« 特別任務してました。 | トップページ | 新SQ立ち上げます。 »

2007年11月 5日 (月)

もっと色々教わろうよ

朝のわんことの散歩が寒くてつらくなってきましたー。

昨晩は、OCUさんが結構出てました!

SQに1人お誘い。PLv50でも、SQチャットを使ったことない人っているんですね。

あと、激戦区のBGなのに、ログオフする時に、BGから離脱せずにそのまま落ちる人もいました。

もうちょっと、色々、先達に色々教わろうよ~。

SQに参加することもなくFMOを去る人もいるのかと思うと、残念すぎます。

昨晩は、しましょBGにお邪魔。

ちょっとだけのつもりが、長いしちゃいました。

わたしが立てたのじゃないので、戦績や参加者はカウントしてません(ごめんね、テンション上がらなくて)。

わたしが入ってから8~10戦くらい全敗だったかな。ごめんなさい。

負け方は、いろいろ。戦域制圧で、あっさり取られたこともあったし、タゲ集中がしっかりしているところに、どんどん落とされたり、大トンでレコミサ入りに対して二手に分けて挟み撃ちしかけようとしたら、回り込んでいる間に、ミサ援護ありの突撃をくらったり。

うーん、やはり、タゲ集中ができていなくて、1機も倒せず、次々倒されるというケースが多かったかな。

このグタグタ感は、まずいですね。

それに、対戦相手にも余りにも手ごたえがなくて、申し訳ないです。

そこで、提案。

もう、メカなし編成で、とにかく1機は倒すってのを徹底しませんか?

メカがあると、結構、立ち回りとか甘くなると思うんですよね。

絶対に回復はできない。生き残るには、やられる前に敵を減らすしかない。狙われない動きをしなければならない。

もっとサバイバル術磨こうよ。

もうね、「訓練所だと思って激戦区にでちゃおうよ」。それでいいんじゃない?

わたしも、アサルトもジャマーもレコもコムもスナもやりたいしー。

|

« 特別任務してました。 | トップページ | 新SQ立ち上げます。 »

戦績関連」カテゴリの記事

コメント

....((((ヘ_ _)ヘ カサコソカサコソ、、、

メカ・・・・いらないの・・・・

カサコソカサコソ、、、 (_ _ヘ))))...

メカ・・・・いらないのね・・・

カサコソ....(((ヘ_ _)ヘ

ヘ(_ _ヘ)))....カサコソ

味方殺戮アサルトでもいいのかしら♥

投稿: チョコケーキ | 2007年11月 5日 (月) 07時43分

>チョコケーキさん
1週間くらいメカなしで、出撃してみたいな〜と思います。アイテムはありで。
編成はとにかく色々やってみたい。

アサ10機
MP2 CM1 アサ7
レコミサ、コムA、コムB、ステスナ、MP、CM、アサ4
なんでもおーけー
アサを減らさずのバランス編成などは、上手くはまれば、楽しそう。

このさい、普段やっていないジョブ、 やってみませんか。

最初の目標は、味方がやられる前に必ず1機倒すこと。
それができなければ、どんな編成だって勝てないのだから。


でも、刺し違えること前提ではありません。

瞬殺しつつ、生き残る。言うは易しですが。これ鉄則。

前衛は、ターゲットを統一し、まとまって行動する。視界に入っただけの敵にやみくもに撃たない。必ず指定ターゲットのみにスイッチを決める。声だしもどんどんする。

『7cmスイッチ入れます、3・2・1、胴残り255、足抜いたよ』
とか、自分実況でもいいから。

タゲられたら悲鳴をあげて味方の援護を求めて逃げる。後衛が攻撃しやすい位置に逃げて、追ってきた敵に攻撃集中する。逃がさない。

などなど、メカなしでも、特攻するだけじゃないはず。
と思います。

投稿: massaa | 2007年11月 5日 (月) 08時39分

アサ全突は練習になると思うんで一時それでやってみますか~?

