« まっさあのFMO Vol.4 | トップページ | リアルな問題 »

2007年10月29日 (月)

作戦42日目:笑いながら負けまくり

今日は、S08にしか出撃しませんでした。

師匠にボコボコとか、七センチ行きますとか、味方のRKで焼きまくりとか…。

げらげら笑ってて、何の役にも立ってなくて、申し訳ありませんでした。

戦術も編成も指揮もダメで、PvPは全敗でした。リーダー、三等兵すぎました。

S08 N戦5~6回くらい。

途中、人が抜けてCMなしの少人数で特攻。わたしは、コムAで、遠いところに逃げていたのですが、本陣は、N師匠からミサをがんがん撃たれた上に近づかれて、ぼこぼこ殴られまくり。しかも、Nメカもくっついてきて、がんがん回復されていたようで、本陣壊滅しました。

PvPは

×P10 vs P8 Ace of Heart(R)

P1に減らし、こっちは5~6機残っていたのですが、コムA(わたし)死亡。弾切れ続出でガスタンク破壊できず。時間切れ負け。

×P10 vs P8 敵は、メカ1 CM1 スナ1だったかな。

×P10 vs P8 同じところかな。みんなでRK撃ちまくろうぜ。とやったら、味方が、味方に焼き殺されまくりだったみたい。あ、撃っていたのわたしでした。ごめんなさい。高低差があると着弾位置がよくわからなくて、適当に撃っていたのがいけなかったみたい…。

×P9? 10?(メモなし) vs P8 Iron Elbow

N戦になったので、ラストに決めた一戦はもう、P来ないかもと5分待たずにN戦していたら、乱あり。

Nを倒した後で、燃料タンクのとこにいたので、すぐに敵が近づいてきました。

どこから逃げようか考えているうちに、やられました。

S08に出撃するには、燃料タンクを倒せる、かつ、フルコスPとまともに戦える編成・戦術を考えないとだめですね。むむむ。相手と同じ編成ならなんとかなるとか、そういうことではないので、どうしたものか。

施設破壊だと、N消えまくりなのは、仕様なんですかね。こっちの半分くらいの機数まで、時間が経つにつれ、消えていくんですけど。

本日の参加者:16名

お疲れ様&ありがとうございました。

累計参加者:232名(40回)

参加回数:40回1名、20回1名、14回1名、13回1名、11回1名、10回1名、8回4名、7回3名、6回4名、5回8名、4回10名、3回22名、2回50名、1回125名

のべ参加者:556名 1日平均13.9名参加

メインアサLv:50(35名)、45~(17名)、40~(14名)、35~(7名)、30~(13名)、25~(9名)、20~(18名)、15~(13名)、10~(2名)、アサLv未確認(104名)

|

« まっさあのFMO Vol.4 | トップページ | リアルな問題 »

戦績関連」カテゴリの記事

コメント

すごーーーい^^
あの状態でメモしてるとは・・・
おぬし、やるな^^

投稿: チョコケーキ | 2007年10月29日 (月) 07時46分

昨日はPCの前で1人でワロタw

VC持ってたら皆で笑えたんだろーけど…明日あたり仕事中に時間が空きそうなんでヤ〇ダ電気にでも突するか~

投稿: ゆーすけ@ケータイ | 2007年10月29日 (月) 08時54分

いや~昨日は戦闘どころじゃなく爆笑してましたww
7CM=7cm センチじゃ・・・
自分もまだ、わからない事だらけですから、誤解してる部分もあると思います。
しかし、RKの焼きは爆笑でしたww

投稿: nadu | 2007年10月29日 (月) 08時55分

RKが使いにくい地形の場合は、GRを使う方がいい。

で、使う場合はRDを出来るようにして、なるべくスイッチで、突っ込むためには楯も必要になる。敵の撃破を無理に狙わずアサやメカの腕をもげれば十分だ。

あとは腕を復元されないように、攻撃しつつ落とせそうな奴から落とせばいい。


で、逆に敵は施設を守らなきゃならないから、完全に守りを放棄するのは難しく、陣取る場所を把握しやすいが、こちらも進軍ルートが確定してくるため、互いに距離を取っての撃ち合いになりやすい。

このためアサはタチルトになりやすく、メカは6チャよりも3チャの方がいい状況も出てくることもある。
細かい撃ち合いにになると回復も小まめにする必要が出てくるので、メカとしては気が休まらないが、状況が硬直している方がGRを使いやすいので、都合はいい。

で、問題はコム自身だが、周りの施設を使われてRKや(爆)が、MSはテイクで防がれ易いので、BPを軽いものにして、耐久力の高い機体でメカに付随して前衛の直接火力援護がいいだろう。
この場合に重要な事は、落とされないように立ち回るのではなく、弁当を落としておく事である。

そうすれば落とされても施設破壊の可能性は十分にあり、無駄に逃げ回る必要も無くなる。


投稿: subaru | 2007年10月29日 (月) 10時56分

なるほど・・
スバルさんすごい^^
なんか勝てる気になってきた

一番、足をひっぱってるチョコでした^^;

