« [MeKaWa Nothing] | トップページ | 今年最高のオンラインゲーム »

2007年11月 6日 (火)

大交流戦ですって!!!

なんとなんとなんと。今度の土曜の夜21時

大交流戦をやろうという企画が進行してるんですって!

しかも。「MeKaWa Nothing」にオファーが来ましたよ。昨日作ったSQなのに!

わたしの聴きました情報ですと、現時点で、OCU側の四つのSQの協力が得られているとか。

USN側の情報は聞きそびれてしまったのですが。

もう、ドリルイベより楽しみですよん

(てか、いつまで、終わったドリルイベのテロップ流してんだよ~)

さてさて、本日のMeKaWa Nothingは、ミサ基地オンリーでした。

わたし、最初C4のジラーニ胴に35mミサと重センサB積んで出ていたんですが。ぜんぜん役に立ちませんでした。敵屋根の下なんだもの。

途中から参加のおなじみのベテランさん。

戦闘後、『その装備はもちろんネタだよね?』

「あ・・・やっぱり?・・・・・・HG行ってきます」

装備を一新、三等兵(わたし)は、ストレガ胴とジラーニ脚に目視より範囲が狭いセンサBとMGと軽MSを積んで来ました。

『バランス悪すぎるよ。もちろん、それもネタだよね?』

「・・・・(そういえば、ネカマキラーズさんとこのブログにこんな話あったな)」

アサ1機に粘着されて逃げまくったけど倒されました。

「・・・・・・次、アサにしま~す」

MGSWターボアサ(これなら、わたしでも、それほど痛さが目立たないだろうと)しました。

○P5 vs P3 敵はメカ1、MP1 Nいなかったから高コスト?

ベテランさんの後について回って、基地内のハンガー?に篭っていた敵を急襲。

ロケが壁に当たっているなか、わたしは、敵メカにMG撃ちまくり。

なぜか、わたし、無傷でした。そして、みなさんのおかげで勝てました!

100回に1回くらいは、こういうこともあるんだなぁ~。

今日教わったこと。

メカなしBGにするなら、アイアサ(アイテムBP装備のアサ)にしてリペア積むのもあり。

アイテムBP積む(ターボBPを外す)なら、メインアサではなく、

被弾により減速した際に速やかにトップスピードに戻れるように加速性能を上げるために、サポアサもありだそうです。

その場合、メインスナ→メカ腕でもレティクル閉じる。ただし、撃ったときの反動を抑えきれないので、重SGや重MGのスイッチには向かないそうです(重武器をSWの2発目にするのは可か?)。

メインミサ→MS内蔵武器腕とか使う場合。

メインレコ→プライベートレーダーの範囲拡張でSGSWの不意打ちを予防。

なんて、選択肢もありだそうです。

眠いので、今日は、早く落ちました。週末の予定もあやふや。

明日は、仕事の都合でインできないかもしれません。

|

« [MeKaWa Nothing] | トップページ | 今年最高のオンラインゲーム »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

メインスナのメカ腕では
レティは閉じてもまっすぐ飛びません。
閉じるのと照準の位置に飛んでくのは別です。
コベット系とは相性最悪です。

サポアサはMGSWアサなら有効かもしれませんが、
メインアサの旋回性能向上は存外重要なものですし、
モードシフトで本陣へ戻れなくなるのは致命的です。
メカ無しであっても、タゲ受けたのを感じたら
シフトして生存時間を延ばす&タゲ引き受け
られるのは大きいです。

と、一方的な意見ですがサポアサも状況によっては
アリアリなので、あくまでも一理ということで。

投稿:   | 2007年11月 7日 (水) 06時10分

伝え忘れました、USNからもマイサウ様、USN様、明星様等他多数出てくれそうです。08の方々にはまだ告知する時間無くて伝えられていませんが、誰でも参加OKです!ルールはコスト差があるすぎる勝負は避ける、条件付きセクタなら殲滅で勝敗をつける。のみ!土曜日当日のTC40のセクタが主戦場となります!
でわ、皆様の参加お待ちしています。

投稿: 交流戦立案者 | 2007年11月 7日 (水) 15時11分

改めてあのレコ機体に突っ込みを入れておくけど。。


ミサ基地に出撃するなら、屋根やバンカーの下に籠られることを念頭に置いて、機体のコンセプトを決める。

まず、ジラーニ胴やレコ胴を使う場合は基本的に逃げる機体にする。もちろん後退速度は速い方がいい。
近づかれるのを早く察知する必要があるから重レコBPがいいが、レーダー基地のせいで位置がバレバレになるので、サット専門の軽レコAが強いて言うならオススメ。
この場合は近、中距離火力を持たせて、接敵したらアサのように動くといい。

あとは耐久力のバランスだが、ジラーニ胴は言うまでもなく紙装甲なので敵を近づけてはいけない。
また、敵に近づかれて攻撃された場合はまず胴しか撃たれないので、腕や脚を硬くしてもほとんど意味がない。
距離を取って戦うので脚の旋回性能も無用の長物だ。

