« 『第2回激戦区PVPイベント』 | トップページ | 4万ヒット、ありがとうございます。 »

2007年11月17日 (土)

N戦ジョブ上げでもP戦を見据えて

職場からのアクセシビリティを高めるために、ブログデザインを変更しました。

設定のやり方を間違えて表示できていなかった「リンク元サイトランキング」が表示できるようになりました(サイト名ではなくURLしか表示できない模様、内部解析ではできるのになぜ~~?)。

人気記事ランキング、検索フレーズランキング、リンク元ランキング、アクセス地域ランキングは、過去7日間の集計に統一しました(以前は過去30日間だった模様)

ネカマキラーズさんは、検索フレーズランキングから外れてしまったので、勝手にリンクしちゃいました。

さてさて、ようやく本題

ここのところ、前線セクターで全戦全敗です。

わたしがBGリーダーとして、実力がないということは明確。

基本的なところから、見つめなおさないと駄目そうです。

で、Parts Gettersのみなさんに提案です。

訓練所に集まって、練習してみるのもいいかなと思ったのですが、ジョブレベ上げや金稼ぎもしたいなーという人もいるかと思います。

そこで、占領区01で、P戦を見据えた基本練習を少しやってみませんか。

わたし、占領区01の砂漠に出撃して、レコミサラジAスナなBGで、レベ上げを1年もやっていました。

ベテランさんには、「レコミサでレベル上げしても、プレイヤーとしての経験値は増えないよ」

と何度もアドバイスをいただいていたのですが。ジョブレベ上げたいんだよ~って、必死にやってました。

今になって、やっぱりそうだなぁ。と思います。

こう考えられるようになった理由の一つは、ジョブレが全部30以上になっているからというのも大きいのですが。

(ジョブレベ低いうちはN戦で上げたいという気持ちは、よーくわかります)。

でも、ジョブレベ上げるためだけに、プレイヤーとしての経験値が増えないような戦闘を繰り返しているっていうのは、最終的に激戦区PvPを楽しみたいと思っているのであれば、貴重な時間を無駄にしているように思います。

また、N戦特化の装備・編成も、やり過ぎない方がいいかな。わたし、散々やってしまいましたけど。

(なんか、悪い見本みたいな道を歩んでいたんだなー)

レコボディ、スナ腕、ガトリングのメカとか。

適当装備でも負けることがないN戦ではありかもしれませんが。

P戦に通じるような装備を日ごろから習慣付ける。そして、雑な戦いをしない。

N戦なら、視界に入った敵を考えなしに撃つだけでOK。

少々食らっても、執拗なタゲ集中がないので、瞬殺されることはない。

メカ突されることもないから、メカもSSしないでも生きていられる。

あまりにも、P戦とかけ離れています。まぁ、わたしもずーっとしてきたことですが。

そこで、N戦でも、プレイヤーの経験値が多少なりとも増える(かもしれない)戦い方をした方がいいのではないかなと。

狙うべき敵をタゲ出しして、それをきちんと追いかける。

上手いところは、無駄な攻撃をしませんよね。

目の前で棒立ちしていても「今、攻撃する価値がない相手には、無駄に攻撃しない」

それは、「今、攻撃するべき相手(弱ってる相手や脅威となる相手)にSWを決め1秒でも早く勝利を引き寄せるため」だと思います。

N戦でできないことは、P戦でできるわけがない。

タゲ出しをする。前衛全員でタゲを狙う。タゲ以外には攻撃しない。

まずは、N戦でそれができなければ、P戦は勝てないような気がします。

メカもアサの呼び戻しをきちっとやる。アサもメカの呼び戻しを受ける前に戻る。

ジョブ経験値稼ぎの時間効率よりも、プレイヤー経験値稼ぎの時間効率を高めた方がいいかもしれない。

もちろん、PvPするのが一番なんですけど。

わたし自身、激戦区前線に出るには、余りにもスキルが足りてないと思うんですよね。

|

« 『第2回激戦区PVPイベント』 | トップページ | 4万ヒット、ありがとうございます。 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

OCU所属のKanta.Diceと申します。
私のブログをリンクしていただいているのですね!><
ありがとうございます!!!!

さて、この度FMO初心者の疑問解決とプレイヤーの交流の場になればとコミュニティサイトを立ち上げてみました。
デザイン等拙いですが、少しずつ勉強して変えていこうと思いますので、一度見に来てやってください!
http://1st.geocities.jp/kanta_dice/

投稿: Kanta.Dice | 2007年11月17日 (土) 17時37分

>Kanta.Diceさん
どうやら、ブログの方が、m9月の始めにリンクしていたみたいです。
改めて、新しいサイトの方も登録させていただきますね。
今後とも、よろしくお願いいたします!

投稿: Massaa.Bradley | 2007年11月17日 (土) 19時16分

N相手なら、数機によるSGスイッチの胴抜きの練習とか、射程ギリギリからのMGによる胴抜き、すばやい照準の練習するのがいいと思います。まっさーさんのところは、基本的に相手に入るダメが低いようですので。
あと、いくらなんでも、前線に出てくるときはCMを入れといた方がいいと思います。

投稿: Kiefer | 2007年11月18日 (日) 04時13分

>Kieferさん
アドバイス、ありがとうございます。
確かに、SGSWやMGによる精密射撃といった個人スキルも足りてないですね。わたしも、土下手ですし。
基本的な練習からやっていかないといけないですね~。

投稿: Massaa.Bradley | 2007年11月18日 (日) 07時20分

OCUにもしましょSQが生まれれば、
お互いに練習相手ができるのにね。
誰か作ってくれないかな。

投稿:   | 2007年11月18日 (日) 07時58分

わたしも、それが、しましょ開始以来の、「一番の願い」だったりします。

とりあえず、しましょ活動をOCUでする・しないはさて置き、
気軽に対戦をできるような、初心者BGがあったらいいなと思っています。

リーダー同士がメッセージでやりとりして、陣取りに影響のない、かつ人がいないような少数セクターにタイミング知らせて入って、対戦繰り返すとか。手間はかかるけど、かならず対戦できるようになるし。
(他BGが出撃しても、双方でタイミングをきちっと連絡しあえば、かち合うことは、あまりないでしょうし)

そういうやり方で、初心者&野良同士で、気兼ねなく、お気軽にスチャラカバトルをしてみたいです~。

OCUの初心者&野良で集まってるようなBGがあったら、ぜひ、連絡を取り合いたいですね~。

まぁ、それは、それで、批判されるのかもしれませんけど~。

投稿: Massaa.Bradley | 2007年11月18日 (日) 08時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221125/17097841

この記事へのトラックバック一覧です: N戦ジョブ上げでもP戦を見据えて:

« 『第2回激戦区PVPイベント』 | トップページ | 4万ヒット、ありがとうございます。 »