« 作戦13日目の戦況 | トップページ | FMOしましょ。BBSを作りました。 »

2007年9月17日 (月)

しましょBGの活動を不定期にします。

このブログを作って3週間が経ちました。反省点と課題ばかりが増えている気もしますが、それだけFMOのPvPは、奥が深く、まだまだ、わたしにはわかっていない楽しさや苦しさがあることだけは、間違いないようです。

昨晩の時点(開始3週間)で、アクセス数は1万を越えました。実践的な情報の少ないブログながら、たびたびアクセスいただきありがとうございます。今後、色々な情報を見やすい形で残していくようにしたいと思います。

昨晩ですが、フリーダムS24にUSN側が、9BG同時に出撃しているという時間帯がありました。しましょBGも、わたしが参加&S24出撃時のみで、累計で100名近い方に参加していただきました。この中のどれくらいの方が、これまで「激戦区、行きたいけれど、行きにくい」と感じて、激戦区にほとんど行っていなかった方であったかは、わかりませんが、多少なりとも、効果はあったと思います。

また、両軍を含めれば、大雑把な数字ですが200~300名くらいの方がこの3週間の間に、一度はS24に出撃されたのではないかと推測します。

・時間帯によって、両軍の出撃BG数に差がある。

・S24でのPvPが今後も続くかどうかもわからない。

・まだまだ、前線BGが増えるような状況にはなっていない。

など、課題は色々ありますが、一つ目の呼びかけは、ある程度の成果を上げつつあると考えます。また、今後も、できるだけ、この呼びかけを続けて行きたいと思います。

その一方で、わたし自身の解決しなければならない問題点や課題が多々あることもわかってきました。今後も、占領区から激戦区への橋頭堡的な位置づけで、しましょBGの活動を続けるのであれば、参加者と楽しくプレイし、かつ勝つために、リーダーに求められる知識や経験、判断力、情報伝達能力などを身につける必要があると思います。

そこで、しばらくは、他のBGにお邪魔して、

・前衛ジョブ(アサルトやジャマー)の動き

・リーダーは、どう判断し、どう指示をしているのか

を学びたいと思います。

そこで、当面は、S24に出撃しているOCUのBG数がUSNを大幅に上回っている時以外は、しましょBGを立てずに、占領区08、S24行きの他のBG、もしくは前線出撃BGなどにお邪魔して、経験を積みたいと思います。

わたしは3週間前まで、PvP用のBGを一度も立てたことはありませんでした。

そんなヘタレがなんとか、がんばっていられるのは、皆さんのアドバイスのおかげです。これからも、気付いた点をご指摘いただけると嬉しいです。

これから、色々なBGにお邪魔したいと思います。「うゎぁあ、戦力外のやつが入ってきちゃったぁ」と思われてしまうかもしれませんが、びしびしダメ出し&アドバイスをいただければと思います。

しましょを始めてからメモを書き始めたノートは、昨日の時点で、40ページを超えました。

気付いた点、指摘された点は、メモし、なるべくブログに書きます。それが、これから激戦区に行く方々の参考に、少しでもなればと思います。

皆々様、今後とも、どうかよろしくお願いいたします。

開始3週間の来訪者数2482名(1日平均118.2名)

アクセス数10151

3

|

« 作戦13日目の戦況 | トップページ | FMOしましょ。BBSを作りました。 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

匿名にて失礼します。

いきなりですが提案が2点あります

その1
s24がにぎわってきた頃合い(時期)をみて、前線に活動の場を移すのはいかがでしょうか?
急に「今日から前線でやるぜ!」となってもアレなんで、週に1日や2日とかで試験的に行なってみるのはどうでしょう

その2
しましょさん一人(1BG)では活動を行なっていく上でいろいろ難しい事があると思います。
今までの活動の中で仲良くなった人などに協力してもらって、組織的な活動にしていくのはどうでしょうか?
かっちりとした組織ではなく、オープンな無料掲示板などを開設し、敵味方問わず同志をつのり、協力を仰ぎながらアドバイスを受けつつ活動の幅を広げていく。

方法や考え方は各々違えど、志を同じにするプレイヤーは沢山いると思います。
しかし、現在これほど大きな活動を行なえる者はしましょさんしかいません。

陰ながら応援する事しかできませんが、無理をせず頑張ってください。

投稿: | 2007年9月17日 (月) 16時21分

コメントありがとうございます。

その1について
しましょBGでも前線にも出てみたいのですが、現状、リーダーがとにかくPvPの経験不足なので、問題が多々あるかと思います。

・わたしがリーダーに必要な経験をある程度積んだら、もしくは、BG参加者の中で、前線向けに編成・戦術・戦闘指示まで、アドバイスしてくださる方がいたら。

・BG参加者全員が前線行きに賛成したら。

以上の2点を満たした場合、前線セクターに行ってみてもいいかもしれません。

その2
アドバイスを頂いてる方、ご協力して頂いている方が多数いらっしゃいます。しかし、SQメンバーは現状2名。わたしが不在の間、しましょBGを立ててくれた代理っこさんとも、毎日、連絡を取り合っているわけではありません。
急激にSQメンバーを増やしても、収集がつかなくなる心配もありますので、急がずにご支援いただける方の登場を待ちたいと思います。
わたしがこのまま主催で、いいのかという疑問もありますが、何らかのかたちで、多くのFMOプレイヤーの情報交換や交流の活性化に貢献できるのであれば、BBSを設置しようと思います。
というか、設置しました。

FMOしましょ。BBS
http://fmo-shimasyo.board.coocan.jp/

お気軽にご利用ください。

投稿: Massaa | 2007年9月17日 (月) 17時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221125/16472599

この記事へのトラックバック一覧です: しましょBGの活動を不定期にします。:

« 作戦13日目の戦況 | トップページ | FMOしましょ。BBSを作りました。 »