が、もしジラーニ胴を使ってMSやRKを撃ちたいなら、CMミサがいい。

ほぼ間接ロック専門になるが、姿丸見えのレコよりはいいだろう。

投稿: subaru | 2007年11月 7日 (水) 16時48分

ジラは見つかったら終了です。
相手がミサイラーなら3分超えてプライベートレーダー範囲
に入っても終了です。
ジラーニ使うならステルスBPで。
センサーなしでもメインミサなら後衛ミサイラーとして
十分脅威ですので、MS+引き撃ちSRFか
MS+アルバ系RK+盾*2で役割を徹底させると
吉です。
センサーやラジオを積むと、トレーサーで
問答無用に見つかるので
即死の危険性が高いです。

投稿: | 2007年11月 7日 (水) 17時25分

>名無しさん、subaruさん、コメントありがとうございます。

ええと、「レティが閉じてもまっすぐ飛ばない」というのがよくわかりません~。

まず、わたしが理解していることに間違いがあったら、教えてください。

反動補正が足りてないと一発撃つごとに腕が跳ね上がる(300mMGや重武器SWの命中精度が下がる)。

集弾補正が足りてないとレティクル(照準)が閉じない。当たらない。命中精度が下がる。

集弾時間補正が足りてないと、集弾補正の効果を最大限に発揮するまでに時間がかかる。ただし、メインスナで短縮可能。集弾時間補正が足りていれば、レティクルは、常に集弾補正効果を最大限に受けることになる。
(メインスナにしると、アームの集弾補正性能以上にレティクルが閉じること知らなかった)


LV20アームのパラメータ

パラメータ  テラ スナ メカ
HP        480  250  590
Weight      30  60  30
レコイル     C-  A-  E
(反動補正)
エイミング    D+  B+  D-
(集弾補正)
スタビライジング E-  B   D
(集弾時間補正) 

テラ腕を基準に考えると、スナ腕は、反動補正、集弾補正、集弾時間補正すべてが上。でも、HPが少なく重い。
メカ腕は、HPが110多く、重さは一緒。反動補正が致命的に低い(重武器を扱いきれない)、エイミングはテラ腕より落ちる。集弾時間補正は、テラ腕よりいい(知らなかった)。
メインスナのメカ腕は、レティクルが閉じても、まっすぐに飛ばないというのは、反動補正が足りてないからなんでしょうか?(SGをSWせずに使うなら問題なさそうな気がするのですが)


たしかに、モードシフトRDも重要ですよね(効果的に使えたことがないけど)
もっと色々、試してみます。

>交流戦立案者さん
主戦場は、前線セクターと考えていいんですか?

>subaruさん、名無しさん

補足突っ込みありがとうございます。
また、ボケかますかもしれないので、その時は、遠慮なく突っ込んでください。

ジラーニに、CMやステルスは、考えてなかったです。
ジラーニ=重センサか重ラジオを積むものと思い込んでましたよ~。
うう、典型的な?三等兵思考でした。

なるほど~。目からウロコです~。
そもそも、ステルスBP買ったことなかったです。

投稿: Massaa.Bradley | 2007年11月 8日 (木) 04時43分

メインスナのメカ腕は確かに収束してるように見えても完全には収束してないようになってるが、それでもサテライトするような距離なら問題なく当たるし、腕の重量が軽く且つ硬くなるメリットもある・・・が、中MGですら微妙に跳ねるからやっぱりメインスナでもテラ腕の方が安定しそうだ。

あとステルスに関しては使ったことがないと言ってたし、ジラーニにステルスを付けたら速度を生かせなくなるのでオススメ出来ないな。

ジラーニがイベントで出た直後はステルス積んで60kmで走り回る可哀想な奴がいっぱいいてさ(´Д`)

投稿: subaru | 2007年11月 8日 (木) 09時13分

それはジラーニを生かすのではなく
ステルスBPを生かそうとしてるのでは?
ジラステは短時間での拠点移動力とスタンバイ時の
隠密性でジラのRDと積載を生かすためだと思いますよ。
OCU側ならステルスにこだわらなくても良さそう
ですけどね。
また、グリテラとメカ腕は重量同じですが
広く一般にグリテラ人気でメカ腕がSG腕に
使われないのは相応の理由があるからですね。

投稿: sttusy.sttusy | 2007年11月 8日 (木) 18時17分

ジョブスナ・メカ腕SGに関する考察は
http://www001.upp.so-net.ne.jp/turupage/
左のメニューバーの『射撃』をクリックして、
『Aiming Support[集弾補正]』の項目にて細かくなされてます。
ひじょーーーに長いし難解なので時間があるときに読まないと理解出来ないかもしれません。
てか俺、いまだによく理解できてません!!

ちなみにこの市街防衛軍駐屯地の中の人はU.S.N.にて現役続行してるので、
ログインしてとっ捕まえると色々聞けるかもね!?

投稿: Kondrat | 2007年11月 8日 (木) 20時45分

>subaruさん
あー。Lv20のメカ腕って、テラ腕と同じ重量のと、ちょっと軽いやつの2種類ありましたね。軽い方なら装備の幅が広がるというメリットもありますね。

>sttusy.sttusyさん

やはり、基本はグリテラ腕なんですね。
まずは、ECMジラーニから試してみようと思います。

>Kondratさん
おお、すごく詳しい情報があったんですねー。
確かに、長くて難しい感じ。
ちと、何度も読んで、試してみます~。

投稿: Massaa.Bradley | 2007年11月 9日 (金) 06時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221125/16999384

この記事へのトラックバック一覧です: 大交流戦ですって!!!:

« [MeKaWa Nothing] | トップページ | 今年最高のオンラインゲーム »