« 9/5の戦績 | トップページ | 9/6の戦績 »

2007年9月 6日 (木)

しましょ。Phase 01に向けて

とりあえず、思いつきと独断と偏見と自己中精神で立ち上げた「FMOしましょ。」ですが、最近なんだか、ちょっぴり期待されているような気がしてきて、もうわたし逃げられない感じです。

というわけで、ちゃんと皆さんへのヒアリングを行って、今、何をしたらいいのか。皆さんと考えていきたいと思います。

まず、手始めに大々的にFMOユーザーにアンケートを取りたいと考えています。
とりあえず、2ちゃんねるに草案を上げました。

わたしは、このアンケートが、「ハフマンの歴史を変えられるかどうか」の分岐点になると思っています。
現状、両陣営合わせてFMOのアクティブユーザー数がどれくらいなのかも把握していません(大体こんなもんだよって知ってる人教えてください)。

しかし、最低でも、両陣営合わせて200名の方からの回答を集めたいと思います。

こないだのジラーニイベの時に、わたしの立てたSQ(Parts Getters)に、3日間に来た人が100名弱いたから、200名は不可能な数字じゃないと思います。

(ちなみに、わたしジラーニイベの時まで、バディを登録って機能を使ったことがありませんでした)

万が一、200名集まらなかったら、100名のバディに粘着Tellしまくればいいわけです(嘘

逆に,アンケート一つにすら200人の協力を得られないようなら。
「ハフマンの歴史は変えられない」ってこと。
はい。もうわたし、お役ごめんですね。

アンケートの結果は、公開します。皆さんがご意見・ご感想を述べやすいように、なるべく色んな角度から提示できるようにしたいと思います。

後先あんまり考えずに走り出してしまいましたが、アンケート結果と照らし合わせて、なるべく多くの方と討議して、「今やるなら、これがベストだろう」って施策を取りまとめて、大々的に打ち出したいと思います。

これを、みんなで作る本当の「しましょ。Phase 01」としたいです。

戦線は、膠着させるもんじゃない。

戦況が変われば、皆さんが感じること、望むこと。
どんどん変わっていくと思います。

時期を見て、Phase 02に向けたアンケートを取り、
また、みんなであーでもないこーでもないってしましょ。Phase 01の目論見が失敗に終わっちゃうって可能性もありますし。

とか、こんな感じのこと考えていたりします(そこまで広げるとヤバソウだけど)。

ちなみに、現時点でわたしが考えているPhase 01は、
「S62出撃で、レコミサコムスナいろいろやろーぜ」です。

訪問者数/アクセス数(124/600)

|

« 9/5の戦績 | トップページ | 9/6の戦績 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

気楽にS24で楽しもうという話じゃなかったの?
少なくとも1ヶ月位、基本はS24で人脈作り&指揮力向上を目指すべきだと思います。

私個人の意見ではアンケートは反対です。
他にするべきコトがあるはず。
もっといろんな世界が見えてからやるべきです。

投稿: 代理っこ | 2007年9月 7日 (金) 16時05分

私もアンケートには反対ですね。
代理っ子さんの言うように、順序を踏まえていくべきです。

最終目標と先の目標と今のやるべき事を混同しない事を願いします。
順序を急ぐ事によりお周りの信頼を失うのはお勧めできないです。
協力を求むのは信頼ありきであることを忘れないでください。

投稿: ふむふむ | 2007年9月 7日 (金) 18時45分

>代理っ子さん
>ふむふむさん
コメントありがとうございます。
アンケート。反対ですか…。
現状を把握することが指針を決める重要な材料になると思ってるんですけど。
ちょっと、前線セクターPvPにこだわる方たちの意見に影響を受けすぎてしまってるかもしれませんね。
当初の「気軽に激戦区行けるようにしよう」という
コンセプトから、かけ離れちゃったかな…。
もうちょっと考えます

投稿: Massaa | 2007年9月 7日 (金) 23時20分

「2ちゃんでマジレスばっかしている」から離れてくるんじゃないですか?
今のあなたは局所的な意見で右往左往してるだけですよ。

アンケートの募集の取りやめとS24への継続参戦を要求します。

しばらく外野の声なんか無視して、純粋にS24を楽しんだり前線に出てみたりを繰り返してみてください。
もっと肌で感じてください。


例えば3連勝以上したときは別セクターに移るローカルルールを発案してお願いして回るとか、現状でやれる事は他にもあるわけでしょう。そういう地に足のついた活動をおねがいします。

投稿: 代理っこ | 2007年9月 8日 (土) 18時55分

>代理っこさん
ご意見・ご提案ありがとうございます。
そうですね。もっともっと、活動に参加してくれている激戦区初心者の方々の感想や意見をゲーム中で聞いて回ったりすることが、地に足のついた活動につながる最善策かもしれません。
急激な変化を求めていてじゃ、中途半端な結果になってしまう危険が高まるだけかもしれないですね。

投稿: Massaa | 2007年9月 8日 (土) 19時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221125/16362620

この記事へのトラックバック一覧です: しましょ。Phase 01に向けて:

« 9/5の戦績 | トップページ | 9/6の戦績 »