« 金土の夜は『激戦区PVPイベント』 | トップページ | 丑三つ時に寝ぼけてゲリラ »

2007年11月15日 (木)

グレネード使ってみた

昨晩は、体調崩していたので、1人で訓練所に引き篭もり。

C4SGMGで、うーん、やっぱり3機しか倒せない。

その後、Lv20前後のグレネードを試す。グレネードを使うのも初めて。

グレネードとRaptorFXで、Nメカ2匹倒せました。

相互された時はやばかったけど、なんとか割り込んで。

グレネード入り編成試したいな~。メンバーがそろうならやりたい。

1時間ほど、訓練所で遊んで、ダウン。久々に7時間も眠れた。

リアルヤバイです。

元々、6人の部署でした。

1ヶ月前に1人辞め、新人入る(この職種未経験者)。

また、1人辞め今日から新しい人が入る(この職種未経験者)。

そして、12月に辞めると3人退職願提出済み。

年末時点に、戦力は何人いるんでしょ。

そんなこんなで、新人のサポートもしなければならなし、仕事の方がキツクなるので、やっぱり、ここは、一度、きっぱり、戦線離れます(前にもそんなこと言ってましたけど)。

インできても、1日1時間(高橋名人かよ)くらいにしときます。

|

« 金土の夜は『激戦区PVPイベント』 | トップページ | 丑三つ時に寝ぼけてゲリラ »

戦績関連」カテゴリの記事

コメント

リアルの事情じゃ仕方ないね~、その間にGRの練習でもやっときますよw

まささんいないと更にメンバーの集まりが悪くなるんだよねぇ(^^;

投稿: ゆーすけ@ケータイ | 2007年11月15日 (木) 11時42分

なんだかんだ言っても、ちょこちょこインしますよ~。
わたし、オオカミ少年ですから~。

束縛プレイは好きです。でも、放置プレイは嫌いです。
Mにも色々分類がありまして…。という話ではなくて。

今度の交流戦出撃時の提案。

今回は、狙いをガラっと変えてみましょ。

メカナシ編成同士でやりたいというBGはいなかったので、
メカナシは封印。
今度は、思い切って、RD(ローラーダッシュ)禁止にしましょ。
ローラーダッシュを有効に使えていなかったり、タチルトになったり
するのであれば、全員でSSしまくりでもいいんじゃないかなと。

新SQ名は、[Side Steppers]にします。

ごめんなさい。新SQは嘘です。

今度はメカ3、CM1、軽ラジA、グレアサ5でやってみませんか。

全員、SSで。あ、ネタにしかなりませんか…。

基本戦術。SSメカにグレ連発。

メカ3にすることで低下する瞬間火力をグレで補う。
重グレ弾補充に軽ラジA。

SSメカ3で、迅速な回復を目指す。
SSCMとSS軽ラジAもメカと団子。

メカを三角に配置して、中央にCMと軽ラジA(メカ相互を塞がないように)
メカは、敵を背にしても構わない。SSしながらシェア見て、指示出し&回復重視。

SS重グレアサ。RDは捨て40kmでSSしまくり。

SSメカ見つけたら、重グレ入れる。入れまくる。
とにかく敵SSメカを倒す。あとは、専守防衛。

アサがタゲられたらすぐに回復もらう(メカは背中を向けて陣取るので、三角の中に入ること。背中の味方には、回復入れません)

というか、後衛ごと突撃。とにかく団子戦術。

本陣狙われたら、メカは、三角キープでSS、回復ばら撒き。
相互邪魔する敵には、ブラパンぶち込む(CMや軽ラジAで装備できるか知らないけど)
基本、とにかく全員SSしまくり。

新SQ名は[Pyoko Pyoko]。だめっすか...orz。

練習するなら、訓練所でNメカのみ3機くらい出して、グレ撃つ場合の間合いととり方の確認やフォーメーションを維持できるのかの確認や弱点を洗い出してみるとか。

投稿: massaa | 2007年11月15日 (木) 12時39分

なんかすごいコメントしづらいんだが・・・

とりあえず突っ込みを入れておくと。

まず重GRは重さの割に威力がさほどない、リロードが長い、弾数が少ない、射程が長いせいで近くを狙いにくい、あえて使うなら長い射程を生かしてスイッチで不意討ちとかだろうか。

で、弾数は弁当で足りるだろうが、敵に弁当を取られたら一瞬で弾が切れるし、団子状態になったらGRが使えない状況になるからむしろ距離を取って撃ち合わないと・・・

メカ3は正しいが、機動力が無い状態でコート無しのCM1枚でBG全体のカバーはキツいと思われるが。

あと敵がもしRDだったら目も当てられない状況になる


あとやってみると分かるだろうけど、この編成はGRやRKに恐ろしく弱い。
(爆)もそうなるから敵の編成を気を付けていかないと


が、やってみないと分からないのがこのゲームの本質なのであえてやってみるのをオススメしたい(´Д`)


