぎになるかと思います。わたしは、リーダー総取り回しよりも、こっちの方が好きです。

これまでのアイテムイベでは、大型機動兵器(ボス)+雑魚(ヘリ、戦車、WAP)という編成でした。

大型機動兵器だけを倒しても戦闘終了します(速攻でボス集中すれば2分くらいで戦闘終了)。ただし、雑魚を全て倒してからボスを倒した方がアイテムドロップ率があがるようです(4分くらいかかりますが)。全部の敵を倒す場合は、ボスを倒す途中に弾切れにならないように武器の選択と戦い方に注意しましょう(ボスだけを倒して、同じ時間で倍の戦闘数をこなした方がアイテムドロップ数が増えるかどうかは、検証していません)。

ボスは、一定時間ごとに自己回復します。瞬間火力だけでなくある程度の時間、火力を維持しなければなりません。

ラジAを入れる場合はSRFなど弾数の少ない武器でも構わないのですが、ラジAがいない場合は、弾数の少ない長射程重SGなどは、注意して使用するといいでしょう。雑魚を倒す時は、相手の属性を見てSGとMGを使い分け、WAPの場合は、ボディだけにダメージを与えましょう。

ボス自体は、当たり判定が大きいので、レティクルの閉じ具合を余り気にする必要はありません。なお、EMPによる障害は効きませんでした。

わたしは、前回のアイテムイベの後に亡命したので、今までに出たイベントアイテムを1個も所持していません。

ジラーニやアバローナが出るなら、25のジラ胴と20のジラ脚、28のアバ胴の三つが欲しいです。

去年の夏のジラーニ初配布イベの時、Parts GettersでBGを立てたら、1つのBGに3日間で90人以上の人が来てくれました。

今だと・・・1週間で30人行けばいい方ですかね。

Parts Getters 活動再開! も考えましたが、主要メンバーが、わたしともう1人しか残っていない?!ので諦めました。しましょで、でます。

10人まで乱○ 新兵さん○ VCなし○ 知らない人○ どなたでもどうぞ

アイテム、切望ありのガチ奪い合い。不要なアイテムはできるだけトレードに。

なお、今週末~GW終わるまでは、留守にすることが多いのであまりインできません。ごめんね~。

|

« 作戦96日目:12時間半で8000回クリックするゲーム | トップページ | 相互Lvアップ »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221125/41040274

この記事へのトラックバック一覧です: アイテムイベに向けて:

« 作戦96日目:12時間半で8000回クリックするゲーム | トップページ | 相互Lvアップ »