« Say Say Sayしてみよう。 | トップページ | しましょSQ隊員募集します(暫定案)。 »

2007年9月11日 (火)

離れてもらうために人を集めるSQ

昨日もたくさんの方に集まっていただき、感謝感激雨あられです。
BG内でのベテランさんの影響力は、本当に凄いものだと改めて思いました。
ぜひぜひ、これからも、入れ替わり立ち代り、ベテランさんに来ていただきたいです。

(ベテランさんばかりになっては意味がないので、その辺は、察していただけますようお願いしたいです)

話題は変わって、本題の件。
複数の方から、次のようなご提案をいただきました。

今でも、新規参入プレイヤーが少数ながらいるので、その人達をできるだけ短い時間で、フリーダムS24(激トン)まで行けるように支援したらどうでしょう?

そこで、考えてみました。
コンセプトは「離れてもらうために人を集めるSQ」
(昨日、SQメンバーを集めない野良SQだと言ったばかりなのに…)

現状、新規で入られた人が、統制区でPLv10まで上げようとしても、10人BGを編成できるほど統制区に人が集まっていない時間帯が結構あるようです。
そこで、新規の方を見かけたら、わたしのブログを読んでもらうように声をかけ、参加してもいいよ。という方がいれば、[FMO-Simasyo」のSQメンバーになってもらう。SQメンバーになってもらえば、オンライン状況もPLvも把握しやすいので、オンラインになっていたら声をかけて、レベ上げするのに人が足りているかを聞いてみる。足りていないなら、わたしも時間があれば協力するし、他に協力してくれそうな人にも声をかけてみる。
PLv10になったら、占領区01でレベル上げするように声をかける。
PLv15になったら、占領区08でPvPやってみてと声をかける。
PLv20になったら、フリーダムS24で一緒にやりませんかと声をかける。

その後は、
・他の激戦区SQメンバーと知り合いになって、そちらのSQ活動の実態を聞いて、自分の目指す活動と合致しそうだと思うなら、しましょSQを離脱してそちらのSQ活動に専念してもらう。
・自らSQを作って、仲間を集めるのであれば、SQを離脱してもらう。
・PLv25になったら、「卒業おめでとう!」と、強制的にSQから離れてもらう。
(その後、しましょBGに入っちゃ駄目ということでもありません。しましょBGへの参加に、PLv、ジョブLvなどの制限は一切ありません)

つまり、必ず、いずれは、全員、離脱してもらうことを前提にSQメンバーを募集するという活動方針のSQにするというのは、いかがでしょうか。

話しが変わりますが、昨日の置き爆、あまりにも見事にメガヒットくらったのが鮮烈で、わたしもコムA入り編成も試してみたいと思いました。

昨日みたいにC3×10人でワイワイガヤガヤやるのは、すごく楽しいけれど、コムスやステルスを織り交ぜた激戦区でしかできない遊び方も試してみたい。

現状のしましょBGは、何人編成が決めていません(以前、C3はカモラレルからC4中心がいいのかも。と書きましたが、C3オールでも、上手に指示を出せる人、状況に応じてEMPをかけられる人がいれば、野良の集まりでも、結構戦えるようです。相手との実力差がかけはなれていなければの話ですが)。

「10人でやりたい」と「C4でしかできないコムスやステルスを入れたい」。
は、S24では両立できません(前線に行けばすむのですが)。

また、激戦区BGに知り合いがいないから、とりあえず、しましょBGから入ってみようと思って激戦区に来たけれど、しましょBGが10人になっていて、入れなかったという人もいたかもしれません。

そこで、しましょBGは、常に10人まで募集し、10人になったら、BG内で、二つにわけるかどうかを話し合う。うまく、ベテランと初心者がばらけるように分けられるなら、BGを二つにし、どちらもS24に出撃する。
二つに分けたけど、人が増えないどころか減ってしまって、2BGで合計7~8人以下になってしまったら、一つのBGに戻す。こういったやり方も試してみたいと思います。

ご意見・ご感想・ご提案・ご批判。なんでもお気軽にお聞かせください。よろしくお願いします。

|

« Say Say Sayしてみよう。 | トップページ | しましょSQ隊員募集します(暫定案)。 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

はじめまして OCU所属Ace Of Heart(R)のMasaru.Gbといいます。
このような行動には大賛成ですw
私のブログで宣伝を行ってもよろしいでしょうか?

