« Gladiator battle大会に出てみました。 | トップページ | 遅すぎた試作兵器の導入? »

2008年3月21日 (金)

フォートモーナスを探せ!

残りわずかなFMO。思い残すことなく楽しみたいのですが、花粉症が辛くて辛くて、目が痒い、鼻水ずるずる、くしゃみ連発。

VCもPvPを控えて、ここのところレベ上げや特別任務のお手伝いや、観光ばかりしてます。そんなわけで、ブログの更新も止まってました。

来週には、最後?の長期停戦期間になりますね。どんなイベントが用意されているのでしょうか。

復帰者や駆け込み新兵さん向けに、ジラー二やアバローナのイベントでしょうか。
経験値やお金、アイテムのドロップ率などを、これまでにないくらい上げてくれたらいいのに。

あと、こないだのGladiator battleの結果発表もそろそろでしょうか。

FMスタッフのブログを読み返していたら、
http://frontmissionproject.cocolog-nifty.com/fmpb/2008/03/post_35df.html

【FMO】のサービス終了日を第二次ハフマン紛争停戦になぞらえるならば、O.C.U.が猛反撃に出てフォートモーナスまで陥落されなきゃならん。
ふむ、そういうのも有りかもしれないね。
U.S.N.軍が3日間、フォートモーナスを守りきったら『勝ち』とか。
私は、どんなイベントを予定しているのか知らないので楽しみです。

という書き込みがありました。

1stをプレイしていないので、Eagle Tears(鷹の涙作戦)によるフォートモーナスの戦いが、どのようなものだったのか知りません。

ところで、フォートモーナスって、ハフマン島のどこにあるんでしょうか?

FMOの説明書を見ると、バリンデン、ニューミルガン、ルーピディス、ソレイト、フォートモーナス、ペセタ、ベルチカ、グレイロック、フリーダム、メセナの合計10個の主要都市が紹介されています。

でも、フリーダムとペセタしか見たことないような(マルタフは、主要都市じゃないのか)。

001_2
右下の地図を見ると、開放されている激戦区が占める割合は、ほんの少しですね。

002 003
公式サイトに地図がありました。ちょいと拝借。

http://www.playonline.com/fmo/intro/huffman2.html
http://www.playonline.com/fmo/intro/huffman3.html

グレイロック市街地、ニューミルガン港、行ってみたかったなぁ。

観光情報は、こちらの方が面白いですね。
http://www.tenmou.net/forum/huffman-sa/index.html

USN側にある都市の情報を拾ってみると。

ソレイト:一大工業地帯

フォートモーナス:商業都市。高層ビルが林立。100キロ南下するとロングリバース島がある。

ルーピディス:湾岸都市。人口120万人(ハフマン最大の人口)。

うーん、1stをプレイしていないから、どんな都市かよくわかりませんが、それらしい都市が、統制区や占領区にないか地図を頼りに探してみました。

004
USN占領区03 セクター07『小規模都市』

005
煙突が多く、一大工業地帯に見えなくもないので『ソレイトっぽいセクター』と勝手に解釈(他の場所にも同じマップあるのですが)。

006
何度も失敗しつつ、煙突に登りました。

007 008 009
おばけ煙突もどき。4本の煙突。見る位置を変えると、3本の煙突に。
実際のおばけ煙突とは配置が違うので、1本には見えませんでしたが。

続いて、第2次ハフマン紛争の最終決戦の地という、『フォートモーナスっぽいセクター』を探す。
特徴は、高層ビルが林立。海辺に近い。位置は、ロングリバース島の北。

010
USN占領区08か、その右側の未開放エリアの辺りですかね。
というわけで、08で都市を探す。

011_2
USN占領区08 セクター16『中規模都市』が『フォートモーナスっぽいセクター』ですかね。海岸から離れすぎのような気もしますが。

012 013
遠くに高層ビルが林立してるようです。近づいてみると、マップ外。さほど、フォートモーナスっぽくはないのかな。

占領区08で出撃するのは、ミニトンばかりだったので、違うセクターに出撃してみると新鮮ですね。

014
あとは、USNの首都、『ルーピディスっぽいセクター』を探したいのですが、
統制区に「人口120万人(ハフマン最大の人口)」っぽいセクターは見つかりませんでした。統制区に大きな都市がないってのも変な感じですね。

OCUの統制区や占領区には、バリンデンやニューミルガン、メナサなどっぽいセクターはあるんでしょうか。亡命していた時に探してみればよかった。

第二次ハフマン紛争の終結につながったEagle Tears(鷹の涙作戦)におけるフォートモーナスの攻防に例えて、USN占領区08のセクター16で、イベントやるとかどうでしょうかね。

・ドリルインストラクターが両軍に登場。Eagle Tears(鷹の涙作戦)のウンチクを述べつつ、兵士集めて市街地でお気軽にドンパチする。

・敵Pが乱入してこなかった場合は、敵として大型機動兵器が出現。ジラーニやアバローナをドロップ。

・PvPの勝利数が多かった陣営は、全員1階級昇進。500万H$ボーナス。負けた陣営は250万H$ボーナス。

BoMの販促イベントもいいけど、こんな一夜があったら楽しいかも。と妄想してみました。

USN占領区08の海のセクターに、敵が侵入しているマークが着いていたのは、

実は、OCUが、Eagle Tears(鷹の涙作戦)をしかける準備をしていたとか、さらに妄想。

|

« Gladiator battle大会に出てみました。 | トップページ | 遅すぎた試作兵器の導入? »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

おばけ煙突とは亀有某派出所漫画ですか?
ついでに私もやりました(笑)

マップに煙突があると今でもたまにやります

投稿: 通りすがり | 2008年3月22日 (土) 16時39分

>通りすがりさん

そうです~。某漫画で紹介されていたやつですね。

わたしが生まれた前に、取り壊されていたようです。

投稿: Massaa.Bradley | 2008年3月24日 (月) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221125/40582959

この記事へのトラックバック一覧です: フォートモーナスを探せ!:

« Gladiator battle大会に出てみました。 | トップページ | 遅すぎた試作兵器の導入? »