« 第2回 パツゲの特別任務祭り | トップページ | 激戦区ドリル »

2007年10月26日 (金)

活動開始60日、認識の変化

[FMO-Shimasyo]を開始したのが8月27日(月)ですので、約2ヶ月(60日)経過しました。

まさか、こんなに続くとは思いませんでした。

なんて、言ったら怒られそうですが。
当初、そう思われた方も多かったのではないでしょうか。

皆さんのFMO愛に支えられてのことです。
ありがとうございます。

さて、この約2ヶ月を振り返ってみますと。わたしの考えにも変化がありました。
(リーダースキルは、ほととんど成長してませんが)

活動初期の段階から
「大トンは激戦区じゃない」
「第二のミサ基地を作ってしまい、前線過疎の要因になる危険性がある」
「そんな活動では、前線の活性化にはつながらない」
「出るならいきなり前線がいい」
「リーダーがヘタレじゃ人は集まらない&離れていく」
「占領区08の人を奪うな」
などなど、様々なご意見をいただきました。

そういったご意見をできるかぎり踏まえて、活動を行い、活動内容もなるべくブログで公開してきました。

激戦区、行きたいけれど、行きにくい」と思っている方をなんとかしたいという目的(これは、自分自身のためでもありました)、これについては、何ら変更はありません。

ただし、わたしの激戦区に関する認識は、ちょっと変わってきました。

「PvP、負けるからやりたくない」と思って08にもミサ基地にも行かなかったわたしが、いきなり激戦区S24に野良BGを立て続け、だんだん知り合いもできて、前線にも出て行けるようになりました。

しましょ活動当初は「S24のみの出撃でいい」と、その後、「前線に影響のないTC40or45の出撃がいい」と思っていました。

しかし、今では、モコモコにされ続けたとしても前線が一番面白いと感じます(参加者には、申し訳ないのですが…)。

リーダースキルは、あまり進歩していないけど、激戦区の前線って「わたしのようなへたっぴが近寄っちゃだめなところ」という認識が消えたのは、わたしにとっては大きな変化です。

もちろん、最大の成果は、60日中40日、しましょBGを立て、200人以上の方と激戦区に出撃できたことです。

その一方で、08とミサ基地に関しての苦手意識というか、「行きたくない」という認識は続いています。

「負けるなら、得るものが大きいところで負けた方がいい」というのが、わたしの考え。
「負けるなら」って考えてる時点で、負け組みの思想かもしれませんが…。

わたしは、サッカーにまったく興味がないのですが、
サッカーをプレイするのが大好きだったとしたら、草サッカーチームに所属していても、Jリーガーと戦ってみたいと思うのではないかな(まず、実現不可能なことですが)。
また、人数が集まらないからってフットサルをやるよりも、必死に仲間を集めて、フルコートで戦いたいと思うのではないかな。

もちろん、フットサルの方がサッカーよりも好きって方もいる。だから、ミサ基地も必要なのでしょう。

Jリーガーと草サッカーチームが同じフィールドで戦ったら、勝負にならないでしょう。
でも、相手の強さを実感し、なぜ相手は強いのか? なぜわたしは弱いのか? を考えることができる。
スポーツでは、フィジカル面で越えられない壁があると思いますが。FMOの中では、そういった壁は、時間をかければ越えることは不可能ではないはず。

また、フットサルではできなくても、フルコートで戦うイレブンが揃っていればできるフォーメーションや戦術がある(逆もあるのかもしれませんが)。

そして、何より、コム・スナなどがアリの10対10が一番面白い

だから、これからも、激戦区で頑張りたいです。

しかし、こういう認識の変化って、実は大きな問題かもしれません。

わたし自身が「激戦区、楽しいから、行くんだよ」になったことで、
激戦区、行きたいけれど、行きにくい」と思っている方の気持ちや考え方を理解できなくなったり、無視してしまったりする危険があるということ。

自分の偏った考えで暴走してしまうことがあるので、目に余る考えや行動をしていたら、ご指摘よろしくお願いします。

まぁ、リーダースキルは、進歩していないので、まだまだ、これからです。

開始60日のアクセス推移
アクセス数合計:28,248(日平均:471)
訪問者数合計:7,154名(日平均:119名)
訪問者は、微減かなぁ。

Ac

|

« 第2回 パツゲの特別任務祭り | トップページ | 激戦区ドリル »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221125/16878035

この記事へのトラックバック一覧です: 活動開始60日、認識の変化:

« 第2回 パツゲの特別任務祭り | トップページ | 激戦区ドリル »