« FMOでの立ち位置 | トップページ | 出撃セクターについてのご意見募集 »

2007年8月28日 (火)

現時点で考えていること

わたしと同じような立ち位置。

「激戦区、行きたいけれど、行きにくい」と思っている人に呼びかけて、

一緒に激戦区で揉まれたい。というのが直近の目標。

(占領区08の人を誘う、激戦区前線セクターの活性化を図るというのは、

もっと先の中・長期的な目標。)

現時点での募集は、USN占領区01でレベ上げしている人やSQメンバーが揃うの待ってる人。

今のところ、私が参加できそうな時間は、

月~木の21~22時スタート、24時まで。

金の夜と土曜の朝~夜は、参加できない日が多い。

日曜の21~22時スタート、24時まで。

参加条件は、Plv20以上、C3以上組めて、激戦区に気軽に行きたいという人。

5人揃うまでは占領区01でレベ上げ。

5人揃ったら激戦区フリーダムに移動。TC30のS24に出撃。

並行して、激戦区で暇な人の参加を呼びかける。もちろん出入り自由。

主に、激戦区でSQ揃うの待ってる人に、暇つぶし感覚で来てもらえると嬉しい。

出撃人数は5名~9名を想定。

コストは、9名時でC3×6名+C4×3名。

10名になったら、BGを二つに分割。

ジョブ編成は、参加者で相談。基本、やりたいものしましょ。の方向。

負けても、負けても、負けても、負けても、いいじゃん?って思える人推奨。

5回連続で負けたら解散(嘘)。

装備指定について。

なんで、2ちゃんであんなに熱くなれるのか、さっぱりわからない。

わたし、状況に応じて装備指定できるほど、熟知してないので、

装備の良し悪しや、対戦相手との相性に関するアドバイスは大歓迎です。

そもそも、装備指定しません。って、宣言して、

「俺様の流儀は、ジラーニ胴で、華麗にかにパンチ叩き込むことさ」

なんて人が入ってきて、先陣切ってミサで即撃破されていたらどうしたらいいんでしょう。

冗談はさておき。装備指定は、とりあえずなし(私からは)です。

でも、アドバイスはして欲しい。

「何ボディに何BP、何腕に何武器。こういう組み合わせ好きだよ~」ぐらいで。

もちろん、それに強制力はなしで。

「なるほど~今度試してみますね~」くらいの感覚で。

他のSQへの呼びかけ、宣伝活動。OCUの人との協力体制について。

これ、困ったなという感じ。わたし、2ちゃんねるしか見てないもの。

「他のサイト見てる暇があったら、FMOインする!」という

今までのスタンスじゃダメってことですね。うーん、考えます。

今のところ、こんな感じです。

これは、ほとんどわたし個人の考え。

(2ちゃんのみなさんのご意見は、参考にしています)

やっていくうちに変わると思うし、他に提案があれば、いろいろ

反映したいと思います。

|

« FMOでの立ち位置 | トップページ | 出撃セクターについてのご意見募集 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

こちらOCU所属
賛同しますぉ
今夜から・・・いけるかな?

投稿: こちらO.C.U | 2007年8月28日 (火) 06時26分

ご協力ありがとうございます。
可能であれば、SQ名を決めて出撃していただけると嬉しいです。
こちらは、[FMO-Shimasyo]で出る予定です。
また、ご意見・ご提案。OCU側での反応なども
お伝えいただけると嬉しいです。

投稿: Massaa | 2007年8月28日 (火) 06時36分

このブログ、ケータイからコメントできるので集合状況(プレイヤー数と総コスト)などを随時書き込むようにします。
また、可能なかぎり、戦績をアップし、反省会的な意見の交換もしたいと思います。

投稿: Massaa | 2007年8月28日 (火) 08時17分

装備指定しないって理想はいいと思います…でも、アサルトなのにRecon胴とか、MechanicなのにBPがLv1とか…1,2人・1,2回なら笑って済ませますが、そーんな人が毎回入ってきたらどうします?いずれも、過去の実際例ですが、そんな人が一時期ずーっと入ってくる時期があり、SQはSQ内で閉鎖的に、外部募集する時はガチガチに装備指定ってのが主流になってしまいました。
勝てないと分かっているPTで戦闘に出ても…ねぇ
2ch見ないからどんな装備指定談義しているかはわからないけど、AssaultならRDできる機体で~とか、ECMなら盾持って~とか、緩く指定した方が良いかも…
過去に同じような志をもった人を何人も見て、その皆の挫折を見た者として…老兵の言でした。

投稿: 老兵C | 2007年8月28日 (火) 09時36分

コメントありがとうございます。
装備指定、できる限りしたくないのですが、5回連続負けていて、BG内で意見を出し合った結果、対戦相手との相性や編成および戦術との兼ね合いで、その装備は、かなり不利なんじゃないの? って場合は、装備の変更をお願いすることがあります。