あとみんなのミサレベルを聞いておいた方がいいかもね。

投稿: subaru | 2007年11月15日 (木) 13時46分

ピョコピョコ、なんかカワユスw

コムBで炎熱したら自陣GRもいけますよぉ。
メカ胴にすると、コムA,BでもGR持てまする

20スナ足、Missileer腕15、グリテラ腕20
7or10GR 軽盾or重盾 武器適当とか。
アイテムにGRかHP乗っけるみたいな~。

重GRより中GRスイッチの方が瞬間ダメも時間単位のダメも多いかもです。
その代わり武装はなにも持てなくなっちゃいますが・・・・;;
参考までにいらない提案してみもした、(*´Д`*)ノマタァ

投稿: ふむふむ | 2007年11月15日 (木) 14時19分

>subaruさん
>なんかすごいコメントしづらいんだが・・・

あ、やはりでしたか。シメシメw。
でも、素早い突っ込みありがとうございます。

>まず重GRは重さの割に威力がさほどない、リロードが長い、弾数が少ない、射程が長いせいで近くを狙いにくい、あえて使うなら長い射程を生かしてスイッチで不意討ちとかだろうか。

確かに至近距離に撃てなくて使いにくそうでしたね。
威力もさほど。というのであれば、重GRはやめて普通の中GR?にし、他の部分を強化しますか。

>団子状態になったらGRが使えない状況になるからむしろ距離を取って撃ち合わないと。

GRは、あくまでも、SSメカ殲滅のため。あとはなんとかメカ3でしのいでいけないかなーと。まぁ、その前に、こっちのメカも落とされる可能性が高いか?

>メカ3は正しいが、機動力が無い状態でコート無しのCM1枚でBG全体のカバーはキツいと思われるが。

属性統一し、コート入れる。
CMを増やす。
MP入れてWepバラマキで圧力減らすー。
のどれかを入れるのも検討しますね。

>あと敵がもしRDだったら目も当てられない状況になる

はい。RDメカの時は、お手上げでw。

>あとやってみると分かるだろうけど、この編成はGRやRKに恐ろしく弱い。
>(爆)もそうなるから敵の編成を気を付けていかないと

確かに、弱点は多すぎるかもしれませんね。

でも、汎用性の高い編成しても、実力の差がはっきりするだけなので、
ここは、ジャンケン勝負を試してもいいかなと。
とにかくSSメカを焼く。焼き尽くす。
こっちのメカは押し上げつつ、SSしつつ相互&回復バラマキでしのぐ。

>が、やってみないと分からないのがこのゲームの本質なのであえてやってみるのをオススメしたい(´Д`)

やったー。お許しが出たw。

そもそも、強いところの装備、編成、戦術を真似てみても、
経験、連携、個人スキルの面で届いていなければ、絶対に
勝てないどころか、いい勝負にすらならないので、
何かに特化して試してみるのもいいかなと。

こないだ、メカナシでメカ3+コムB編成に当たったとき、
「こんなに回復しまくられたらーカテネー(1機落としたけどサルされたし)」。
とか言いながらも、結構楽しめました(圧力は弱かったので)。

全員SSについては、突っ込みないんですかーw。

投稿: massaa | 2007年11月15日 (木) 14時26分

全員SSに関しては何にも突っ込むつもりはないけど。

こういう片寄ったネタまがいの編成ならあらかた試したしね。

昔からやってる人なら分かるだろうけど、有名なBGだとメカニッカーズとかね。

過積載高コストBGに対抗してこっちも多少過積載にして、炎熱+炎熱コートのイグレ撃ち合い合戦とか。

逆に敵だと、フリーダム限定とかでコートメカを囮にしながら、ジェットがビルの上からBZとGRを降らせまくってきたりね。

まぁSSだとかRDだとか大した問題じゃないよ。

自分が考えた編成をしっかり理解して、その編成での戦い方をBGのみんなに分かりやすく伝え、敵の土俵でなく、こちらの土俵で戦うようにすればいいってこと


それと具体的に言うならば、アサルトはサポミサが入ってない場合が多いから、まずは敵のアサを敵メカまで追い返してからGRを使うと敵アサの腕を飛ばせ、反撃する火力を奪うことができ、わざわざ敵アサの射線の中を敵メカまで突っ込む必要もなくなる。

あとはGRを撃つタイミングを他の見方と合わせるようにして、敵のタゲを分散させて、GRを撃つ時の無防備な状態のリスクをなるべく減らすといい。

あとは慣れだ(´Д`)

投稿: subaru | 2007年11月15日 (木) 17時23分

>ふむふむさん
アドバイスありがとうございます。

>ピョコピョコ、なんかカワユスw

いいでしょーw でも[Side Steppers]も捨てがたい。

そういえば、しましょBGを新戦術お試しBGにしてはどうか? って意見もありましたし、この際、馬鹿馬鹿しい編成・戦術でも試してみたいなと。
(一般的な編成の弱小版とやりあうよりも、相手も変化があっていいでしょ?)