昨日は回復もらおうと戻ったらメカが落ちてるって事が多かったんで……メカを守れないのはアサの責任、まだまだオイラも未熟です。
ベテランさんや知らない人がいると指示を出すのを躊躇してしまうのもオイラのダメな所。
メカリーダーはまささんでアサリーダーはオイラ位に成長したいものでありますなぁ…


それはそーと………ブログ始めましたo(≧∀≦)o

投稿: ゆーすけ@ケータイ | 2007年11月 5日 (月) 11時15分

>ゆーすけさん
ごめんねぇ~落ちてばかりのメカで~。
とにかく、思いついたことは、即実行。リアルじゃないんだから、何も恐れることないし~。
メカなし編成なら、「サポメカ」必要ないから、サポートジョブ1個増やせるというメリットもあるし、色々やってみましょ~。

それはそーと~ブログはどこですか~w

投稿: massaa | 2007年11月 5日 (月) 12時22分

まささんの意見をやってみましょう
一度やりたいのがあったんですよ
ゾンビBG!
コムB入れて復活させて戦うBGですね
前にそのようなBGがあったみたいです
編成はアサ8にコムB2での様ですね
通信状況によりサルが思うようにいかない場合もあるとは思いますが・・・
メカ無しなら試してもいいかも
                   

投稿: アウスラン | 2007年11月 5日 (月) 16時41分

>アウスランさん
はーい。ゾンビBGもやってみましょうかー。

FMO-Shimasyoとも、Parts Gettersとも、方向性が違う活動なので、期間限定の「新SQ」を立てます。

基本方針などは、準備中なので、ちょっと待ってくださいね。
新SQ名の候補は、五つくらい考えていますが、
「みんなの反対を受けるかもしれないw」ので、
ちと、公表は控えますw。

投稿: massaa | 2007年11月 5日 (月) 18時01分

重アサに軽Bを積んでRDコムスなんてのもなかなか風流ですよ。たしか盾とFVがいけたはずです。

投稿: 代理っこ | 2007年11月 5日 (月) 18時33分

確かに試す事自体は面白そうですし賛成ですが、
上手くなるならデブリーフィングに時間を掛けると良いですよ
それも個人個人が自主的に。
戦闘して、負けて、それでもめげずに出撃するのは
良い事である反面、それぞれがこうすれば良かった、
と弱点を少しずつ減らしていく時間を奪っている短所があります。

投稿: | 2007年11月 5日 (月) 18時39分

自分は突っ込みすぎてメカまで帰れないことが、たくさんあります。
良く言えばメカを必要としないとは言い過ぎだけど、
常に前衛にいます。もちメカも視野に入っていますけどね。
単機攻撃は死を招く
攻撃する時は集中砲火が良

投稿: nadu | 2007年11月 5日 (月) 22時33分

なんか面白いこと始めたみたいだね。

アサのみでっていう逆境に身を置いての戦闘は、確実にいい練習になるね。

逆境ほど成長出来るチャンスはないからね。

ただ、その逆境を理解し、活路を見い出せなければ、練習にすらならない可能性はがあるってことを忘れないように。

コツを言うならば、どうすれば敵を落とせるか、から考えるといい。

最初の内は非撃破を恐れずにね。

慣れてきたら、落とされないようにはどうすればいいかを考えればいい。

投稿: subaru | 2007年11月 5日 (月) 23時40分

>代理っこさん
おお、RDコムスなんてのもできるのですね。色々試してみたいと思います。

>名無しさん

しましょBGは、兎に角、気楽に激戦区に出撃して、激戦区に慣れましょ。ということで、デブリの時間はほとんど取っていませんでした。
戦闘後に、どこでどうリーダーや自分が判断を間違えたのか、敵のどういう行動に気がついていなかったのか、ターゲット集中の指示を確実に実行できていたのか、各自がデブリで確認し、まずかった点を指摘したり、改善策を提案することは、強くなるためには必要なことですよね。また、良かった点もあれば、それを取り上げることも大事だと思います。少しずつ、そういうことをする時間も作っていきたいと思います。

>naduさん
回復もらいに戻ったら、メカ(わたし)が落ちていたってオチも結構ありましたからねぇ。
どれだけ、多くの味方が同時に、または短時間に、タゲ出しした1機に攻撃を集中できるかどうかってのは、勝敗に直結することですよね。

>subaruさん
面白いというか、勝てないから半分自棄なんですけどねw。

とにかく、グタグタと一機も倒せずに次々とタゲ集中されて落とされていくのであれば、まずは、捨て身の全員攻撃で、敵よりも先に一機目を落とすという訓練を激戦区でやることが一番かなと考えてみました。

戻りさえすれば、メカにいくらでも回復してもらえる(かもしれない)という保険をなしに、どれだけ倒し、生き延び、生還することができるのか。こういう状況に慣れておけば、メカあり編成に戻した際にも、役立つかなと。

投稿: massaa | 2007年11月 6日 (火) 12時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221125/16981717

この記事へのトラックバック一覧です: もっと色々教わろうよ:

« 特別任務してました。 | トップページ | 新SQ立ち上げます。 »