« まっさあのFMO Vol.7 | トップページ | 作戦45日目:大交流戦での3戦 »

2007年11月11日 (日)

大交流戦について

昨晩、大交流戦に参加された皆さん、お疲れ様でした。

わたし、1週間前の「ドリルイベの惨状」を見て、「FMOは、もうダメかもね」とブログに書きましたが、昨日の激戦区前線出撃BG数を見て、「プレイヤー同士の話し合いや協力次第で、もっともっと楽しく遊べるようになる可能性はある」って、実感しました。

昨日の大交流(交流戦という呼び方が適しているのかどうかわかりませんが)を企画し、過疎だ末期だと言われている現状のFMOで、多くのプレイヤーを集めるために奔走し、これだけの成果を残された今回の主催者さんは、大変素晴らしいと思います。

主催者さん、ありがとう! わたしの中で、今年最高の「グッジェイ」を贈りたいです。

そして、全軍(特にUSNの人)、誠に申し訳ありませんでした。

わたしが立てたBGの戦績は、17戦17敗

NeKaWa Nothingで14戦14敗

S26

×P6 vs P4 Number Nine こちらは、軽センサA、重センサB、CM入り

×P10 vs P7 Number Nine 人数差もあり、いい勝負したように見えたけど負け

×P10 vs P7 Number Nine

×P10 vs P10 Zonbi メカなし vs メカ3+コムB 1機倒したんですが、当然サルベージされました。メカ3団子は、硬すぎ。かといって、こちらは回復手段もないから、攻撃し続けるしかないのですが…。

×P7 vs P6 Ace of Hearts(R)

×P9 vs P7 Number Nine

S33

×P10 vs P7 Number Nine

×P10 vs P9

×P10 vs P10 R-Viper?

×P10 vs P10

×P10 vs P6

×P10 vs P10 R-Viper?

S32

×P10 vs P7

S33

×P10 vs P10

FMO-Shimasyoで3戦3敗

S32

×P8→9 vs P10 R-Viper?

×P8 vs P10 R-Viper?

×P8 vs P10 R-Viper?

さらに、FMO-Shimasyoに変更してから、P10(TC40)にP8(TC32)で、3回も乱入したのは、なるべく同コスト同士で対戦しようという、今回の交流戦の意向に反した行動であったと思います。前線セクターであることを考慮すると、少なくともTC40まで上げて出るべきでした。申し訳ございませんでした。

あと、途中で、VCやBGチャットが聞こえてない、見えてないという状況になっていたのにしばらく気付いてなかった(そのまま数戦していた)ことも、大変申し訳ありませんでした。

わたし以外の人からのBGチャットへの書き込みが見えなかった。

(何を言っても返事がなかった(わたしだけ見えてなかった)・・・って、その時点で気付け・・・)

VCが、特定の人の声しか聴けなかった(8人VCオンなのに2人の会話しか聴けなかったり)。しかも、戦闘中に、VC設定をオンオフしたら、誰の声も聴こえなくなったとか。

21時開始でしたが、集まりはちょっと遅めでした。

21時から2時までの5時間やって、PvPした回数は17回。

一度もN戦にはなりませんでした(このことは非常に驚きでした)。

全戦全敗であった上に、BGチャットやVCチャットの不具合でご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

なお、昨晩のような大交流戦を今後定期的(暫定的に毎週土曜21時から)にやりましょう。と主催者さんは、コメントされています。

わたしも、それには大賛成です。ですが、やり方については、色々と意見を集めて、変えていくべきだと思います。

とりあえず、しましょBBSにスレッド立てましたので、皆さんのご意見・ご要望・ご批判などをお寄せいただけますよう、よろしくお願いいたします。

|

« まっさあのFMO Vol.7 | トップページ | 作戦45日目:大交流戦での3戦 »

戦績関連」カテゴリの記事

コメント

メカ無しはいいんだけど、、SQ名で作戦ばれちゃうのは致命的では・・・・?(^^;)

投稿: 夜明けのOCU兵 | 2007年11月11日 (日) 08時49分

昨日はお疲れ様でした^^ノ
この「交流戦」を企画したマサさんはGJ^^bですよ。
なにもやらない○eよりもねw
確かに過疎っていわれてますが、昨日の激戦覗いていると、
たくさんのBG(USN・OCU)出撃していましたね~
こういう企画を、プレイしている自分たちが考えて
○eに提案してやってもらう事も1つの企画としていいんじゃないかな~
今回で1つ思った事!!!
テロップに交流戦開催中  主催者Massaaと流して欲しかった。

投稿: nadu | 2007年11月11日 (日) 08時53分

>夜明けのOCU兵さん
その通りですね。SQ名表示された瞬間に、メカあり編成側にしてみれば、回復重視でじっくり削ればいい。となってしまいますね。

昨晩、メカなしvsメカ3+コムB編成に当たった時は、もう、すごかったですw

メカなしで出てれば、相手もメカなしで付き合ってもらえるかな? と少し期待したのですが、こちらの戦術、指揮、連携もなっていなかったので、「そもそも、こちらのメカなし編成に特別な対処することなく普通に勝てる」という状況だったかと思います。

