« 作戦12日目の戦況 | トップページ | 作戦13日目の戦況 »

2007年9月16日 (日)

編成・装備・戦術会議しましょ。

今までの多々ある反省の一つとして、編成・装備・戦術についての「リーダーの考えがまとまっていない」ということがあります。

そこで、基本となる編成・装備・戦術を一つ、決めてしまいたいと思います。

今考えているのは、WSGアサ3、WMGアサ2MP2、CM1、メカ2の編成で、装備も指定する

S24向きの編成・装備・戦術を一つに絞ることで、ピークタイムに効率よくPvPを行えるようになるというメリットもあります。

本日、昼間、USN占領区01にて、しましょBGの基本編成・装備(C3)・戦術を考える会議を行います(そんなの最初から、考えとけよなー)。

お暇な方、ぜひ、来てください。

よろしくお願いいたします。

諸事情により、途中からフリーダムに移動して会議(というか、わたしの勉強会)をしました。アドバイスしてくれた方々、どうもありがとうございます。

複数の方からいただいた提案を、その後、しましょBG参加者と検討した結果、以下のような装備にしてみようと思います。

フリーダムS24出撃用しましょBGの基本装備案。

・C3WSGアサ(W重SG) 80m以下まで接近して攻撃する近距離戦闘用

20アサ胴(60km)、15加速BP、20軽鳥脚、20テラ腕+14重SG、15ガスト腕+14重SG

・C3WMGアサ(WMG) 80~150m程度の距離から攻撃する中距離戦闘用

20アサ胴(60km)、15加速BP、15鳥脚、20テラ腕×2+15MG×2、16肩盾

・EMP(前衛随伴型) 60kmとRDにより、アサルトに匹敵する機動力で戦場を駆ける。軽SGも検討したが、狙われやすいので、なるべく敵との距離をとるために、MGを選択。重量の関係で、腕盾とMGは、レベル低め。

20アサ胴(60km)、14EMP、20軽鳥脚、20テラ腕+7MG、15メカ腕+13腕盾

・ECM アンチを展開しメカ周辺を守りつつ、ミサイル援護。接近されたら盾防御しつつ、PAPで攻撃。

20テラ胴(44km)、11ECM、15ガスト脚、20テラ腕+13PAP、15ミサ腕+17腕盾+13軽MS

・メカ 胴HP優先。スナ脚によるSSと腕盾により生存率を高めつつ、軽ロケとPAPでちくちく攻撃にも参加可能。生き残れないのであれば、両腕をミサ腕+17腕盾に。脚が遅いのが難点。

20ミサ胴(34km)、14リペア(6チャ)、20スナ脚、15ミサ腕+17腕盾+16軽ロケ、15メカ腕+13PAP

まだまだ、考えていきます。

装備を考え、トレーニングルームで試し、みんなで意見を出す。というのを繰り返しているうちに、実戦に使ってみたくなりました。そこで、占領区08へ。しましょBGの総合戦績には入れません。

× P5 vs P6 Ace of Heart(R)

× P6 vs P7 FMO Simasu うぉ、なんで、こんなとこに「します」がいるんだー。

× P7 vs P7 FMO Simasu 

× P7 vs P10 FMO Simasu 

うぬぅ。こっちは、C3装備をテストしたいので、この戦場では、これ以上人を増やせない。

ならば、フリーダムS24へ。

○ P6 vs P1 勇者さま。応援なし・・・・。めちゃめちゃ苦戦しましたが、ぎりぎり勝ち。わたし、ボディHP2まで下がりましたが、なんとか最後まで生き延びました(あそこで、死んでいたら、負けていたと思われる)。

○ P6→P9 vs P6 Blood Show 援軍のおかげで勝ちました~。結構、ミサが痛かった。

ここで、わたしは、用事落ち。

|

« 作戦12日目の戦況 | トップページ | 作戦13日目の戦況 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

こんにちわー、U.S.Nで遊んでます、Yujinです。
「しましょ」さんBGには何度かご一緒させて頂きました。
FMO始めてまだ2ヶ月ほどなので、気軽に野良参加できる「しましょ」さんは自分にとってもとてもありがたいです^^

これからもよろしく願いしますねー

p.s.
自分のほうでもFMOブログ作ってみました。
良かったら相互リンクお願いします。

投稿: Yujin.Matrix | 2007年9月16日 (日) 18時58分

Yujinさん。ども~、いつもお世話になってます~。今後とも、よろしくお願いいたします。相互リンク、了解しました。早速、リンクを貼りますねー。

投稿: Massaa | 2007年9月16日 (日) 19時58分

すこし気になったのですが・・・。
装備指定をしてもいいと思うんですがサジ加減というか、
あくまで気楽に激戦区へとそういう趣旨で始めた運動だと
思うのでもしやるならしっかりと説明して同意を得てください。
徹底できないのなら戦術固定はするべきではないと
思ったりもします。

自分がやるならトライ&エラーを繰り返して装備指定の
必要性に気づかせる方向でやりますね。
そこは根気強く。
まずはそれありきでナニナニ持つってのは次の段階。
過疎った原因などをお忘れなきようお願いします。

投稿: 代理っこ | 2007年9月16日 (日) 21時15分

島さん、装備指定ってのは最後にすることですよ。もっとも重要なのは的確なリーダーの指示。
そちらのBGには何度かお邪魔させてもらって感じたことですが、タゲ指示がないので各自が目にとまった敵を適当に攻撃してるだけで全体としてのまとまりが全然ありませんでした。
提案としては、大トンは代理さんにしばらく任せておいて、島さんは08とかミサ基地のBGに入って他のとこの戦闘ってのを経験してみるといいと思います。そんで自分がBGの歯車になって動くときにどれだけ指示が重要かを体験してみてください。
そーすれば戦い方も自然と変わってくるはずです。
それと装備指定するのではなくメンバーの装備を生かす戦い方を思いつけるようになるのもかなり重要ですね。
最後に、装備を指定をすれば作戦が立てやすいのは確かですが、使い慣れない装備で戦わされてる側は的確な指示が無いと全く動けません。装備指定はうまく運用できなければ足かせ以外の何者でもないってことを心の片隅置いといてください。
では(゚д゚)ノシ

投稿: USNの名無しさん | 2007年9月17日 (月) 05時14分

>代理っこ さん。
アドバイス、ありがとうございます。了解しました。もっとどうするべきか考えます。

>USNの名無しさん。
アドバイス、ありがとうございます。「的確なリーダーの指示」、確かに全然出来ていませんでした。BGを自ら立てる以上、いつまでも、ゲストの方に、指示出しをお願いします。とは、言っていられないですね。昨晩は、USN側がS24に同時に9BG出撃していた時間帯がありました。この状況を維持できるのであれば、しましょBGを毎日立てなくても、さほど影響がないかもしれないので、他のBGに入れてもらって、リーダーができなくてはいけないことを吸収していきたいと思います。

投稿: Massaa | 2007年9月17日 (月) 06時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221125/16462571

この記事へのトラックバック一覧です: 編成・装備・戦術会議しましょ。:

« 作戦12日目の戦況 | トップページ | 作戦13日目の戦況 »