« 今がチャンスかも。 | トップページ | 9/4の戦績 »

2007年9月 5日 (水)

2ちゃんねるで(その2)

仕事がヤバイのに、ほっぽり出して着替えに帰り、ついでに

[FMO-Shimasyo]のお留守番を押し付けてまた、会社に戻りました。

インしたけど、1戦もしていないので書くことないです。

早い時間だったので、S24にはさほど出ていなかったようです。

昨日、今日と2ちゃんねるでのご意見や質問にお返事を書いたので、転載しておきます。

なぜ、こういうお返事になったか知りたい方は、2ちゃんねるを見てください。

自分で名乗っといてあれなんですが「しましょ」って、かっこよくはないですね。

しましょ、しましょ、しましょ………島署、島所、島処、島緒…。変換しても大してかっこよくはならないですね。

ハフマン島で、一緒にFMOしましょ。略して島緒。なんてどうですかね。

はい。不採用ですか…。

666 名前: 名も無き冒険者 [sage] 投稿日: 2007/09/03(月) 13:30:53 ID:byn5baP8
>>663
ご意見ありがとうございます。しましょ。の人です。

>俺が心配なのはホントに前線興味ある奴が隣でお手軽感満載でやってるとこへ引き寄せられる事。

これは、わたしも一番恐れていることです。

だからこそ、コストや人数、戦術の面で中途半端なセクターを選びました。
その効果があるのかどうか、まだ判断できませんが。
激戦区前線PvPを活性化させるには、激戦区ロビー人口を増やすことは必須。
ロビー人口が増えたら、そこから前線に行こう運動を盛り上げる。
ミサ基地、激トン、前線 その時のBGの人数で使い分ける。
そんな状況を理想と考えています。

680 名前: 名も無き冒険者 [sage] 投稿日: 2007/09/03(月) 14:44:54 ID:byn5baP8
>>669
ミニトンメインで活動されているSQの情報ありがとうございます。
わたしは,この辺の情報に疎いので大変参考になります。

激トンSQについてのご提案ありがとうございます。
残念ながら、現状、わたしにはその役割は無理です。

今の「わたしのとこ」と申しましても、SQメンバーはわたし一人の野良BG。

激戦区ベテラン~占領区01メインの人まで、参加していますが、
出入りもありますから、日や時間帯によって実力は変動します。
平均して見れば、OCU占領区メインのSQのどことやっても、負けるでしょう。

また、わたしには、勝ちに拘るSQを作るor参加するだけの資質がありません。

激トン初心者が激戦SQに蹂躙されるかどうか。

これは、前線活性化といった目的や活動について、どれだけ多くのSQが理解していただけるかによると思います。

前線での好敵手になりうるかもしれない芽を芽のまま刈り取って、占領区に追いやってしまっていいのか。
どうせなら、美味しくなるまで待ってみませんか?

刈られても、伸びる人もいるでしょう。しかし、その結果が今の前線ではないでしょうか。
これだけ過疎が進んでいると、分母はできるだけ多く残しておくべきでしょう。

そんなビニールハウスで育ったようなやつは、前線に来なくていいよと考える古参の方もいるかもしれませんが。
敵も味方もいなくなっては、遊べなくなってしまいますよね。

違う考えを持っている方の意見を聞かないと、自分の間違いにはなかなか気付けないものです。
遠慮のない意見、ご提案。わたしは、歓迎です。

698 名前: 名も無き冒険者 [sage] 投稿日: 2007/09/03(月) 17:35:35 ID:byn5baP8
>>683
SQやSQチャットも良し悪しありますよね。また、軍全体もしくは、両軍合わせて意見を交換できる
現実的な手段が公式には用意されていないのも困った点です。
わたしは、「2ちゃん」なら両軍のプレイヤーがとりあえず見てる。と思っていたし、
ここなら、ちゃんとした反対意見も聞けるだろうと思って、まずここに書き込みしたわけですが、
なんだか今日は、それはそれで間違っていなかったのではないかなと思います。