くらいの方がいいのかもしれませんね。

「あんな装備じゃ、勝てっこないよ」って、他の人が思うようでは、全体の士気にも影響しますし。

わたしは、Raptor系が好きで好きで好きで好きで、
メカでも左手にRaptor、MP/CMでも左手にRaptor、
レコでもコムでも当然左手にRaptorとか、してしまいます(アサは、月に1度くらいしかやってない)。
こんなアホなアセンは、改めなくちゃいけないですね。
昨晩の最終戦なんて、最後だからコスト上げてくる!
って、ハンガーに入って、ボディとセンサBと腕とRaptorのレベル上げたのはいいけど、ミサイル降ろしたまま出撃してしまってました。
BGのみなさん、ホント、ごめんなさいでした。

投稿: massaa | 2007年8月28日 (火) 12時15分

長文スマソ。

皆に告知する明確な目的が「激戦区に行き辛い人同士でやろう。」
という風に解釈できるのですが、それでいいのかな?
もしそうならば活動がすごく大変だと思います。
SQに所属していない人数はかなり限られていると思います。
SQ所属者がこの活動に参加するには
SQ自身に呼びかけるしかないと思います。
(目標だけ掲げて後放置となると前例のようになるでしょう)
SQの待合SQ,BGみたいなものをかつて
作っていた人がいましたが結局は流行らかったです。
それにほとんどのSQの活動時間が23時前後なのでそのときに対象者が
かなり減る可能性が極めて高いです。


装備指定については老兵C氏とほぼ同じ意見で
ある程度縛りは必要だと感じます。
PLvが25未満なのでLv20メカミサボディとかそういう部分はまだいいとしましても
レコン/ジラーニボディメカとかですとまともな装備でやっている人にとってみれば
敵味方共に非常に面白くない事は事実です。
雑談SQでもない限り、
野良BGの多くは2,3回「負けた」から抜ける人がかなりいます。
中には勝てる見込みがなければすぐ抜ける人もいるでしょうし
抜けなくても次回の参加を躊躇する場合もあるでしょう。
面倒だから装備自由にするのではなく、
どういう方針なのかは決めておくべきだと思います。
本当に今のまま自由ならば私はちょっと参加しづらいかなと思います。
(勝利に拘る、程度の問題ではありますが見誤ると特定の人は見向きもしてくれなくなります)

他気になったところを箇条書き。
>活動時間
他のSQを巻き込むならば他のSQに
お邪魔するなりtellするなりで
活動時間を聞いて一番多そうな時間を
設定するとよいかもしれません。
他力本願で申し訳ないですが
時間調査は個人的に興味があります。


>出撃人数5~9人
これは面白いですね。
C4を使える=コムスナ利用可能なので
そういう意味で前線に似た編成ができます。


>5人揃うまで占領区01
「手始めに激戦区の1つのロビーに
プレイヤーの大多数が集まれるような運動」から逸脱してしまうのではないでしょうか?
ただ少人数BG時のフォローについて
どのように解決するのか、これは
FMO内におけるかなり重要なテーマです。
それをある程度クリアしたものが占領区だと思います。
それに習うのか他のものを使うのかは
話し合いが必要なのかもしれません。


最後にちょっと特殊ですが
このような活動で成功した事例があります。
それがラーク民です。
そのBlog内を見てみるとどうすれば
いいのか見えてくるかもしれません。
ちなみに関係者ではありません(笑)

投稿: 無名兵001の戯言 | 2007年8月28日 (火) 15時20分

コメントありがとうございます。

激戦区に行きたい人を誘って一緒に激戦区に行くだけじゃなくて、激戦区の常連さんにもぜひ参加していただきたいです。
占領区01で5人集める→激戦区に移動し呼びかけも続ける(ここで激戦区常連さんの参加を期待)
と考えています。
激戦区新米さんばかりでBGを組むよりも、
ベテランさん、新米さんが一緒になって交流できたらいいなと思っています。

活動時間は、平日は、やはり22時~23時くらいがコアタイムになってしまうのはしかたがないかも。
賛同者が増えて、わたしが参加できない時間でも活動できるようになれば解決するかもしれませんが。

装備指定については、もうちょっと考えてみます。

占領区01で5人募るというのは、人の集まり方をみて変更するかもしれません。
激戦区へ行きたいけど、行きにくい。と考えている人が多いのは占領区01かなと思ったからです。


投稿: massaa | 2007年8月28日 (火) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221125/16263180

この記事へのトラックバック一覧です: 現時点で考えていること:

« FMOでの立ち位置 | トップページ | 出撃セクターについてのご意見募集 »