さらに、前線に多数のBGが出ていたので、いつ当たるかもわからないメカなし向けに、普段やらない編成を組むという考えには、当然いたりませんよね。

今回の反省から、MeKaWa Nothingを出すのは、メカなしBGと連戦したいという申し入れがあった場合に、前線に関係なくあまり使われていないセクターで日時を決め、告知した上で交流戦的にやってみるとか(もちろん、相手にメカなしを強要するものではありません)、工夫したいと思います。今回は、あまりにも考えなしすぎでした。

普段出撃する場合には、MeKaWa NothingのSQ名は封印して、メカなしで出撃した方がいいかもしれませんね。でないと、相手もがっかりしちゃいますものねぇ。

>naduさん
それ、ものすごい大誤解です。

昨晩の大交流戦は、発案・企画・主催ともに、わたしではありません。

ブログに宣伝の告知を大々的に書いたので誤解されてしまったのかもしれませんが、あくまでも、わたしは、賛同して参戦した大勢の中の1人です。

今回の交流戦は、非常に即効性のある企画でした(わたしの2ヶ月ちょっとのしましょ活動は、なんだったんだろーと思ってしまうくらい)。
でも、もっと多くの人の意見を集め、取り入れるべき点や反省するべき点、今後やるなら、変更すべきこともあったと思います。

これをきっかけに、もっと多く人が、交流戦の是非や、よりよいやり方、どのくらいの周期でやるべきなのか、逆に交流戦の時間にだけインすればいいと考える人もいて、通常時間帯の過疎化がより一層進んでしまうのではないかなど、意見を交換すべきことは多々あるかと思います。

もし、今回の感想や反省、今後どのような形にしていくべきか。といった議論が必要であり、かつ、他に議論の場を設ける方がいなければ、継続的に議論をできる場(死んでる状態のしましょBBSにスレ立てるだけですが)を作ってみてもいいかなと思います。

投稿: Massaa.Bradley | 2007年11月11日 (日) 10時32分

協力してくれて本当に助かりました。
「交流戦」って名前変えようと思ってます。
毎週土曜は「前線の日」!!
特売みたいだけどw
「交流戦」って名称だと真剣勝負じゃないと
とらえられてしまいそうなので、
「毎週土曜は前線の日」って名前でいいんじゃなかと?
でわまた^^

投稿: NV | 2007年11月11日 (日) 11時27分

私もメカなしに固執するのは はてな?
って感じです^^

08とかならまだしも^^
FMOならではじゃないですか^^ メカって
普通のゲームでいきなり腕がはえるなんて
ないよー^^

やっぱりメカあってもいいじゃん^^

投稿: チョコケーキ | 2007年11月11日 (日) 18時10分

>NV さん
いえいえ、わたしは大したことしていませんし、
わたしの立てたBG、負けっぱなしで、せっかくの機会に汚点を残してしまったようで申し訳ありませんでした。

「交流戦」という表現を変えるのは賛成です。

「毎週土曜は前線の日」。
うーん、個人的には「前線」を入れるのは、ちょっとどうかなーと思います。

・前線PvPの活性化を図る
 前線セクターでの連戦は、陣取りのことを考えるとわたしのとこみたいに、負け過ぎBGは出づらい

・激戦区PvPの活性化を図る
 陣取りに影響のないセクター固定での連戦であれば、戦績を気にせず出撃できる。

わたしは、後者の方がいいと思うんですよ。

投稿: Massaa.Bradley | 2007年11月11日 (日) 18時14分

アドバイスサンクス!!
じゃあさ、「毎週土曜は激戦区の日!!」
でどうだい?
戦場は、最前線補給路・主要都市脇のTC45セクタとかの方が、前線の経験すくないSQや個人の方も出やすいかもね^^
そうすれば、ゲージを気にする方々にも納得してもらえると思うんだ。
皆様どうおもいますか?^^

投稿: NV | 2007年11月11日 (日) 18時22分

>チョコケーキさん

メカ好きなんですけどねぇw

一週間、メカなしでやってみたいって思った間に、たまたま交流戦が入ってきたので、そのままやり続けちゃったんですよね。

普段PvPでやってない、アサやcmをやれたのでよかったです。

メカなしでやっていたら、メカなし対決やりましょ。
なんて、お声がかかるかな。とか思ったんですけど、一つもなかったですね。
というわけで、メカナシは封印します。

ぜひ、また、遊びに来てください~♪

投稿: Massaa.Bradley | 2007年11月11日 (日) 18時22分

フルコスBGがいたら、
できるだけフルコスBGで迎えよう

でいいような

投稿: | 2007年11月11日 (日) 19時22分

交流戦に参加してみて
偉そうな事言える身分でもないし実力もないですが
気になったのは最前線のゲージに関係あるは避けて頂きたいのとお互いに五分の条件のところにして頂きたいです
今回の戦場は敵のレーダーサービスの場所でしたのでこちらサイドは結構不利です
お互いにレーダーサービスのないとこでと決めるかそうでなければ次回はこちらのレーダーサービスでやるとかお互いに五分の条件がほしいです
勝手な事言ってごめんなさい

投稿: アウスラン | 2007年11月12日 (月) 16時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221125/17038742

この記事へのトラックバック一覧です: 大交流戦について:

« まっさあのFMO Vol.7 | トップページ | 作戦45日目:大交流戦での3戦 »