>>686 ありがとうございます。方向性や行動については、とにかく走りだしてしまったので、
現状をチェックしながら、柔軟に軌道修正したいと思います。

資格が無いっていうのは、あくまで現時点で自分の能力を省みての話です。
1週間前まで、占領区01で、レコミサレベ上げと特別任務手伝いますよというBGしか
立ててなかったわたしには、連日占領区08でPvPの切磋琢磨しているSQと、
今すぐ五分の勝負をすることは、とてつもなく強力な助っ人がいない限り無理です。
(占領区08すっとばして激戦区に行ってること自体、わたしなりに、かなり無理をしているので)
また、この活動は、わたし自身のスキルや判断力を磨く絶好のチャンスとも考えています。

>>689 ダレていないのは、そもそも野良BGだからかもしれません。
二日連続全敗したときには、誘った方に「激戦区ツマンナイ」って印象を与えてしまったかな。と泣きたくなりました。でも、これからOCU側でも、同じようなBGが
出てきてくれれば、いい勝負ができるかもしれない。その為には、「相手がいるんだよ」
ってことをまず、自分たちが示すしかないと思っています。

699 名前: 名も無き冒険者 [sage] 投稿日: 2007/09/03(月) 17:36:21 ID:byn5baP8
>>690 
後手後手に回っていますが、公式コミュのリンクを辿って、
両サイドのコミュニティサイトに宣伝を書き始めました。

当初、わたしの中では、SQへの呼びかけについては、躊躇していました。
なぜなら、SQリーダが激戦区に行こうって賛成してくれたとしても、
反対する隊員もいるかもしれない。
SQ分裂のきっかけになったり、SQ活動の妨げになったりはしないか? という心配もあったからです。

そこで、占領区08メインのSQに参加していない人が多そうで、一番他のSQに影響を与える確率が少ないと
思われる占領区01での呼びかけから始めました。
でも、本当に激戦区ロビーの人数を2倍や3倍にしようと思うなら、占領区08メインで
活動しているSQの協力が不可欠なのは明白です。
最近は、SQサイトに宣伝を書いて回ったり、
占領区08での募集やSayをしまくったりしています。
まだ、把握できていないSQサイトもたくさんあるので、今後も呼びかけて回りたいと思います。

激戦区の強豪SQについては、特に呼びかけなくても、フリーダムのSBに活動のことは書いてますし、
S24連戦していることは、フリーダムに居れば目に付くわけですし。

>>691
そもそものきっかけは、LoveFMOなんです。
わたしは、LoveFMOに数回しかお邪魔しませんでしたが、
明らかに足手まといになってるというのが、ひしひしと感じられました。
だから、占領区01で過ごす日々に戻りました。
でも、わたしより後からFMOを始めた人でも、
がんがん激戦区にくらいついてる人がいるのを見ていると、
わたしも仲間が居れば、激戦区にくらいつけるかもしれない。
そういう人は、他にもいるはず。だったら、なんとかできないかな。
と考えた結果が今の活動です。

735 名前: 名も無き冒険者 [sage] 投稿日: 2007/09/04(火) 13:03:25 ID:xDgXd2E8
皆さん、こんにちは。しましょです。

何度も書き込んでいるので、蛇足にしかなりませんが、最終目標は前線に多数の人を集めること。でも、一足飛びには、不可能。LoveFMOさんが、それを教えてくれました。
ならば、順序だてて誘導するしかない。
まずは、占領区と激戦区の高く分厚い壁をぶち壊す必要がある。それに最適だと判断したのがS24。
激戦区ロビーに人が集中すれば、同じSBを見て、一つのSayが多くの人の目に触れ、
同じマップを見ることができる。どのBGがどこに攻めてるのかがわかるようになるから、野良募集枠で入るのは気が引けるけど、応援乱入だけだったら、負けても心理的負担が少ないから気軽に入れる。
と、考える人も増えるかもしれない。

とにかく、激戦区ロビーに人を集めて定着させることが、最優先課題だと思います。

それから先は、各自の判断でいいと思います。

①騙されて激戦区S24にやってきた
②強いのもいるけど、同じくらいの相手もいるから、がんばってみる
③さすがにS24飽きた→前線以外のセクターに出てみる
④前線の方が待機時間短くてPvPできるみたいだから前線へ

