« 明後日はドリルの日 | トップページ | 究極のLvアップ方法? »

2008年4月24日 (木)

作戦94日目:VCなしは大損です

昨晩も激戦区フリーダムS24 大トンへ。

○P7 vs P2
×P8→7(回線落ち1名) vs P2
×P7 vs P5
×P8 vs P2

画面ショット撮り忘れた上に、メモ忘れの戦闘もあったかも(もう1回くらい、P2に負けたような気も)

ステスナ2機に背後に回りこまれ、移動した隙に背後から、メカ1機瞬殺されたり。
20分間、ステスナを倒しきれなかったり。
メカなし5機に、次々と落されたり。
アサ1メカ1相手に4機落され、それでも倒せず両軍弾切れして20分経過したり。

まぁ、VCなしの新兵さんが多いので、仕方ないと言えば仕方ないのですが…。

FMOを始めてからずっと、「激戦区 行きたいけれど 行きにくい」と思っていました。

VC必須。知り合いのみ。

どなたでもどうぞ。をたまに見つけて、勇気を出して入ってみても、即死したり、タゲ集中ができなかったりで足を引っ張り肩身が狭くなるばかり。

わたし、PvP向いてない。

特別任務を全部クリアしたから、そろそろ辞めちゃおうかな。と思っていたのが去年の8月。

激戦区の最前線で、PvPを楽しんでいる人がいる一方で、
同じだけの課金払っているのに、激戦区で気軽に遊べないわたし。

そんな思いをしているのは、わたし1人じゃないはず。
それが、しましょBGの始まり。

ヘタレがどなたでもどうぞのBGを立てて、毎回違う人と組んで激戦区に出続ければ、例え負け続けても、「リーダーがヘタレだから」の一言で済まされると思ったので。

それ以来、約8ヶ月。

一度はしましょBGに入ってみたけれど、こんなヘタレリーダーと一緒に戦ったって、対人戦で勝てるわけがないから二度と入らないと思った人も数え切れないほどいたでしょう。

それでも、激戦区で、「どなたでもどうぞ」を立て続けました。

おかげさまでこの8ヶ月の間に、USN、OCU合わせて500人近い人としましょBGとして、激戦区に出撃しました。

勝率1割行くかも怪しい、激戦区最弱のSQリーダーですが。

FMOはとても奥が深いです。何度も何度も、古参兵にダメ出しを受け続けました。

しましょBGは、常にVCなし◎でBGを立てていたので、VCなしの参加者が多かったです。

VCなしで参加された人は、わたしがどれほどVCでダメ出しを受けていたか、全く知らない人も多いと思います。

VC必須。知り合いのみ。

この垣根が嫌で始めたしましょBGなので、VCにこだわりたくはないのですが、
今思うと、VCがない人はFMOの楽しさを半分も知らないのではないのかと思います。

VCがあれば、アドバイスを受けられる機会が多いです。

戦闘中にチャットでの指示出しやダメ出しをするのは、至難の業。

戦闘後にチャットで、反省点や改善案を伝えるのも時間がかかりすぎる。

アドバイスするべき場面でもそのままにしていることが多かったのは、大きな反省点です。

VCがあれば、戦闘中にその都度、アドバイスすることができます。わたしは、大したアドバイスできませんが、歴戦の勇者のアドバイスは、的確です。生存率や勝率に影響すること間違いありません。

残りわずかのFMO。

VCを一度も使ったことない=FMOの楽しさを半分も知らない

そのまま終わってしまうのも勿体無いと思います。

事情があってVCを使えない人もいるのでしょうが、PCであれば他のオンラインゲームでもVCを使えるものがあるので、この際、VCをできる環境を整えてみてもいいと思います。

多分、ハフマン島での生活が変わると思います。

マイクなしで聞き専でもかまいません。わたしも、オンボードのヘッドフォン端子とマイク端子に2000円くらいのヘッドセットをつないでるだけです。決して、無駄な投資じゃないと思います。

随時、VCで指示を受けていれば、勝率が変わります。
アドバイスを受ける機会が圧倒的に増え、個人スキルも向上します。
何より、馬鹿話をしながら遊べます。

対人戦で活躍したいと思う方、FMOの楽しさを知りたい方、ぜひVCの導入をお勧めします。

きっと、なぜもっと早くVCを使わなかったんだ? と思うはずです。

もちろん、VCなし◎の方針は、変える気はありません。

VCなしでも、対人戦で大活躍できる方もいます。

もっと上手になりたいと思っている人に、VCをお勧めします。

きっと、他の人は、こんなことを考えているんだ。こんなところを見ているんだ。と、驚かされると思います。

しましょBGは、常にVCなし◎でBGを立てていたので、VCなしの参加者が多かったです。

対人戦は、向き不向きもあり、誰もが強くなるとは限りません(わたしが、そうであるように)。

でも、古参兵のアドバイスを受けることは、決して無駄にはならないと思います。

本日の参加者:11名

累計参加者:USN 353名(75回)、OCU 159名(18回)

|

« 明後日はドリルの日 | トップページ | 究極のLvアップ方法? »

戦績関連」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221125/40976741

この記事へのトラックバック一覧です: 作戦94日目:VCなしは大損です:

« 明後日はドリルの日 | トップページ | 究極のLvアップ方法? »