« 作戦67日目:リグーリア人気ですねー | トップページ | IRBMを迎撃せよ »

2008年2月 8日 (金)

IRBMを落としてみたい

http://frontmissionproject.cocolog-nifty.com/fmpb/2008/02/post_91f9.html

によると、IRBMは、打ち落とせるそうです。

やれると言われれば、やってみたい。

挑戦してみました。

ロクスタの戦略ミサイル基地はS34

そこからIRBMの射程範囲は、周囲16セクター(上下左右の隣は射程外)。

S34からの射程のうち3個のセクターはエリア外になるので、実際にIRBMが落ちるのは13個のセクター。

現時点の出撃コストは

S14、S19が120/12

S21、S25が60/6

S26、S28、S32、S39、S47、S48が45/4

S40、S42、S49が40/4

で、ソロで試してみました。

S48 山ばかりで、IRBMに打ち落としに向かず。IRBMは真南から飛来。

S49 空港。見晴らしがいいので、補足しやすい。と思ったのですが、視認できませんでした。着弾位置にIRBMが近づく前に進行方向正面から視野に入れようとしたところ、飛来高度がよくわからなくて、視野に入れることもできませんでした。IRBMは真西から飛来。

S39 高台からなんとか見ることができたけど、武器がPAPでしたので手も足も出ず。IRBMは真西から飛来。

001_2002
IRBMの高度は、35mミサイルよりもはるかに高い? シェアレーダーでは、マップの端に出現したところから位置が確認できるが、どのような高度を飛んでいるのかよくわからないため、着弾間際以外に視野に入れられなかった。

できるだけ高い位置に居た方が補足しやすいのではと考え、高台がありそうなS47を選択。

S47 装備は、500m両手MGに。高台にて待ち構える。IRBMは南東から飛来。

Irbm
うーん。ここまで行ったのですが、落とせなかったみたいです。

これだけの挑戦でわかったこと。

IRBMの飛来は2回だけ。1回目はおよそ6分~8分の間。2回目は8分~10分の間。

飛来する方向は、2回とも一緒(セクターによって決まっている?)。

これまで確認した飛来方向は、西、南、南東(戦略ミサイル基地と出撃セクターの位置関係と符合していない?)。

運営スタッフのコメントによるとHPが設定されているとのことですが、HPがいくつなのかも不明。

キャプチャにはHPが表示されていなかった(プレイ中も一瞬で、ステータスを確認できなかった)。

HPが表示されていなかったけど、ジョブとジョブレベル、装備(BP)が表示されていました。

IRBMは、

耐性:貫通

HP:?

ジョブ:Missileer Lv.20(人が乗ってるのか?)

BP:Radio A

余り役に立たない情報ですね。

1発でしとめられないHPだとしたら、難易度はかなり高いような…。

そもそも、味方のIRBMを打ち落とせるのかも不明ですが…。

ちと、1人でIRBM打ち落とすのは、無理かなぁ。みんなで一斉射撃すれば、当たるかも?

対戦相手と協力して、20人でIRBMを待ち構えれば…。かなりの確率で落とせるか?

打ち落としたことある人、いるんでしょうか。

|

« 作戦67日目:リグーリア人気ですねー | トップページ | IRBMを迎撃せよ »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

アレにHPなんてあったこと事態に驚きだが・・・


こっちはこっちで今更施設の耐性を検証してみてたり

破壊対象となる施設は全てに耐性を備えるが、その全てが同じ軽減率ではないのは周知の事実であろうが、正確な軽減率はいくつなのかと言うと


貫通四割減、衝撃二割減、炎熱七割減である。


施設にロケット放り込むのは効率悪いので程々に。

投稿: subaru | 2008年2月 9日 (土) 02時05分

お久しぶりです^^
OCUでの生活はどうですかw
昔私もブログの記事に書いた事があるのですが、あれ落とせるの?
以前酔った勢いでIRBMを打ち落とそうと思いw
ロクスタのS39だっけな?(38かな?ハンガーがあるMAP)
肩に痛いMSを積み、JPで山の頂上に登りIRBMを待ちます。
ここの山頂の端っこを頂上まで移動してから山の中央へ行くと、(山頂がスケスケになってます)IRBMが飛んできても当たりませんw(下に落ちて行きますw)
飛んできた瞬間にMSをモードシフトして撃ちましたが、当たりませんでした…(ノ ゚Д゚)ノ === ┻━━┻
ロックすら出来なかったかな?(かなり昔なので憶えてません)
おためしあれ~w

投稿: nuki | 2008年2月11日 (月) 07時39分

>subaruさん
お久しぶりです! 炎熱はずいぶんとダメージ減なのですね。

>nukiさん
お久しぶりです! OCUでも、マイペースでのほほんとやっております。
JPを使って安全地帯?に退避して、モードシフトMSで打ち落とすというのは、まったく考えてませんでした。今はOCUにいるので、ペセタで試してみたいと思います!

投稿: Massaa.Bradley | 2008年2月11日 (月) 09時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221125/40044947

この記事へのトラックバック一覧です: IRBMを落としてみたい:

« 作戦67日目:リグーリア人気ですねー | トップページ | IRBMを迎撃せよ »