>コムBで炎熱したら自陣GRもいけますよぉ。
>メカ胴にすると、コムA,BでもGR持てまする

おお。
23軽ラジBで火炎コートで、敵RK/GR、ミサへの耐性強化&自陣GR準備とか。

軽ラジはアイテム搭載できるんでしたね。すっかり忘れてました。
粘れるようにリペア積むのがいいかな。

メカ専GRって、1発しか撃てないけど、軽くて中GR並にブラスト強い、射程短くて自陣GR
に使いやすそうじゃないですか?

確実に敵メカにGRを当てて、速攻で敵メカ倒さないと、タゲ集中でアサやメカを落とされたりして、すぐに劣勢が確定するだろうし、1発必中にかけてアサ全員メカGRとかどうでしょ?

アサ4人が続けてメカGR発射ってどれくらいの火力になるのかなぁ。

やっぱり、SSアサはネタ過ぎ? タゲられたら簡単に落とされちゃうのかな?

敵本陣の目の前で、アサが全員SSしながら、落としきれなかったメカにトドメさそうとしていたら、
「お前らナメテルのか?」と思われて、ビシバシ落とされちゃうのかなぁ…。

メカGRなら、RDアサ組めそうですよね。
メカGR+腕盾+SGorMG積んだRDアサにして、盾構えて特攻、GRでSSメカを狙う。とどめさせそうなら、ふんばって落とす。
失敗したら、普通に戦う。弁当が落ちていれば、タイミング見計らってGR補充で再度GRアタックするとか。

SSメカ3、SSブラパンCM、SS軽ラジA(衝撃爆撃)、SS軽ラジB(炎熱コート)、アサ4(メカGR+SGorMG)

メカ3でも、6秒チャージがいいのか? それとも3秒?
メカの耐性はそろえる? その他のジョブの耐性は?

うーん、考えてもわからないことばかりです。

メカナシ同様、ヤケッパチ編成にも思えるしなぁ。

投稿: massaa | 2007年11月15日 (木) 17時59分

>subaruさん

>こういう片寄ったネタまがいの編成ならあらかた試したしね。

なるほどねぇ。いろんなことを試しているからこそ、欠点の指摘ができたり、
よりよい編成・戦術の提案ができるわけですよね。

SWアサ突撃編成のメカ役ばっかりやってたら、そういう知識たまりませんものねぇ。

>まぁSSだとかRDだとか大した問題じゃないよ。

うほーw じゃ、SSSQ立てちゃおうかなw

>自分が考えた編成をしっかり理解して、その編成での戦い方をBGのみんなに分かりやすく伝え、敵の土俵でなく、こちらの土俵で戦うようにすればいいってこと

単なる思い付きの机上の空論。
その空論をみんなが実行できるように伝え、指揮できるのか。
敵が予想外の編成や行動をしたらどうするのか。
とか、つまづく点は沢山ありますよね。
いきなりPvPでやっても、思い通りに動くことすらできないと思います。
そもそも、有効な戦術・編成かって問題もありますし。

>それと具体的に言うならば、アサルトはサポミサが入ってない場合が多いから、まずは敵のアサを敵メカまで追い返してからGRを使うと敵アサの腕を飛ばせ、反撃する火力を奪うことができ、わざわざ敵アサの射線の中を敵メカまで突っ込む必要もなくなる。

いきなりメカ狙うのではなく、こちらの本陣に敵前衛を引き寄せ、メカ3の回復力でなんとか受け止めつつ、敵前衛を削り、戻っていくところを追いかけて、メカもろともGRで狙うのが理想的ってことですね~。

>あとはGRを撃つタイミングを他の見方と合わせるようにして、敵のタゲを分散させて、GRを撃つ時の無防備な状態のリスクをなるべく減らすといい。

らじゃ。

投稿: massaa | 2007年11月15日 (木) 18時14分

一つ言い忘れてたけど、SSが出来てGR積んでて、メカ胴って構成の機体はさ。

アサルトじゃなくてミサイラーだから(´Д`)

投稿: subaru | 2007年11月16日 (金) 08時43分

うは、なるほど~。そうでしたか

投稿: massaa | 2007年11月16日 (金) 17時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221125/17078161

この記事へのトラックバック一覧です: グレネード使ってみた:

« 金土の夜は『激戦区PVPイベント』 | トップページ | 丑三つ時に寝ぼけてゲリラ »