マッサァさん^^ 私のブログもリンクしてほしいなぁ・・・
お願いします ><

投稿: チョコケーキ | 2007年10月29日 (月) 11時06分

昨日はおつかれさまでした。ヽ(゚∀゚)ノ
単調なN戦にもかかわらず楽しかったです。
師匠がみんなを殴り倒して行く様は圧巻でしたW
ZOC 次回も「7cmいきます」よW

投稿: ぞく | 2007年10月29日 (月) 12時13分

>チョコケーキさん
わたしのメモとブログ、メモし忘れ、間違って書いた、読み間違い、転記ミスが多発してるっぽいので、信憑性がかなり怪しいですよー。
(Aceさんとこと食い違ってました)

>ゆーすけさん
VCは、あると便利、楽しい、勝率への影響力大、色々な情報収集にも役立ちますよ~。
わたし、あまり使いこなせてないですけど、ベテランさんの状況報告を聞いてるだけで、強くなれる気がしますよ~。
わたしは、「VC必須」にするつもりはないですが、間違いなくあった方がいいです。聞き専でもOKですし。

>naduさん
ごめんねぇ。思いっきりRK撃ちまくって三等兵を楽しんじゃいました~。

>subaruさん
色々な戦術、ありがとうございます。試してみます!

>チョコケーキさん
リンクの件、了解しました。

>ぞくさん
昨晩は、お疲れ様でした~。
N戦であんなに盛り上ったのは、初めてでした。
師匠を見直しましたよ~。

投稿: massaa | 2007年10月29日 (月) 12時45分

とりあえずしましょ参加者は、
リーダーだけが上手い人と入れ替わっても、
大きく戦績は変化しない事を
ちょっと嫌らしい言い方だが自覚するべきだと思う。
BG抜けた外の部分で、
互いに高め合ったりしてるとは思えない…

だから、参加者はしましょを大事にするべきです。

投稿: | 2007年10月29日 (月) 14時40分

コメント、ありがとうございます。
わたし宛ではないので、コメントしにくいのですが、勝率を上げためにするべきことは、数限りなくあると思います。

・Webサイトで有益な情報を仕入れる
・仲間を集めて戦術・編成・連携を突き詰める
・上手い人を見つけたら装備や立ち回り、指示の出し方などを真似する
・上手い人と仲良くなって、駄目出しをしてもらったり、BGに入れてもらって鍛えてもらう

わたしも、そういったことがほとんどできていません。
しましょBGの勝率を上げるためには、何よりもわたし自身がスキルアップしなければならないし、そのためには、ベテランが揃っているBGに頼み込んで入れてもらい、駄目出しをしてもらったり、上手い人の考えや動きを盗みとったりすることが、一番手っ取り早いと思います。

しかし、激戦区の敷居を低くするためにも、しましょBGは出来る限り立てていたい。

「激戦区を気楽に行けるところにするには、どなたでもどうぞなBGが必要」。
また、わたしとBG参加者がスキルアップするには、「負け続けたとしても、最も総合力が求められる激戦区の前線に出るべき」だと考えています(しましょBGは、OCUのラッキーアイテムになってますが)。

野良BGを立て続けている一方で、SQメンバーが増えたり、知り合いや顔なじみが増えたりしてくると、「メンバーのみ、フレのみ」でBG固めて出撃したいという気持ちも出てきました。

活動を始める前は、「フレのみって、なんて閉鎖的なんだろう?」って思っていましたが、活動を続けていくうちに、「フレのみ」としているBGは、こういう道を通っての結果だったのかなと思うようになりました。

でも、しましょ活動は続けます。

本音を言ってしまうと、「わたしがいなくても、しましょ的なBGが立っていればいいのにな」とか、「野良BGでも、こう仕切れば勝率上げられるんだよ」ってライバル?みたいなリーダーが現れることをちょっぴり期待しています。

何だか、何を言いたいのかわからなくなっていますが、しましょBGは気楽に来て欲しいです。

そして、参加してみて、負け続けて嫌だと思ったり、得るものも与えるものもなくて時間の無駄だと思ったりしたら、即抜けてもらって構わないです。

でも、負け戦でも、何かしら得るものはあると思います。リーダーを反面教師にするとか。

毎日参加している固定BGではないからこそ、負け続けてもモチベーションの壊滅的な低下に直結しない(負けた原因の多くは、リーダーにありますから)。

次の日には、仲間を集めて、しましょBGでは試していなかった編成・戦術や指示の出し方を試してみるとか。

しましょBGをうまく使っていただけたらいいなと思います。

投稿: massaa | 2007年10月29日 (月) 18時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221125/16905730

この記事へのトラックバック一覧です: 作戦42日目:笑いながら負けまくり:

« まっさあのFMO Vol.4 | トップページ | リアルな問題 »