« 先達~:ゲージ、N戦、ソロ、ゲリラ | トップページ | 第2回 パツゲの特別任務祭り »

2007年10月25日 (木)

作戦40日目:装備をもっと見直そう

うーん。ワープしまくりなキャラに、かき回されると困っちゃいますね。

またまた、S15の砂漠連戦しました(ごめんねぇ)。

×P1→3 vs P4

×P5→6 vs P6

○P6→9 vs P4→6

○P7→9 vs P5

×P9 vs P6

○P10 vs P8

×P10 vs P7

×P10 vs P8

×P10 vs P9

その後は、P来ず、N戦。

SQメンバーが多くて嬉しかったです。

へっぽこリーダーですが、みんなで、少しずつ強くなっていきましょうねー。

自分なり装備で参戦するより、まずは、周りにアドバイスを求めてみよう。

自分では、最強最適装備だと思っていても、思わぬ弱点があったりしますから。

敵は、甘くない。

高火力、長射程な武装をしても、過積載or機動力低い、HP少ないのは、絶好のカモ。

やるなら、敵に絶対に見つからない、狙われない、逃げ切る。を徹底。その自信がないのであれば、まずは、SWアサルトをしてみよう。アサルトで、孤立せずにみんなと行動すれば、生存率&撃破率あがるはず。

砂漠は、2脚、4脚の機動力半減。

脚の候補は、ホバー、タイヤ、キャタピラなどがあります。

ホバーは、転倒しやすいので、不利なんだそうですよ。慣れてないとコントロールも難しいしね~。

勝てない理由じゃなくて、負ける原因は、結論から言うと、リーダーのせい。

野良BGで前線に出て勝率を上げるには、リーダーがやれなくちゃいけないことは、数限りなくあるようです。

戦闘前に、出撃セクターに応じた戦術・編成・装備の説明・指定・説得、
戦闘中の敵の戦力情報の収集・分析、随時対応策を判断・指示、どこでどう判断を誤ったのか、メンバーの行動が適切であったのか、指示は実行されていのか、誰のどんな行動が良かったのか、悪かったのか、そういった情報を記憶。
戦闘後に、良かった点、悪かった点を話し合う。悪かった点の改善案の提示、戦術・編成・装備(武器の属性や耐性)の見直し、士気の盛り上げ。

こういうことが、一つでも欠けていれば、全員のスキルがずば抜けて高くない限り、野良BGは,負けて当たり前。勝ったとしたら、それは全員のスキルのおかげ。負けは、すべてリーダーのせい。

という気持ちで、リーダーやらないとダメみたい。

勝ちたい。勝たせたい。参加者に楽しんでもらいたいのであれば。

でも、いきなり、こんなことを全部こなすのは、まず無理です。

だから、参加者のみなさんも。こういったことを考えなくちゃいけないんだって、頭の片隅に置いておいてほしい。

リーダー1人の目(情報の収集)と頭(分析・判断)と口(指示)と腕(戦闘)で、出来ることはたかが知れてます。

でも、10人がちょっとずつ、気がついた点を随時、口に出していけば、絶対に、いい勝負ができるようになるはず。

ジョブレベ20前後と50(カンスト)じゃ、圧倒的に「戦闘経験」に差がある。

負けても仕方ないと思う。

わたしもPvPやるようにやって、まだ、2ヶ月経ってないヒヨコ。

でも、諦めちゃダメだと思う。というか、1ヶ月や2ヶ月やって、「俺様~最強~」になれるような、底の浅いゲームだったら、わたしだって、こんなに熱を上げませんから。

とことん、楽しんじゃおう~♪

さて、今夜は、イベントやるよ~。メンバーは統制区に集合。よろしくね~。

参加者:16名(一戦援軍乱のぞく)

累計参加者:229名

|

« 先達~:ゲージ、N戦、ソロ、ゲリラ | トップページ | 第2回 パツゲの特別任務祭り »

戦績関連」カテゴリの記事

コメント

初めまして、自分はUSN軍所属SQ[Helter Skelter]のリーダーをやらせて頂いているW.Donovanという者です。

この度コメントさせて頂くのは、激戦区活性化という一FMOプレイヤーとして無視できない、素晴らしい活動への応援の気持ちと、同じ激戦区で悩む三等兵リーダーとして、少しでも面識があるに超したことはないのでは無いかと考えた次第であります。

数ヶ月前はミサ基地での出撃が殆んどであった私たちのSQも、激戦区のトンネルという新しい戦場を知り、多人数での戦闘を経験し、最近では前線へ繰り出すというチャンスも得ました。

Massaaさんの活動の恩恵を受ける一方、お礼を言う機会を逃していましたので、ここで「アリガトウ」と言わせて頂きたいと思いますw

次いで、もし宜しければ自分もBlogなるものをつけているのでリンクさせていただけると光栄です。

では、長々と失礼しました!

投稿: William.Donovan | 2007年10月25日 (木) 19時31分

William.Donovanさん。ありがたいお言葉、ありがとうございます!
こちらこそ、よろしくお願いいたします!

わたしは、占領区08でも、ミサ基地でも、ほとんどPvPをしていませんでした。

激戦区にいたっては、フルコスBGでPvPを行ったのは、2ヶ月前までは、10回くらい。といった状況で、突如、しましょ活動を始めました。

ですから、BGリーダーは、どうあるべきかというのも全く知らないまま、BGを立てていました。

毎日毎日、自分の力不足を感じています。

しかし、親身になってダメ出しをしてくれる方々や、一緒になって手探りで挑戦を続けてくれる方々に支えられて、活動を続けることができました。

わたしのやり方は、最良ではないかもしれません。
でも、FMOをプレイしながら「激戦区の前線にあこがれながらも、出撃することを躊躇している方や、挫折して遠ざかってしまった方が、激戦区に行ってみようと思うきっかけになるかもしれないと信じて、続けたいと思います。

さっそく、リンクに追加させていただきました!
こちらこそ、よろしくお願いします!

投稿: Massaa.Bradley | 2007年10月25日 (木) 20時16分

リンクの登録を完了のご報告を!
これから宜しくお願いします!

ギナギナお互い頑張っていきましょうw

投稿: William.Donovan | 2007年10月26日 (金) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221125/16866779

この記事へのトラックバック一覧です: 作戦40日目:装備をもっと見直そう:

« 先達~:ゲージ、N戦、ソロ、ゲリラ | トップページ | 第2回 パツゲの特別任務祭り »