« 9/6の戦績 | トップページ | 作戦8日目の戦況 »

2007年9月 7日 (金)

FMO意識調査アンケート(草案2)

アンケートの三つの目的

①現状、ユーザーがどのように考えているのか,その実態をみんなで把握する
②祭りを起こすなら,何がベストかをみんなで討議する際の材料にする
③スクエアエニックスにユーザーの意思・感想を知ってもらう
(こんだけの人が、特殊条件を嫌ってるんだよ。とか、そういう実態を理解してもらいたい)

「しましょ。」がやろうとしていることに、賛同/反対関係なしに
アンケートにご協力していただければと思います。

というか、反対している方こそ、回答していただかないと、
反対している方が困る方向に、どんどんと突き進んじゃうかもしれませんので。
もちろん、こうして欲しいという切なる願いがある方は、どんどん
送ってください。一人一人が、アンケートに回答するか否かが、
各自が望む楽しいハフマンを手に入れられるか否かに
直結すると考えています。

200人集まらなかったら、わたし、活動する意味は、もうないと判断し解約します。

募集はアンケートフォームが出来次第(作り方勉強しないとなー)、できれば、来週の月曜開始で、回答受付期間は1週間にしたいと思ってます。
以下にあるのは、草案です。
早合点して、メールで回答送ったりしないでください。
質問項目の過不足について、ご意見,お待ちしています。
あと、アンケートフォームの作り方詳しいひとアドバイスお願いします。

●現状,最も出撃しているのは? (1つだけ選択)
A.統制区 B.占領区01 C.占領区08 D.フリーダム(ミサ基地)
E.フリーダム(S24) F.激戦区(前線以外) G.激戦区前線 H.その他

●激戦区について問題だと思うこと(3つまで選択可)
A.人(BG)が少なすぎる
B.スキル差が大きすぎる
C.特殊戦闘が邪魔すぎる
D.前線連敗の後ろめたさ
E.怖い人がいるらしい
F.閉鎖的なBGが多い
G.その他

●今後,出撃したいのは? (3つまで選択可)
A.統制区 B.占領区01 C.占領区08 D.フリーダム(ミサ基地)
E.フリーダム(S24) F.激戦区(前線以外) G.激戦区前線 H.その他

●フリーコメント(ご意見・ご要望・反対意見なんでも可)

■プレイヤーの情報

●現在のプレイ環境 PS2 or PC

●プレイ開始時期 A.3ヶ月以内 B.半年以内 C.1年以内 D.1年以上~開始当初 E.β時代
●一週間の平均ログイン日数 A.1~2日 B.3~4日 C.5回~6日 D.毎日

●ログイン時刻 A.19時~ B.20時~ C.21時~ D.22時~ E.23時~ F.24時~ G.1時~ H.2時~ I.その他

●一回の平均連続プレイ時間 A.1時間 B.2時間 C.3時間 D.4時間 E.5時間 F.6時間以上

|

« 9/6の戦績 | トップページ | 作戦8日目の戦況 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。ボブハンターです。
私はこのゲームが大好きですから、できる限り協力します^^
FMOが終わってしまうのは一番嫌なことですから。
私はブログを立てていたのですが、肝心のパスワードとメールアドレスを忘れてしまい。もう入れなくなりました^^;またブログをたてようと思っています。

投稿: ボブハンター | 2007年9月 8日 (土) 00時04分

ども、こんばんは~。ありがとうございます~。
いろいろ楽しんでいきましょ。
ぜひブログ立てた際にはご一報を!

投稿: Massaa | 2007年9月 8日 (土) 01時40分

こんばんわ。
OCUのKieferです。

しましょの活動はいいと思うんですが、このアンケートは、ちと集計する意義がよくわからないんですが。
(この間、運営がアンケートを大々的にとってますしね)
どちらにせよ、今の活動をもっと続けてからのことだと思いますよ。

2chも見てきましたが、あんまり過剰反応せずに、これからも活動頑張ってくださいね。(大トンも賑わってきてますし・・・)

投稿: Kiefer | 2007年9月 8日 (土) 03時30分

Kieferさん。コメントありがとうございます。
アンケート。わたし、運営の回答しませんでした。
そんなわたしが、皆さんにアンケート呼びかけるのも変な話ですよね。
すごく迷ってるんです。本当に最初は、わたしと同じように「激戦区行きたいけれど行きにくい」と考えている人だけをなんとか激戦区に行きやすくできればそれでいいと思っていました。PvPでステルスやコムス使ってみる機会もないまま、サービス終了や飽きて解約してしまう人が多いのかもしれないってこと、勿体無いとも思っていましたし。
でも、活動を始めてみると「前線セクターの相手を奪うな」って声も上がりました。
そういう考えを持つ人は少数派だと思いますが、「声が大きい人」が連呼すれば、ああ、それはなんとかしなきゃいけないのかなと思ってしまいました。
ですので、どう考える人がどれだけいるのか。その判断材料が欲しくなって、アンケートをしたいと思うようになりました。

当初の目的通りの活動に絞るのであれば、アンケートは必要ないかもしれません。

わたしの行動に対し、反発する方がいるのはわかります。でも、2chで、匿名で、「罵詈雑言しか言えない人」の意見に、何の重みがあるのでしょうか。わたしは、全くないと思います。
自分が正しいと思うのなら、粘着Tellでも、ロビーでSayでもして、わたしやわたしに協力していただいている方に、主張を訴えればいいじゃないですか。
それが出来ないのであれば「何もわかってないわたし」以上に、「何ら説得力のないノイズ」でしかないと考えます。

投稿: Massaa | 2007年9月 8日 (土) 06時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221125/16368693

この記事へのトラックバック一覧です: FMO意識調査アンケート(草案2) :

« 9/6の戦績 | トップページ | 作戦8日目の戦況 »