« 丑三つ時に寝ぼけてゲリラ | トップページ | 『第2回激戦区PVPイベント』 »

2007年11月16日 (金)

[Part Getters]で参戦します。

USNの皆様、また、全戦全敗してしまう可能性が非常に高いですが本日の「激戦区PVPイベント」に参戦します。
先週同様に、陣営の勝敗に対して、多大なご迷惑かけることになろうかと思いますが、どうか、お許しください。

本日は、[Parts Getters]で参戦したいと思います。

インできるメンバーの方は、出来るだけ合流してください。
また、メンバーだけで10人には達しないと思いますので、以下の内容を見て、参加してもいいと考える方は、お気軽にご参加してください。よろしくお願いいたします。

仮の編成案は、

「SWアサ4+MPの5機前衛」
「メカ3+CM1+軽ラジAを本陣」

GR中心編成の話をしましたが、装備も考えていないし、いきなり実戦で試しても、まともに運用できるとは思えません。

そこで、本日は、メカ3の運用を試したいと思います。

前回の大交流戦は、メカナシで短期集中決戦を挑みましたが、今回は、メカ3で、突撃編成に対して、どれだけ長く戦えるかを挑んでみましょう。

■前衛

基本的には、前衛から削る。回復重視で、本陣から余り離れず戦闘し、すぐに回復をもらいに戻って、どれだけBG全体が粘れるかに挑んでみましょ。
敵を倒すために、深追いしなくていいです。どのタイミングで回復に戻れば、アサは、生きていられるのか、それを実戦の中で経験しましょう。

前衛は、適切なタイミングでメカの回復しやすい位置に戻ることを重視してください。

アイニードリペアを叫びながら、メカの背中に回りこまないこと。メカの位置だけではなく、必ず向いてる方向を確認して、戻る位置を決めてください。

メカが敵本陣に背を向けている場合もあります。その場合は、メカの正面まで行くこと。

アサの背にいるメカが、アサの方向を向いているとは限らない。回復もらいたいアサがメカと背中合わせにならないこと。そうなっていたとしたら、アサが悪いと思ってください。メカに振り向いてもらうのではなく、回復もらいたいアサが、メカの正面に行くこと。

メカが回復に手間取る位置取りをアサがすると、BG全体の回復が遅れ、負けに直結します。

「適切なタイミングで回復に戻る」
「メカの向きを考慮し、迅速に回復できる位置に戻る」
基本中の基本ですが、今一度、徹底してみましょう。

■後衛、本陣

本陣は、前衛になるべくついて行きます。前衛が離れすぎないように、指示を出しつつ、本陣もできるだけ前にでましょう。
メカ3の場合、敵本陣に向かって△にするのがいいのか▽にするのがいいのか、3機が内側を向くのがいいのか、向く方向を合わせるのがいいのか。
どういう状況なら、どっちを向くべきか。
相互回復は、A→B→C→Aのように決めた方がいいのか?
戦闘ごとに、その辺を考え、意見交換してみましょう。

デブリを毎回全員が見て、何分何秒の時点のこの回復のもらいかた、入れ方は良かった、悪かったとか、話あってみてはどうでしょうか。

とにかく、全員がどうやったら、長く戦えるかを考えましょう。
上手く生き延び続ければ、浮いた敵を倒すこともできるかもしれません。
また、相手の編成によっては、敵の弾切れで勝てることもあるかもしれません(そのための軽ラジA)。

もちろん、回復が上手く回るようであれば、メカごと押し上げて行きたいと思います。

|

« 丑三つ時に寝ぼけてゲリラ | トップページ | 『第2回激戦区PVPイベント』 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

なんとなくですが・・・

敵がGR多しだと
メカ凸してきてそこでコンガリ焼かれそうな気がしますw
たぶんですけどねw

投稿: Masaru.Gb | 2007年11月16日 (金) 14時10分

GRでこんがり…その可能性もあるかw

とりあえず今回その編成でやりましょ。で、バカみたいにいつも言ってるけど…装備、明らかにおかしい組み方はちゃんと指摘していきましょ?

先週みたくグダグダにならないように今夜は頑張ります!

投稿: ゆーすけ@ケータイ | 2007年11月16日 (金) 15時33分

メカ3の場合は3機とも6チャにするんじゃなくて、1機だけ3チャを入れるとアサルトへの回復や相互回復が素早く反応出来たり、被ダメージに余裕があればリムーブにも手が回るので、6チャ2機と3チャ1機の組み合わせを推したい。


それと相互回復は順番を決めるとかではなくて、味方メカ2機のボディの残り耐久力に注意しながら、ボディ以外のダメージは3チャメカが回復し、余裕があったり味方アサが戻って来れなさそうな場合に前進するといい。


あと敵の弾切れを狙うならば、弁当は敵に気付かれにくい場所に落とさないと利用されてしまうので注意しよう。


あとはメカ3だととにかく前衛から狙われるのは明白なので、前衛はシェアを見て味方の耐久力に注意しながら互いにカバーしあって、ジャマーは狙われ無いように中衛の位置取りくらいで、特にMPが狙われるので無理に障害をかけに行くことの無いように。


コムスはメカから付かず離れずの距離で、メカの前は前衛の回復のために空けておき、横か後ろかもしくは近くの建物ね影に位置して、MSを撃つことで敵の前衛やCMにプレッシャーを与えるといい。


他には回復に余裕があるのを利用して両手武器を利用するのも一つの手だろう。

投稿: subaru | 2007年11月16日 (金) 16時40分

>Masaru.Gbさん
そうですね~。GR多いと、メカ的になりそうですね。
相手がGR持っている際には、3機同時に食らわないような位置取りをしないと、大量に焼かれちゃいますよね。

>ゆーすけさん

装備も、お互いチェックしましょうね。わたしも、よく分かってないところあるので、出撃前に訓練所でて、確認するのもいいかもしれませんね~。

>Subaruさん
なるほど、3秒チャージで手足を回復。6秒でボディを回復と役割を分担するのは、良さそうですね!

敵は前衛から倒そうとする可能性が高い。
前衛数で負けるかもしれない。つまり、前衛はタゲ集中されると危険。孤立行動は絶対避ける。味方がいる方に逃げて、タゲを擦り付けてから、メカに戻るなどの工夫が必要ってことですね。

投稿: massaa | 2007年11月16日 (金) 17時36分

メカの足の向きとリペアの有効射程は
アサからPレーダー上で分かるので
咄嗟にレダに視線を移動させる癖を
付けると良いかもしれません。

メカのPレーダーの中心に向かってくる
味方矢印は修理要請しているアサです。
死角からの味方接近はPレーダーを活用すると
おいしいです。

投稿: ヘタレ | 2007年11月17日 (土) 07時33分

>ヘタレさん
なるほどー。プライベートレーダーって、わたし余り見てなかったんですよ。シェアだけに頼らず、Pレーダーにも視線を運ぶように気をつけますね!

投稿: Massaa.Bradley | 2007年11月17日 (土) 08時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221125/17088993

この記事へのトラックバック一覧です: [Part Getters]で参戦します。:

« 丑三つ時に寝ぼけてゲリラ | トップページ | 『第2回激戦区PVPイベント』 »