そんな流れを用意しなければ、前線セクターの活性化につながらないと考えます。

わたしが、今やりたいのは、①から②まで。
③や④への誘導は、わたし以外に適任者がたくさんいらっしゃると思います。

待っているだけでは、前線参加者が急増することはありえない。
PvPゲームなのだから、敵を増やすには、味方も増やさないといけない。
それも、両軍が同じくらいの戦力を同じくらいのタイミングで増やしていくことが望ましい。
「味方も敵も前線にいねぇ」と叫ぶだけでは、何もかわらないのですから。

741 名前: 名も無き冒険者 [sage] 投稿日: 2007/09/04(火) 16:12:01 ID:19xBob2o
>>737 しましょ。です。ご意見ありがとうございます。
わたしは、占領区08の人を無理やり激戦区に移動させようとしているわけでありません。
「行きたいけど、行きにくい」と感じている方のみをお誘いしたいのです。

どうしても占領区でなければならない理由がある方や、
信念をもって占領区を選んでいる方は、呼びかけの対象外です。

あり得ないことかもしれませんが、活動が順調に進みすぎて、
占領区08がPvPが楽しめなくなるほど過疎化する心配を
全く考えていなかったわけではありません。

しかし、信念を持って占領区08で活動を続ける方がいることが分かれば、
安心して今の活動を続けられます。

そもそも、FMO全体のためには、
占領区08で活動を続ける方が必要です。

これからPLv15になる方もいらっしゃいます。
占領区08で活動する方がいなくなってしまっては、
「PLv15から参加可能な激戦区に向けたPvPの練習場」として用意された
占領区08の存在意義がなくなっていまい、それこそ大問題だと思います。

わたしは、今の活動をしながら、その役目を同時にこなすことは無理ですから。

744 名前: 名も無き冒険者 投稿日: 2007/09/04(火) 17:25:13 ID:19xBob2o
>>742 ご提案ありがとうございます。
強豪。
ちょっと魅力的な響きではありますが、今のところ興味ないです。
それに、トップレベルのプレイヤー9人と組んだとしても、わたしが入った時点で強豪ではなくなりそうです。
「俺つええぇ?」は一度くらいなら、体験してみたいですけど。

それより先に、わたし、しまつしょ。になりそうです。誰か助けて。

746 名前: 名も無き冒険者 [sage] 投稿日: 2007/09/04(火) 17:51:34 ID:19xBob2o
sageに気が回らないほど仕事でてんぱってます。
ブログに書いていませんが、
激戦区にBG立てるときは、
「激戦区ベテランと初心者をつなぐBG」とSBに書いてます。
初心者5名前後+ベテランがベターと考えています。
ですから占領区で5人募集→フリーダム移動でさらに募集を心がけています。

749 名前: 名も無き冒険者 [sage] 投稿日: 2007/09/04(火) 18:21:03 ID:19xBob2o
>>748
 激戦区ベテラン=激戦区初心者じゃないひと。 激戦区前線に普通に出撃してる人。
 くらい大雑把にしか考えていません。

3時間かかって作った仕事のファイルを人に渡すためにCD-Rに焼こうと思って、PC本体に触ったら、
PCがフリーズしてファイルが無になって、しかも3時間一度も保存していなくて放心状態です。
今夜も帰れないことケテーイ。とりあえず、タフマン買いに行ってきます。

本日の訪問者数/アクセス数(151/682)

|

« 今がチャンスかも。 | トップページ | 9/4の戦績 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

今日はINされてなかったんですね。
今日のしましょは強かったですよ。
はい、もこられたOCU兵です・・・ (´Д`)
(KAMIKAZEで出てました)

OCUでも賛同者は増えてきてるので、これからも活動頑張ってくださいね。

投稿: Kiefer | 2007年9月 5日 (水) 01時21分

コメントありがとうございます。両軍が同時に盛り上がらなければ、活動は成功しないので、OCU側でも同じような活動が根付いてくることを切に願っています。今日強かったのは、へたれじゃない人がリーダーしてて、いつも敗因になってる人がお休みだったからですよん。きっと(T_T)

投稿: massaa | 2007年9月 5日 (水) 03時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221125/16345812

この記事へのトラックバック一覧です: 2ちゃんねるで(その2):

« 今がチャンスかも。 | トップページ | 9/4の戦績 »