投稿: Masaru.Gb | 2007年9月11日 (火) 15時48分

Masaru.Gbさん、始めまして。
コメントありがとうございます。このような活動を、やるのであれば、両陣営で同じようにやることが望ましいと思っています。ぜひ、ご協力いただけると嬉しいです。

投稿: massaa | 2007年9月11日 (火) 16時04分

ふむふむ…ってこれ私の考えたアイデアじゃないか!
パクりー許さんw
(o´∀`)○))`з゜)!・;'.ボコーン

投稿: 代理っこ | 2007年9月11日 (火) 17時29分

追記
激戦区SQに行ってもいいし、08オンリーのSQでもいいと思いますよ。
なんでもかんでも激戦区SQに入れって私は思っていない。
ただ問題として感じていたのはPlv15からPvPできるが故に08SQに勧誘され激戦区を知らないまま引退していく人たちをたくさん見ていたから常にどうにかならないかと思っていました。
私個人は自分に合う環境を選択できる状態がベストだと思います。
なのであまり激戦区SQのみみたいな書き方は私は不本意です。

Lv25で卒業なんていう項目は自分は反対です。
居たければ別にいいんじゃない?と思う。
そのへんは気楽にいこうよ。

ずっと前から構想していて(一部実際に行動してました)考え抜いていたアイデアへの愛故に改変部分に突っ込んでみました。

投稿: 代理っこ | 2007年9月11日 (火) 17時43分

代理っ子さん。あ。やっぱりバレちゃいましたー?
んじゃ、もう今すぐ勧誘活動やってOK?
思い立ったが(パクリですが)吉日って言うし。

投稿: massaa | 2007年9月11日 (火) 17時43分

はーい。了解しました。確かに、遊び方は、各自の自由ですものね。PLv25卒業については、わたしが新規さんの人材を独り占めしかねないと思ってしまって入れてみたのですが、なくしたほうがいいですか。


投稿: massaa | 2007年9月11日 (火) 17時47分

そうなったらなったでイイと思います。
まっさあさんが指揮を毎回できるわけじゃないし、2BGになったら尚更経験のある兵士が必要じゃないですか?

ま、そのときは私はお払い箱でww

投稿: 代理っこ | 2007年9月11日 (火) 17時53分

現状独占はありえないので安心してください。
強さを求める者は去っていきます。

ただ、しましょが故郷化して上手く回ってくれればいいかと思いますね。
たまに息子が帰ってきて親孝行していくみたいな、そういうの風になれば大成功^^

投稿: 代理っこ | 2007年9月11日 (火) 17時58分

はーい。了解しました。帰宅してから、もう一度まとめなおして、書き込みます。

投稿: massaa | 2007年9月11日 (火) 18時12分

まっさあさん、サポートできるBGは1つだけなワケでしょう。
賛同者が増えないと難しいと思いますよ。

とりあえずSQに入りました、でどこまでサポートできるのかって話になると今の人数じゃムリですね。

中途半端なものにしないために、本気でやるならしっかりある程度のレベルの賛同者を募りましょう。
そうじゃないと逆に人口を減らしてしまう&痛い目にあいますよ。
これは簡単に出来るモノではないので、本当にやるのなら、よく考えてやりましょう。

投稿: 代理っこ | 2007年9月11日 (火) 19時02分

代理っこさん。むむむ、確かにそうですね。うーん。心あたりに相談してみます&賛同者募集します。

投稿: Massaa | 2007年9月11日 (火) 19時31分

代理店頑張れ

投稿: | 2007年9月12日 (水) 00時37分

あの、パクリってなんでしょうか?

投稿: Masaru.Gb | 2007年9月12日 (水) 16時04分

始めたばかりのプレイヤーを激戦区に参戦可能なPLv20までレベ上げを手伝ったり、装備や立ち回りのアドバイスをしたりして、なるべく早く激戦区デビューできるようにSQで支援する体制を作ろう。というアイデアは、代理っこさんや、その他複数の方から、ご提案いただいていて、過去にもそう考え、行動を起こした方もいらっしゃるようです。そのアイデアをわたしがそのまんま真似してやろうとしているので、「パクリです」ってことですー。

投稿: massaa | 2007年9月12日 (水) 18時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221125/16413023

この記事へのトラックバック一覧です: 離れてもらうために人を集めるSQ:

« Say Say Sayしてみよう。 | トップページ | しましょSQ隊員募集します(暫定案)。 »